渋谷天外、藤山扇治郎、久本雅美などが出演する松竹新喜劇を観てきました(2月3日 新橋演舞場)

2020年2月3日(月)東京・中央区銀座にある新橋演舞場で松竹新喜劇を観ました。
IMG_4975.JPG
新橋演舞場外観(第1部終了後に撮った物)

202002-01.jpg
チケット半券
1等席で1階の1列目。但し、上手側の端に近いです。

私の席からは、正面を見るとこの様に見えます。↓なので首を左に向けて見ました。
IMG_4974.JPG
右の黒っぽいのが上手側の端です。

公演中は写真撮影禁止なのでチラシを参照願います。

演目と主な出演者(画像をクリックすると読めます)↓
202002-02.jpg
松竹新喜劇の女優と言えば藤山直美(ブログタイトルを含め敬称略、以下同様)ですが病気の様で代わりに久本雅美が出演。
なお、久本雅美が出演しない公演があります。私が見たのは久本雅美が出演しました。

あらすじと他の出演者(画像をクリックすると読めます)↓
202002-03.jpg
Wキャストは良くあることですが、役名が異なるので驚いた。
後ろ向きのお蝶(久本雅美)
後ろ向きの弥太(藤山扇治郎)

ネタバレコーナー。
第1部 駕籠や捕物帳 16時0分~17時3分 (予定16時0分~17時5分)
ほぼあらすじ通り。

少し違うのは強盗・赤鞘主水(渋谷天外)を見つけて番所に通報すれば金50両、捕まえれば金100両。
侍と兄弟の盃を交わすが、千鳥足の直作が金50両が欲しくて番所に侍のいる場所を通報する。
そこに本物の赤鞘が現れ御用となる。
茶屋に借金取り来て金3両を請求するが茶屋の娘は少し待ってくれと頼むが、借金取りは茶屋の娘を売り飛ばそうとする。
侍が金3両を借金取りに渡す。
この侍が領主・前田能登守(渋谷天外)と判明。領主が駕籠やの2名、茶屋の娘に城に遊びに来いと言ってハッピーエンド。

めちゃめちゃ笑いました。
久本雅美が出演する時は後ろ向きのお蝶、藤山扇治郎が出演する時は後ろ向きの弥太。後ろ向きに弥太はどんな演技をするのか気になります。

第1部終了に豆まきがありました。(2月3日は節分)17時3分~17時6分
(会場に2月3日は第1部終了後に豆まきがあるとの表示あり)
舞台に10名位が豆まき。

IMG_4976.JPG
私は2つゲットしました(袋の表と裏)

IMG_4977.JPG
袋に入っていた豆(1袋分)

(幕間35分)

第2部 大阪の家族はつらいよ 第1幕 17時41分から19時6分(予定17時40分~19時5分)
あらすじの続き。
家族会議で富子夫人が離婚したい理由をはなす。服の脱ぎ方、歯磨きのうがいの音、食事の音(くちゃくちゃ)などで父さんがイヤになった。嫌いになった。
長女の夫と平田周造(渋谷天外)が口論となり、興奮した平田周造が倒れる。救急車が来て病院に運ばれる。ここで幕。

(幕間 15分)

第2部 大阪の家族はつらいよ 第2幕 19時21分~20時4分(予定19時5分~20時0分)
軽い脳梗塞で1日した平田周造はその後、服の脱ぎ方を改善する。

長男の同僚が空き巣に入られて仏壇に隠しておいた妻のヘソクリが盗まれた。多額だったようで家庭内でもめていると長男の妻に話す。
長男が妻にヘソクリをしているかと尋ねると万一の事を考えてヘソクリしていると話す。

平田周造が遅くなった誕生日プレゼントである離婚届を妻に渡す。
平田周造が妻に長い間わかままを言って申し訳ない、長い間ありがとうと話す。
それを聞いた妻は離婚届けを破く。

長男が妻に定年退職した日に離婚は無しやでと言うと、妻はそこまで持つかしらと言って幕。

幕が開いてカーテンコール。
平田周造夫婦と長男夫婦の4名だけでした。

藤山扇治郎は次男役でした。

離婚話なので涙物ではなく、こちらも物凄く笑いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年02月04日 22:30
面白そうなのを観てこられたんですね

笑うのは、とっても良いことだと思います
1列目が取れたんですね
凄いです
お豆も2つゲットして良かったですね

母が食べれないので豆も恵方巻も無しでした(笑)
masa-taka
2020年02月05日 07:40
とまるさんへ
松竹新喜劇は面白いです。2つ共、沢山笑いました。
因みに三代目 渋谷天外が劇団代表、二代目 渋谷天外の息子。
藤山扇治郎は藤山寛美の孫、女優の藤山直美は伯母にあたる。
久本雅美はWAHAHA本舗です。松竹新喜劇にゲスト出演。

芝居や歌舞伎などで1列目は初めてです。

見た日が節分の日で豆まきがあり2つゲットしました。嬉しいです。
ゲット出来るのは1階の前方だけです。1階後方、2階、3階は残念ながらゲット出来ません。

私も恵方巻きは無しです。