福岡県+α 一人旅 4日目 食事

4日目(2018年10月19日)に福岡県で飲食した物を記載します。

朝食
福岡市の宿泊したビジネスホテルの隣のお店で食べました。
ビジネスホテルから直接行くことができる。
お店の名前は”博多海鮮 にたや”

洋定食を頼みました。
左から、サラダ(レタス、紫キャベツ、キュウリ、ミニトマト、黄色のミニトマトなど)とレモンとハムとプレーン・オムレツ、パン(バターロールとミニサイズのトースト)、コーンクリーム・スープ。
下:コーヒー。

ビジネス・ホテルの鍵を見せるとコーヒー1杯サービスなので2杯目を飲む。

朝食のお値段は洋定食 750円。

昼食
福岡市の西鉄福岡(天神)駅から歩いて約5分位の所で食べました。
お店の外観。
お店の名前は”一風堂” 大名本店。ガイドブックで紹介されている。

今や海外にも展開する”一風堂”の1号店。創業時の味を受け継ぐ「元祖白丸元味」、コクと深みを追及した「元祖赤丸新味」はここでしか味わえない限定メニー。

あまり関係ないかもしれませんがANA国際線のビジネス・クラスで一風堂の博多ラーメンを食べることが出来ます。

旅行ですので昼からビール。
生ビール 中ジョッキ(アサヒ・スーパードライ)

博多ひとくち餃子を食べようと思っていた。メニューでは10個で350円。
ところがランチセットでひとくち餃子(ハーフ:つまり5個)とライスが付いて100円。
ランチセットにしました。

元祖白丸元味(食べかけ)。
半熟ゆで卵(半分)、チャーシュー、ネギ、木クラゲ。

ポタージュのような濃厚なスープです。

昼食のお値段は元祖白丸元味 720円、ランチセット 100円、生ビール(中ジョッキ) 500円の合計1,320円。

休憩
北九州市のビジネス・ホテルで無料のコーヒーを飲む。←写真撮り忘れ。

夕食
北九州市の黒崎駅から歩いて5分程度の所で北九州市在住の友人と飲食しました。
お店の名前は”黒崎再生酒場”。

飲み放題2時間のコースを友人が予約してくれました。

飲むぞ!飲むぞ!
瓶ビール(中瓶) サントリー・プレミアムモルツ

途中から焼酎のお湯割り

料理の写真は2人前が基本。
本日のお通し:ポテトサラダ(1人前)

魚介たっぷりのお刺身サラダ

名物!串カツ盛り合わせ

若鶏のすす焼き

牛もつ鍋

いかゲソのバター炒め

明太もちチーズ

〆のちゃんぽん鍋
関東では”うどん”が多いのですが、九州では”ちゃんぽん”が多いようです。

食べた物の詳細なメモを取っていなかったので刺身サラダの魚や串カツの中身などは分かりません。

記念写真↓
左が私、右が北九州市在住のKさん。

*牛もつ鍋・名物串カツ盛りコース 全8品、飲み放題2時間コース

瓶ビール(中瓶)は2本、焼酎(麦、芋、米、蕎麦を各1杯をお湯割り)は計4杯飲みました。

夕食のお値段は3,500円。

10か月ぶりの再会が出来て良かったです。
楽しかったです。

私から2時間コースで帰りましょうとEメールを送付していますが、友人のKさんが2次会に行こうとの話があり2次会へ行くことになりました。
2次会
魚民 黒崎駅前店(入口を翌日撮影、実際は階段を上って4階へ)

2次会コースの2時間飲み放題コースにしました。
生ビール(中ジョッキ) キリン・一番搾り

途中から焼酎(銘柄は鍛高譚(しそ焼酎)、お湯割りでのみました。

枝豆と塩せんべい

つくね

揚げ物盛り合わせ(鶏、ワカサギなど)

明石焼き

ビールを何杯飲んだか不明、また焼酎も何杯飲んだか不明であります。

2,500円ですが私の支払いは1,000円で良いとの事。
1,500円は奢って頂きました。ありがとうございます。(私の方が年上です)

店を出た時は友人のKさんはベロベロ。後日、無事に帰宅したかをEメールを入れた所、気が付いたら自宅で寝ていたとの返信。安心しました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)