ラグビー観戦しました。途中、雷で中断(8月19日)

2017年8月19日(土)東京・秩父宮ラグビー場にてトップ・リーグ第1節(開幕節)を観戦しました。
夕方から雨の予報なので、正面スタンドで屋根がある所に座ろうと
(昔は雨合羽を着てバックスタンドで見ていましたが、現在はその元気がありません)
画像
一般入場開始時間である15時0分の前から並ぶ。
因みにJRFU会員は14時45分から入場。

画像
                    バックスタンドに人が結構います(15時51分撮影)

第一試合は東芝 vs NEC
画像


画像
この試合は港区DAYとなっておりますが、正式には港区ダービー・マッチ。これは両チームの本社が東京都・港区にあるためです。
因みにチームの所在地は東芝は東京都府中市、NECは千葉県我孫子市です。
画像
こんな旗があって

画像
両チームが入場します。

写真は撮っていませんが、勝利チームにカップが贈られます。

試合開始は16時からですが、キック・オフ前から雨が降ってきました。


試合風景↓
画像
                    NECボールのスクラム (左:東芝、右:NEC)

画像
                   東芝ボールのラインアウト (左:東芝、右:NEC)

画像
                    東芝ボールのスクラム (左:東芝、右:NEC)

画像
                    NECボールのラインアウト (右:NEC、左:東芝)

前半の得点経過
5分、東芝がPGを決める、3-0。
14分、NECがチョンゲリしたボールを東芝が確保、NECのタックルをかわしてパスを1人だけ行いトライ、ゴールも決まり10-0。
23分頃、東芝がチョンゲリを行い、そのボールを東芝が確保、パスを廻してトライ?→TMO判定でトライはみとめられず。
39分、東芝がPGを決める、13-0。
ラスト1プレイのホールが鳴った時はNECが敵陣へ約5m入った所からのラインアウト、NECは即外に蹴って終了。
画像
前半終了。13-0で東芝がリード。(後半開始直後に撮ったものです)

トイレに行ってから、タバコを吸っていたら落雷、それも秩父宮ラグビー場に近い所に落ちたようで凄い音がしました。

席に戻ったら↓
画像
落雷のため、試合を一時中断します
お客様は、屋根のある所に避難して下さい。


雷は続くが、途中ラグビー場に凄く近い所におちました、その時は凄い音でした。

17時30分頃に”試合を再開するかの最終判断を18時の時点で行う”とアナウンスがありました
画像
アナウンスと少し内容が違っています。(18時までに)

17時58分に”18時15分から第1試合の後半を行う、第2試合は19時30麩から行う”とのアナウンスがありました。(雨は依然として降っています)
ハーフタイムは10分(正式には12分以内)、前半終了が16時45分位だったので16時55分開始が18時15分になったので中断時間は約80分間。
なお、雷は17時45分位が最後であったと思います。


後半の特典経過。
4分、NECがPGを狙うが失敗、13-0。
画像

7分、NECの選手が危険なプレーでシンビン(10分間の一時退場)
10分、NECの選手が故意の反則でシンビン(10分間の一時退場)→NECは13名で戦うことになります。
10分、ペネルティでスクラムを選択して簡単にトライ、ゴールも決まり、20-0。
その後、NECはゴール前5m近辺まで3回進むが自分達のミス(スクラムでのアーリーエンゲージ、スクラムでのコラプシング、ラインアウトのスローミス)トライにならず。
ラスト1プレイのホーンが鳴った時は東芝がNECのゴール前5m近辺でノックオン。
画像
試合終了。20-0で東芝が勝利。
勝った東芝は勝点4を得てレッド・カンファレンスで3位、負けたNECは点を得ることが出来ずホワイト・カンファレンスで暫定7位。

 --------------------------------------------
第2試合はクボタ vs パナソニック
画像


試合風景↓
画像
                    クボタ・ボールのスクラ(左:クボタ、右:パナソニック)

画像
                パナソニック・ボールのラインアウト(左:クボタ、右:パナソニック)


画像
                  パナソニック・ボールのスクラム(左クボタ、右:パナソニック)

画像
                    クボタ:ボールのラインアウト(左:パナソニック、右:クボタ)

前半の特典経過
8分、パナソニックが自陣ゴール前5mのラインアウトでクボタがボールを奪い返してトライ、ゴールも決まり7-0。
17分、パナソニックはセンターラインから敵陣へ約20mの所からのラインアウト。パス、ラクを繰り返してトライ、ゴールも決まり7-7。
20分、クボタのキック、パナソニックは自陣22m近辺からパスを廻して中央トライ、ゴールも決まり7-14。
28分、パナソニックが自陣ゴール前10m近辺でキープしたボールをラックから奪い返す。パスを廻して中央トライ、ゴールも決まり14-14。(クボタがボールを奪い返したプレーの前後でTMO判定→問題なし)
37分、パナソニックは敵陣ゴール前5mのスクラム(ペナルティでスクラムを選択)、パスを1人だけして中央トライ、ゴールも決まり14-21。
ラスト1プレイのホーンが鳴ったときはクボタが敵陣に約10m入った所からのスクラム。クボタは攻撃を続けるが反則。パナソニックが敵陣にキック、クボタが外に蹴って終了。
画像
前半終了。21-14でパナソニックがリード。

後半の得点経過
4分、パナソニックがPGを決める14-24。
11分、パナソニックが敵陣ゴール前10m近辺からのスクラムからパス、ラックを繰り返してトライ、ゴールも決まり14-31。
13分、クボタのキックオフ。パナソニックは自陣ゴール前22m近辺から攻めてノーホイッスルでの中央トライ、ゴールも決まり14-38。
29分、パナソニックが自陣へ10m近辺でクボタのボールを奪い返す、パス、ラック、パスでトライ、ゴールも決まり14-45。
36分、クボタが敵陣ゴール前25m近辺からのラインアウト、パスを廻して中央トライ、ゴールも決まり21-45。
ラスト1プレイのホーンが鳴った時はパナソニックが敵陣に約18m入った所からのスクラム前。パナソニックを少し攻める、その後外に出す。
画像
試合終了。45-21でパナソニックが勝利。
勝ったパナソニックは勝点5を得てホワイト・カンファレンスで暫定首位。負けたクボタは勝点レッド・カンファレンスで8位(最下位)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント