韓国一人旅 (番外:釜山の安宿)

番外編として個人旅行一人旅で利用したプサン(釜山)の安宿について記載します。
なんで安宿について記載するかと思いでしょうが、そこは我慢して下さい。
こういう旅をしている人がけっこういますから。私は個人旅行の場合は基本的に安宿です。

ホテル名称はDONG SHIN HOTEL(トンシン・ホテル)で小じんまりとしたホテルです。
住所は釜山市中区中央洞1街23-24

ベッッド部屋とオンドル部屋(韓国式)があります。私はベッド部屋にしました。
料金はバス・トイレ付きのダブルベッド部屋で1泊3,000円程度の安宿です。
(為替レートの関係で3,000円あたりを基準に上下変動します。従って、1泊がほぼ3,000円と思った方が良い)
*最初は節約のためにシングル・ベッド部屋を予約しましたが、部屋が狭そうなのでダブル・ベッド部屋に予約変更しました。値段は若干上がりましたが、ささやかな贅沢であります。

ホテルの外観(右側の建物)
狭い路地にあります。

ホテル入口

室内に行きます。
廊下から室内に入ると、玄関があります。ここで靴を脱ぎます。
ドアが2つありまして、一つが部屋、もう一方が風呂・トイレです。

では部屋の写真です。

ダブル・ベッド

部屋に入って右側には↓
                     テレビ、冷蔵庫、PC,電気ポットなどがあります

テーブルとイス
なお、床は床暖房になっています。

別なドアの方は
                                  風呂

風呂は日本の物とほぼ同じですが若干浅いです。何故か洗面器がありました。床は排水出来るよう若干傾きがあります。これで、椅子があれば日本式の入り方が出来るんですがねぇ。で、床に座るのは遠慮しました。

洗面台

トイレ

これ、洗面台の所に貼ってあった物↓

変な日本語発見。インプルレンジャ予防をための抗菌石鹸。
インフルエンザの事を韓国ではインプルレンジャと言うのかなぁ。

部屋には冷蔵庫、エアコン、ドライヤー、TV(どんなチャネルがあるかはTVは一切みていないので判りませんがNHKは映ります)、スリッパ(部屋とトイレ)、電気ポットとPCがあります。
でも、クローゼットとセーフティ・ボックスはありません。
アメニティは無いと思った方が良い。

PCがあって良かったです。私は毎日メールのチェックをしました。ブログも見てました。
なお、シングル・ベッド部屋、オンドルのシングル布団部屋にはPCが無いようです。←5階の休憩室にPCが1台あります。

ここに4泊しましたが室内では何ら不自由は感じず、私は快適に過ごしました
一人では少し広すぎました。

*フロントにいる方は時間帯によって異なりますが計2名(中年の男性)で、どちらも日本語が通じます。

*朝食はありませんが、食パン(8切り)と紅茶やインスタント・コーヒーは無料となっています。←セルフ・サービス。

5階にある休憩室というか無料の朝食を食べる所。↓
                                    入口

中はこんな感じです

パン、バター、ジャムは冷蔵庫に入っていますので、自分でトースターで焼いて食べる。
電子レンジもあります。

この室内に、PCが1台あります。←この休憩室が24H開いているかは不明です。

ホテルのある場所についての補足
・狭い路地にあるので、多少わかりにくいです。
・国際市場、チャガルチ市場まで徒歩10分くらいです。
・フェリー・ターミナルからも歩いて15分以内だと思われます。
・ガイドブック「地○の歩き方」では地下鉄の中央駅1番出口からと記載されていますが、
 中央駅で降りると地下鉄の1番出口までの距離が物凄くあります。←結果的に歩く距離が長くなります。
 隣の南浦駅で降りて出口5番または7番から歩いた方が距離的に短いです。

★ホテル・ライフを重視しない方かつ低費用にしたい方は一考の余地があるホテルです。
 ツイン・ベッド部屋やオンドルのツイン布団部屋もあります。料金は同じ3,000円前後ですので
 2人で利用すると1人あたり1泊1,500円程度となります。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)