テーマ:北海道

北海道・函館旅行 5日目その2 飛行機の出発時間が度々変更、結局大幅遅延

2016年3月22日(火)その2 湯の川温泉から14時2分発(実際は14時4分に来ました)の乗って函館空港に14時12分位到着。 旅行会社のカウンターに行くと、ANAのチェックイン・システムの障害の影響で未だ発券出来ないとの事。 待っている時に、フリーツアーで出逢った人とこんな会話をした。 私の経験では ・昔々、インド…

続きを読むread more

北海道・函館旅行 (番外:5日目の食事)

番外編として、5日目(2016年3月22日)に函館で飲食した物を記載します。 朝食 宿泊したホテルのバイキングを食べました。 上:左から、湯豆腐(オカカとネギ、ポン酢)、温泉玉子(専用タレ有)、野菜サラダ(ブロッコリー、タマネギ、キャベツ、コーン、インゲン。胡麻ドレッシングを掛けました)とポテトサラダ。 中:左から、豚汁(豚…

続きを読むread more

北海道・函館旅行 5日目その1(湯倉神社、湯の川温泉発祥の地碑、啄木小公園、土方・啄木浪漫館)

2016年3月22日(火)その1 函館フリープランの最終日。少しだけ観光後、函館空港から羽田空港へ、帰宅。 その1は少しだけの観光を記載します。 朝6時45分に目が覚めたので起床。 7時30分位から朝食。←別途記載。 ホテルから函館駅行きのバス時刻表と函館空港行のバス時刻表を貰う。 10時4分、ホテルのチェック・アウトを…

続きを読むread more

北海道・函館旅行 (番外:4日目の食事)

番外編として、4日目(2016年3月21日)に函館で飲食した物を記載します。 朝食 宿泊したホテルでバイキングです。 和食風にしてみました(おかずは和風の物が多い) 上:左から、おかず、温泉玉子(専用タレ有)、上の飲み物はC.C.レモン   おかずは12時の方向から時計廻りで、サケ焼き、山かけ(マグロととろろ芋)、松前漬け…

続きを読むread more

北海道・函館旅行 4日目その3(函館駅近辺、函館公園)

2016年3月21日(月)その3  函館市内観光の続きです。 まずは、駅近辺をみます。                                JR函館駅 駅から歩いて 土方歳三 最期の地 更に歩いて 「月光仮面」像 像の下には、こんなのが刻まれていました。↓ 市電…

続きを読むread more

北海道・函館旅行 4日目その2(元町エリア)

2016年3月21日(月)その2 函館市内観光の続きです。 市電の大町から乗って十字街で下車。元町エリアを観光します。 なお、市電を降りた時はひょうは止みました。雪は降っています。 東本願寺函館別院 正式名称は真宗大谷派函館別院である。                                 正門 …

続きを読むread more

北海道・函館旅行 4日目その1(ベイエリア)

2016年3月21日(月)その1 函館市内観光をしました。 6時15分に目が覚めたので起床しました。 7時15分頃から朝食。←別途記載。 9時8分にホテる出発。ホテルから徒歩で市電の湯の川温泉へ。歩いている途中から雪が降って来ました。 まずは、市電の1日乗車券を購入。 函館はイカが有名。で、ICAS TICKET(イカス …

続きを読むread more

北海道・函館旅行 (番外:3日目の食事)

番外編として、3日目(2016年3月20日)に函館で飲食した物を記載します。 朝食 宿泊したホテルのバイキングを食べました。 やや洋風にして見ました。 上:左からペプシのなっちゃんオレンジ(果汁100%ではありません)、温泉玉子(専用タレ有)、ブルーベリーとマーガリン、コーヒー 下:左から軽く焼いたパン(パンの上にブルーベ…

続きを読むread more

北海道・函館旅行 3日目(法事を行いました)

2016年3月20日(日) この日は家族で昼食、法事を行いました。(写真はありません) 6時15分に目が覚めたので起きました。 7時15分位から朝食。←別途記載。 10時10分に、一番上の兄夫婦がホテルまで向かえに来てくれました。 お寺によってから、昼食会場に行く。 11時0分から家族で昼食。←時間が早いです、別途記…

続きを読むread more

北海道・函館旅行 (番外:2日目の食事)

番外編として、2日目(2016年3月19日)に函館で飲食した物を記載します。 朝食 宿泊したホテルでバイキングです。先にどんな”おかず”があるかを確かめてから取ってきました。 和食風にしてみました(おかずは和風の物が多い) 上:オレンジ・フローズン(Orange Frozen) シャーベット状と言うより凍っています。   …

続きを読むread more

北海道・函館旅行 2日目(函館朝市、新函館北斗駅、赤レンガ倉庫群、西波止場)

2016年3月19日(土) 新函館北斗駅(北海道新幹線の駅)に行ってきました。函館市内を少し観光しました。 朝7時、目覚まし時計で起床。天気は雨。 7時30分頃に朝食バイキング会場に行き朝食を食べる。←別途、記載。 部屋でゆっくりしてから、前日に予約した9時50分発のホテルから函館駅前の送迎バスに乗る。 乗車の際にドライバ…

続きを読むread more

北海道・函館旅行 (番外:1日目の食事)

番外編として、1日目(2016年3月18日)に函館で飲食した物を記載します。 私はグルメ派ではないので大した物を食べていません。ガイドブックなど参考になる資料は全く持っていないので見つけた所で食べています。 朝食は自宅で食べました。 昼食 市電の五稜郭公園前で降りた時に一番最初に見えた所で食べました。         …

続きを読むread more

北海道・函館旅行 (番外:函館のホテル)

フリープランのツアーで利用したホテルを掲載します。 ホテル名称は”湯の川観光ホテル祥苑”                           外観(全ての建物ではありません)                              レセプション                              建物…

続きを読むread more

北海道・函館旅行 1日目その2 (五稜郭)

2016年3月18日(金)その2 五稜郭の続きです。 裏門から再度中にはいりました。 裏門から入って土塁の上を時計廻りで歩いてみました。                              土塁からの風景 下に降りました。 近中長屋跡・板蔵跡・湯所跡                          …

続きを読むread more

北海道・函館旅行 1日目その1 (五稜郭)

2016年3月18日(金)その1 函館フリー・プラン4泊5日に参加しました。 (旅行会社から航空券受取後は、全て自助努力で移動。帰りも空港まで自助努力で移動) 朝7時1分に自宅を出る。途中、役所の指定喫煙場所で一服。羽田行にリジンバス乗り場に7時9分到着。 7時20分発のバス(乗れなかった困るので3/12に予約した)、羽田第…

続きを読むread more

北海道・函館に行ってきました。3/22帰路便は大幅遅れ(ANA)

新幹線が3月26日に開通すると函館近辺は騒がしくなるので、その前の静かな内に行くと言う不純な動機ではありません。 両親の法事で函館に行きました。(タイミングが良くて一日に2つ行ってきました) 実家はもうありません。姉さんが函館に住んでいますが宿泊は遠慮しました。 法事は20日(日)の午前中に集合なので、東京に住んでいる私は前泊が必…

続きを読むread more

ちょっくら北海道に行ってきた 3日目 こんな物を飲食しました。

2014年11月17日(月) 12時30分発の飛行機で東京に帰るだけしか予定していません。 6時30分頃、目が覚める。 7時0分頃に、ホテルを出て函館朝市へ。 ここで、朝食。 朝食 朝市の食堂は高いのですが、500円丼があるのを知っていますからね。                            一番人気の五…

続きを読むread more

ちょっくら北海道に行ってきた 2日目のビジネスホテル(函館)

2014年11月16日(日)に利用した函館のビジネス・ホテル ホテル名はスマイルホテル函館。          外観(白っぽい建物3棟が全てビジネス・ホテル。1階は奥の方が繋がっています)                           フロントは真ん中の建物                 部屋数は100以上あります。…

続きを読むread more

ちょっくら北海道に行ってきた 2日目 函館観光を少しだけ、そしてこんな物を飲食しました。

2014年11月16日(日) 函館市内の観光を少しだけしました。 高校のクラス会の連絡があった時、クラス会終了後に東京に帰る予定であった。 で、帰りの飛行機を予約しようとしたら、日曜日の夕方の飛行機はめっちゃ高い。 月曜日の昼までの飛行機なら安い。その差額は8,000円強。 →その分のお金で飲食などした方が良いと考えて函館…

続きを読むread more

ちょっくら北海道に行ってきた 1日目のホテル ←スイート・ルームだった

2014年11月15日(土) 高校のクラス会で宿泊したホテルは何とスイート・ルームだった。ビックリしました。 ホテル名は鹿部ロイヤルホテル 函館から車で約1時間。 JR函館線(砂原廻り)鹿部駅から約1km。                            外観(11月16日撮影) 全部は写っていません。左側…

続きを読むread more

ちょっくら北海道に行ってきた 1日目:こんな物を飲食していました

2014年11月15日(土) 電車を乗り継いで、羽田空港第2ターミナルに着きました。 13時15分発のANA555便にて函館に行きます。 何故か13時20分に出発遅延であります。 私は飛行機の予約時にお見合い席を確保するのが基本ですが、小さい機材(B737-800)の為、お見合い席はありません。 う~ん残念。 と…

続きを読むread more

観光なしの函館 出没記(3日目)

3日目(2012年3月25日) 東京に帰るだけです。 朝9時頃、ビジネス・ホテルをチェックアウト。荷物は預かって貰う。 で、朝昼兼用の食事に行く。2日前に電停の函館市役所前に安くて良いお店をあると聞いたので、行って見たらまだオープンしていなかった。9時10分位だからね。 函館山の写真を撮って↓ 昨日、食べた朝市…

続きを読むread more

観光なしの函館 出没記(2日目)

2日目(2012年3月24日) 午前中は所用、午後はフリーなのですが、雪が降っていたため観光もせず休憩(函館は生まれ育った所なので、ほとんど観光していますので)。で、食事内容を記載します。 朝起きたら、大粒の雪(ボタン雪)が降っていた。 ビジネス・ホテルから朝食場所に向かう。                         …

続きを読むread more

観光なしの函館 出没記(1日目)

2泊3日で北海道・函館に行ってきました。 ★1日目(2012年3月23日) 荷物があるので地元の駅から羽田空港へのリムジンバスで行くのが楽なのですが、節約のため電車を乗り継いで行くことにした。で、乗り換えを更に1回多くすると安くなるので、その方法で行くことにした。 14時25分頃、自宅から地元の駅に行く。14時35分発の電車に…

続きを読むread more

2泊3日で北海道・札幌近辺に出没して来た(2月18日~2月20日)

東京の片隅から寒い寒い北海道へ行ってきました(2月18日~2月20日)。 目的は高校のクラス会に出席すること、ついでに兄夫婦に顔見世。 ●2月18日(土) 羽田発11時の飛行機なので1時間前の10時には到着すべく、朝8時8分頃自宅を出る。地元の駅を8時14分発に乗る。乗り換えを数回して羽田空港国内線駅に9時34分到着。 第2…

続きを読むread more

北海道・函館に行ってきました (番外:利用したビジネス・ホテル)

番外編として、函館で利用したビジネス・ホテルについて記載します。 ホテル名は函館プラザ・ホテル。                                    外観 1階は駐車場で2階がロビー、3階以上が客室。 ここに決めた理由は函館駅から徒歩5分くらいなので便利、シングル部屋で素泊まり1泊が3,000円未満なこ…

続きを読むread more

北海道・函館に行ってきました 4日目

4日目(2011年3月22日) 函館から東京に帰るだけの日です。 朝7時50頃に目が覚めまして、帰る用意をする。ビジネス・ホテルのチェック・アウトは10時まで。この時間だと、空港に早く到着しすぎるので、思い切って散歩をする事にしました。 で、8時45分頃にチェック・アウト。荷物は保管をお願いする。 昨日の夜に飲みすぎたこ…

続きを読むread more

北海道・函館に行ってきました 3日目(食事)

番外編として、3日目(2011年3月21日)函館で飲食した物を記載します。 朝食 函館朝市の中にある食堂で食べました。 函館出身の私としては朝市の食堂は高価という概念を持っています。でも、昨年500円丼を発見しました。 その時は駅のKioskでおにぎりとお茶を購入して食べた後に発見したので残念ながら食べていません。 で、リ…

続きを読むread more

北海道・函館に行ってきました 3日目その3

3日目(2011年3月21日)その3 函館市内観光の続きです。ここからはかなりローカルな所です。 函館四天王像 元町公園にあります。 この4人は明治期の函館繁栄の祖で、新聞社や学校、造船所や病院を設立したり、世界の商品を普及させたり、公共事業や慈善事業に私財を投じ、力を注いだ方々です。 左から今井 市右衛門、平田 文右…

続きを読むread more

北海道・函館に行ってきました 3日目その2

3日目(2011年3月21日)その2 函館市内観光の続きです。 トラピスチヌ修道院を観たあと、10時58分頃のバスに乗り湯倉神社前で下車、バスを乗り換えて11時40分頃に到着したのが、 啄木小公園 石川啄木の像があるだけの小さな公園です。                                 石川啄木像 …

続きを読むread more