近くの公民館のコンサートに行ってきまいた

2020年12月18日(金)近くの公民館の無料コンサートに行ってきました。
クラシックで室内楽(弦楽四重奏)です。

実はこのコンサートは1年振りです。2020年1月~3月はホール改修工事で利用不可。
2020年4月~9月はコロナ禍で中止。
10月から再開(10月、11月は事前予約による70名)←躊躇して予約しなかった。
12月から事前予約による103名(ホールの定員は250名)←予約しました。
*入場時にマスク着用、検温、手の消毒。

IMG_5221.JPG
東京藝術大学在学生による弦楽四重奏団です。左:演奏者のプロフィール。

演奏曲名
第1部
1.モーツァルト:ディベルティメント ヘ長調 Kv138
2.ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第5番 イ長調 Op.18-5

(休憩 15分)

第2部
1.メンデルスゾーン:弦楽四重奏曲 第1番 変ホ長調 Op.12

アンコール
1.山田耕筰:赤とんぼ (編曲は東京藝大の先生)

IMG_5220.JPG
演奏風景

モーツァルトのディベルティメントは弦楽合奏が多いのですが弦楽四重奏での演奏は初めて聞きました。
将来、プロかセミプロになるメンバーなので演奏レベルが高いと感じました。
大学在学中にユニット演奏すると、その後は同じメンバーでプロ活動するパターンが多いのですが、このメンバーはどうなるのかな。

演奏時間は1時間41分(休憩15分を含む)。

マスクをしてソーシャルディスタンスをとって、観客は前方を見て声を出さないのでコロナ感染のリスクは少ないと思います。
なお、私のスマホにはCOCOA(COVID-19接触通知システム)を入れております。濃厚接触者通知は来ていません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年01月15日 01:15
なかなかお邪魔できなくて、遅れ遅れになってます


1年ぶりのコンサートは楽しめて良かったですね
弦楽器の音色も大好きです

今日は暖かかったので母と植物園まで行ってきました
年末に歩行器としても使えるし、疲れたら車椅子にもなるものをケアマネさんと相談してレンタルすることにしたんです

途中まで母が押して歩いて、その後は座ってもらって私が押して行きました
太陽にあたらないと免疫力が落ちちゃいますもんね

masa-taka
2021年01月15日 10:55
とまるさんへ
1年ぶりのコンサートで楽しめました。
次回も予約しましたが緊急事態宣言で出たことにより開催中止になりました。

植物園は良いですね。