マレーシア旅行 2日目 食事

・2日目(2020年2月27日)にマレーシアで飲食したものを記載します。

1日目は集合だけですが羽田空港のANAのラウンジで飲食しました。その記事は

2日目の朝食は機内食です。その記事は

ホワイトコーヒ試飲
イポー発祥のホワイトコーヒを試飲しました。

庶民的な喫茶店
IMG_1391.JPG
ホワイトコーヒーとはひとことで言うと、マレーシアで飲まれている伝統的なコーヒーであり、コーヒー豆を焙煎する過程でバターまたはマーガリンを一緒に入れて浅めに焙煎することが特徴的で、苦味がないものの味は濃厚でマレーシアでは大人気な飲み物です。

ホワイトコーヒー
IMG_1392.JPG
砂糖、ミルク入りだったので甘かった。
ガイドさんの話では独特の香りと言っていたが私は分からなかって。
なお、日程表では屋外で試飲となっていたが屋内での試飲でした。

昼食
イポー市内のレストランでイポー名物もやしチキンを食べました。
IMG_1393.JPG
お店の名前と外観

旅行での楽しみは昼からビールを飲むこと。
IMG_1394.JPG
325ml アルコール度数は5%
マレーシアではビール(アルコール全般)を製造していないので全て輸入品。タイガービールはシンガポールのビール。

ツアーで出された料理です。(たぶん8名分。料理を少し取り終わった物もあります)
料理名や具材を記載します。
IMG_1395.JPG
チキン(茹でた」もの、醤油ベースのタレ)

IMG_1396.JPG
厚揚げ、ニンジン、豚肉、海老、マッシュルーム、インゲン等。生姜味でした。

IMG_1397.JPG
スープ(野菜は空心菜?、鶏の足、ニンジン)軽い塩味ですがニンニクと生姜も使われていた。
手羽先は食べた事がありますが、鶏の足は長い人生で初めて食べました。

IMG_1398.JPG
ライス

IMG_1399.JPG
もやし炒め(+ニラ、唐辛子)塩、コショウ味
しゃきしゃきして美味しい

IMG_1401.JPG
デザート(龍眼)

もやしチキンは一つの皿で提供されると思っていたが、チキンともやしは別皿でした。
庶民的な所でもやしチキンを食べると、チキンを主菜、もやしを副菜、ご飯の3皿でサービスされるとの事。

昼食のドリンク代はビール 325mlで18RM(旅行当時の日本円換算で約514円)。
*マレーシアはイスラム教の国、イスラム教はアルコール禁止。アルコールは全て輸入品で多額の関税をかけていると思われるのでビールのお値段がめちゃめちゃ高いです。


夕食
ペナン島のレストランでペナン名物料理を食べました。ペナンの名物は海老ラーメン、焼ききしめんだそうです。
IMG_1449.JPG
レストランの外観
お店の名前は分かりません

ビール飲みます。
IMG_1450.JPG
325ml、アルコール度数は5%。シンガポールのビール。

ツアーで出された料理です(8名分、料理を少し取り終わった物もあります)
料理名や具材を記載します。
IMG_1451.JPG
海老ラーメン(これは1名分)
海老、ラーメン、春雨、豚肉、ゆで卵。やや辛めの味、美味しい。

IMG_1452.JPG
チャーハン(エビ、ニンジン等)

IMG_1453.JPG
野菜炒め(ブロッコリー、豚肉、エビ、サヤエンドウ等)塩味ベース。

IMG_1454.JPG
白身魚の甘酢あんかけ(+タマネギ、パプリカ等)

IMG_1455.JPG
マンゴーチキン(+ミョウガ)甘辛でうまい
マンゴーを使ったタレと思われます。

IMG_1456.JPG
焼ききしめん(+もやし、ゴボウ、エビ) ピンボケじゃ
やや甘口ですが美味しい

IMG_1457.JPG
春巻き?(メモを取っていなかった)

IMG_1458.JPG
フルーツ(メロン、パパイヤ、スイカ)

夕食のドリンク代はビール 325mlを2つを飲んだがメモしていないので不明
(たしか20RMだと思うので20X2=40RM(旅行当時の日本円換算で約1,143円)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年03月24日 01:38
ホワイトコーヒーってどんなんやろう?って思ってました
見た目は普通にコーヒーですね
砂糖とミルクが入ってるのは残念ですね

料理は美味しそうに見えます
にんにくが入ってると食べれませんが(笑)
海老ラーメンと焼きしめんが食べてみたいです
もやし炒め好きですが。。。実家に戻ってから食べてません
何か食べたくなってきました(笑)
masa-taka
2020年03月24日 08:49
とまるさんへ
ホワイトコーヒーは見た目は普通のコーヒーと同じです。焙煎する時にバターまたはマーガリンを一緒に入れます。砂糖とミルクが一緒に入っていたので違いが分かりませんでした。

ニンニクが使われていたのは昼のスープだけでした。

海老ラーメンと焼ききしめんはとても美味しかったです。
もやし炒めはシャキシャキしていて美味しかったです。