次の旅行先はマカオに決定。そして香港への往復航空券を予約・発券。

ANAに貯めているいるマイレージの期限が8月末に来るので、特典航空券での旅行先を検討した結果マカオにしました。
現在保有マイルは約45,000マイル。これで旅行出来る所は提携航空会社も含め、
遠くはハワイ(ホノルル)←行った事がない、どちらかと言ううリゾートで自分には似合わない。
その次はバンコク、ホーチミンetc:行った事があります。
で、行った事がない都市で世界遺産がある所を検討した。その候補は

  航空券        観光場所
1・中国の昆明     石林、麗江
2・中国の成都     九寒溝
3・中国の香港     マカオ

今度の旅行は(も)個人旅行一人旅となる予定です。私は中国語が出来ないので(何故かビールの注文は追加も含め出来ます:呑んべいですから。)、候補1と候補2は移動等も含め自信がありません。
候補3は、中国語とポルトガル語です。同じく全く自信がありませんが、地域的にたぶん英語が通じると思っています(私のTOEICの点数はかなり低いです。InとかIntoとTo等の基本的な文法がダメです。と言うより、そもそも日本語がかなり怪しいであります。まぁ変てこな英語を酷使しております)

で、マカオに決めた理由は
・飛行機は現有マイルで往復ビジネス・クラスが可(成田(羽田)←→香港)
・マカオは22の建物と8つの広場の合計30か所が一つの世界遺産として登録されています。
           ↑
 もちろん、全ヵ所を観る予定です。余裕を持って?丸4日間を観光する日程としました。

と言うことで、香港までの往復をビジネス・クラスで予約する事にしましたが、
行きの飛行機は成田発9時50分で行く事を最初から決めていたが(当日中にマカオに着くため)、
帰りをどうするか悩みました。
ANAの香港→成田(羽田)は
 香港   成田or羽田
 09:55 → 14:45 (成田)
 15:25 →  20:15(成田)
 01:40 → 06:30 (羽田)

今の所、香港には泊まらない予定なので
香港9時55分発を逆算するとマカオ発は早朝となります。
次の便は成田着が20時15分、地元へのリムジンバスの最終便が21時0分発なので多分間に合いません(東京に住んでいるが都下なのでバスの本数が少ない)。新宿まで行ってから私鉄に乗る方法がありますが、電車には乗りたくありません。
その次は、羽田着です。羽田発の地元の駅までリムジン・バスは1時間に1本(東京に住んでいるが都下なのでバスの本数が少ない)、何故か6時55分の次は9時35分。6時55分のリムジン・バスにはどう考えても間に合いません。
どれも一長一短ですな。

あまり悩んでもしょうがないので、夜行便の羽田着にすることにしました。
夜行便なので、1泊のホテル代を浮かす事が出来ます。←夜行便ですから、ゆっくり寝る(休む)ためにもビジネス・クラスにしました。
 
12月1日から12月6日の4泊6日で航空券を確保しました。
画像
                             発券した航空券
  行きの機材はB777でビジネス・クラスは横が2-3-2の配列です、前から2番目の右側の窓側を確保した
   (座席番号:2K)。
  何で右側を押さえたかと言うと香港に行く時、天気が良ければ右側に富士山が見えるからです。

  帰りの機材はB767でビジネス・クラスは横が2-1-2の配列。夜行便のため隣に人がいない所、
  つまり配列で言うと1の所で前から2番目を確保した(座席番号:3D)
  何で隣に人がいない所かと言うと、トイレに行くのに他の人に迷惑をかけない&他の人がトイレに行く時に
  起こされる事がないようにするため。


これから、マカオのホテルを検討しますが、安宿を今の所見つける事が出来ていません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2016年01月23日 02:11
ツアーじゃないからフライト時間は自分の都合の良いようにしたいですね
私は本当ならJALのマイルを貯めたいのですが。。。フライトの時間が良くないし時間がかかりすぎる乗り継ぎはしんどそうなのでスルーしました
最初はロンドンに寄ってからにしようかと思ってましたが、それならブリティッシュを使えばマイルが貯まるのですけど寄らないでドイツ1本にしたのでANAの方のマイルになります
何の恩恵も受けたことないです(笑)

JALの方はWAONカードでマイルが貯まるので期待してますが(笑)
マイルを使って野柳に行けるでしょうかねぇ
行きたいですね
2016年01月23日 07:19
とまるさんへ
往復ビジネス・クラスの恩恵を受けました。そして、自分の都合でフライトを選択しました。

マイルは捨てる覚悟で貯めましょう。
当方の近くにAEON系のお店が全くありません。また私はANA派なのでJALには貯まらないです。
とまるさんがJALで台北まで行けると良いですね。