ベトナム中部ツアー1人参加 2日目(番外:食事)

番外編として、2日目(2015年4月6日)ベトナムで飲食した物を記載します。

朝食
宿泊したダナンのホテル(バンブー グリーン セントラル ホテル)でビュッフェ形式の料理を食べました。
中華系のオカズが多かったです。

私が食べた物

画像
上:目玉焼き←オーダーでは無く、既に出来ていたもの。卵は1個。
下の左:フォー。フォーがあったので、オーダーしました。
下の右:上からハム、餃子?、揚げ春巻き、ワンタンの衣だけ(餃子?の下にもあります)、厚揚げ

画像
コーヒー:ぬるかったので、2杯だけにしました。
オレンジ・ジュース:2杯飲みました。

フォーを食べたので、パンはあったけどパスしました。フルーツもパスしました。
フォーが美味かったです。

昼食
フエの新市街にあったレストラン。店名は”An Phuoc”
画像
                                 外観

旅行ですから、昼からビールを飲みますよ。
画像
地ビールは350mlで6万ドンなので、2009年にハノイに個人旅行一人旅でTigerビールを飲んだ、その時はビンで500mlだった。てっきりビンで来ると思ったが、何と缶で出てきた。
それも330mlで7万ドン。アルコール度数は5.0%。
Tigerビールを注文したのは大失敗だった。

ツアーで出された料理です。。(特に記載が無い時は3人名分です)
画像
タレ(甘酸っぱいタレ、醤油系のタレ、塩と胡椒(1名分)

画像
麺(1名分)
具材は魚のすり身、豚肉、タマネギなど。少し辛めで美味い。

画像
もち米、エビ、ココナッツから出来た物。あまり印象がないです。

画像
焼き豚(焼き鳥ではありません)

画像
焼き豚のタレ。次の料理のタレも兼ねる。やや甘かった。

画像
お好み焼き?中には豚肉、エビ、もやしなど。

画像
豚肉炒め。エビ、パクチが入っていた。
次の写真のライス・パーパーに包んで食べる。
画像
ライス・パーパーというより煎餅に近い

画像
チャーハン。

画像
バナナ・スープ(1名分)
野菜バナナを使用、エビ、青葉(たぶん、バナナの葉と思われる)。これ、美味かったです。

画像
ジャスミン茶(1名分)

画像
デザート
開けてみた写真↓
画像
実は何だか分かりませんでした。また、感想もありません。


一人用のウェット・ティッシュがあった。また、従業員はアオザイ姿であった。
夕食のドリンク代金はビール 70,000VND(旅行当時の日本円換算で429円)。←ツアー御用達ノ「レストランだから、めっちゃ高い。
ウェット・ティッシュ有とアオザイ姿だと、ドリンク代金が凄く高い気がします。


夕食
フエの新市街にあったレストラン。店名は”安定園”らしい。
ベトナム宮廷料理を食べました。

画像
                                外観

ビール飲みます。
画像
地ビール。330ml、アルコール度数は4.7%。コクが無いです。(ぴピンボケじゃ)

ツアーで出された料理で、ベトナム宮廷料理です。(特に記載が無い時は3人名分です)
画像
何という料理か分かりません。
具材はハム、玉子、木クラゲ、インゲン、ニンジン。

画像
揚げ春巻き。右は、そのタレ。

画像
スープ(1名分)。具材はエビ、魚のすり身団子、ニンジン、ジャガイモ、など。

画像
こんな物が出てきました。
開けてみると↓
画像
上は鶏肉のようでした。下の白いのは???
画像
上記のタレ(ピンボケじゃ)。
この料理の印象がまったくありません。

画像
豚肉(芯はサトウキビ)、周りはニガウリの様な物。

画像
蒸しエビ。これはニンニクで味付けされており、美味かったです。

画像
チャーハン

画像
野菜炒め(キャベツ、インゲン、タマネギ、ニンジンなど)

画像
魚のフライ

画像
こんな物が出てきました。
開けてみると↓
画像
魚のミンチだと思います。唐辛子も入っており、ピリ辛で美味し。

画像
ジャスミン茶(1名分)

画像
デザート:プリン(1名分)

宮廷料理らしいが、良く分からん。鳳凰などを野菜で彫った物が添付されていました。←これは目で見て楽しむ物のようです。

初めて、従業員はアオザイ姿ではありませんでした。

夕食のドリンク代金はビール 60,000VNDx2=120,000VDN(旅行当時の日本円換算で736円)。←同じビールがホテル(5つ星)の部屋のミニー・バーのお値段が48,000VNDでした。ミニー・バーのお値段は結構高いはずですが、レストランは更に高い。ツアー御用達のレストランだから、めっちゃ高い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2015年04月18日 19:34
いくら観光客価格でも、330mlで7万ドンはちょっとお高いですね
ところでベトナムドン表記が多いですが、最近は米ドルはあまり使えなくなったのでしょうか?
2015年04月19日 09:30
ゆけむりさんへ
ツアー御用達のレストランのドリンクは凄く高いです(泣く)。ホテルのミニ・バーよりも高いですからね。

ベトナムの法律では外貨での料金表示と支払いは禁じられています。(免税店は対象外)
で、ツアー御用達のレストランでは料金表示はベトナム・ドンになっていますが、US$の支払いはOKとなっているのが実態です。因みに、どの店も20,000ドン=US1$で計算していました。
私が両替した時のレートでは20,000ドンは約123円でした。
旅行時のUS1$は両替で122~123円位だったと思います。
2015年04月21日 08:02
え~、外貨での支払は禁止されているんですか?
それではレストランやタクシーでドルOKってのは本来違法だったんですね!
でも現実的にはドルでの支払いができるところが多いと言う事なんですね・・・
2015年04月21日 08:37
ゆけむりさんへ
外貨での支払いは禁止です。
実態はツアー御用達のレストランなどは違法ですがOKとなっています。
ベトナムの庶民が行くようなお店は外貨は受け取らないようです。
2015年09月24日 02:36
料理は飾りつけは楽しいです♪
食べれそうなものもありますが。。。

ゆけむりさんもフォーが美味しいって言ってましたが、masa-takaさんも美味しいと書かれてますね
臭みとか匂いはないんでしょうか
インスタントのフォーは美味しくないです(匂いが駄目な調味料がありました)
麺類は好きなんですけどね

海老もニンニクが効いてたら食べれないです
海老は大好きなんですけどね(笑)
2015年09月24日 08:28
とまるさんへ
料理の飾りつけは食べてはいけないとの事です。
目で楽しむのですが、これで料理の値段(つまり、ツアー代金)が高くなっているのではと思います。

フォーは一般的に臭みや匂いはありません。
スープによっては、臭みや匂いがあるかもしれません。

私、ニンニクは好きです。
カツオの刺身や叩きをニンニクで食べるのは大好きです。