2/26~3/2までマレーシアのツアーに1人参加します。

久しぶりに東南アジアのマレーシアに行ってきます。
参加コース名は”初めてのマレーシア縦断6日間”。
実はマレーシアには過去2回行っています。
1992年1月にシンガポールとマレーシア。マレーシアの観光はクアラルンプールとペナン島。
2000年6月にマレーシアとシンガポール。マレーシアの観光はクアラルンプール。

実はマラッカに行きたかった。個人旅行で行こうかと検討している時にツアーを見つけたので参加することにしました。
今回のツアーではクアラルンプールは殆どが以前観光した所、約半日なので良しとしましょう。
ペナン島の観光は1992年1月に観光した所とは今回のツアーでは異なっています。

お土産屋さんが最大5か所。←苦痛です。

食事は全部付いています。またフリータイムはありませんがガイドブックを図書館から借りてきました。
202002-04.jpg
最新版は2020~21

マレーシアでも新型コロナウイルスで発病した方が22名(2月22日現在)。
マレーシアの入国制限は
・中国国籍の入国を禁止
・マレーシア入国時から遡って過去14日以内に中国へ渡航歴のある全ての外国人の入国を禁止

他国では、香港・マカオへ過去14日以内に渡航歴のある方についても入国制限措置をとる国が増えており、今後マレーシアでも同様の対応をとる可能性があります。
私は、入国できますよ。

マレーシア国内では、現状、通常通りの観光が出来ている状況で、ツアーも催行するとの事。

マスクは昨日、開店前から並んで入手しました。箱入りは皆無で単品は1人5枚までで5枚購入しました。自宅に1枚あるので旅行期間中の枚数を確保出来ました。

旅行記は帰ってきてから掲載します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年02月24日 11:24
マレーシアに行かれるんですね
手の消毒のものも持って行かれるのかな
用心にこしたことはないです

先日、仕事場の奥さんからマレーシアのお菓子(?)とパンをいただきました(笑)

旅行記を楽しみにしています
楽しんできてください
masa-taka
2020年02月24日 16:43
とまるさんへ
マレーシアに行ってきます。
マレーシアは1年中平均最高気温は32℃、平均最低気温は24℃なので日本で言えば夏ですね。現地でクタクタになるか日本に帰ってから寒すぎるかのどちらかですね。
手の消毒はウエットティッシュの持参で対応する予定です。

参加者が29名だったのが新型コロナウイルスを心配して15名に激減したとの事。(マレーシアは2月22日現在22名が発症)