住んでいるマンションの消防訓練に参加しました

2020年2月8日(土)に住んでいるマンションの消防訓練があったので参加しました。
管理組合主催(防火管理者)で消防署から講師として3名の方がこられました。
IMG_4981.JPG
消防車

参加者は10数名(71世帯なので参加者が少ない、無関心な人が多い)。

訓練内容
1.通報訓練
火事を想定して住所や状況と言う。←大人は全員が行いました。
IMG_4978.JPG
通報訓練

  (東京都の場合、119に掛けると都内では千代田区、都下では立川市に繋がる。
  必ずXX区、xx市を言うことが必要。)

2.AED講習
消防署の方が流れを説明。
意識はがあるか確認
呼吸を確認。
周りの人に助けを求める。集まったらAさんは119番に通報、BさんにはAEDを持ってくるように(コンビニには置いてあることが多い)頼む。
呼吸がない場合、またはわからない場合は心臓マッサージ。
AED操作。

IMG_4979.JPG
消防署員によるAED操作説明

IMG_4980.JPG
心臓マッサージとAED操作

ほぼ全員が行いました。

因みに住んでいるマンションにはAEDが設置(レンタル)されております。設置してから8~9年経ちますが1度も利用実績はありません。


3.消火訓練
IMG_4982.JPG
初期消火活動


訓練なので、消火器の中は水です。(本物は粉が出る) 子供も含め全員が行いました。 
5m位貼られた場所から炎の下側を掃くようにする。炎が小さくなったら近づく。
出口に背を向けて行う。
*室内で火が天井まで到達している場合は初期消火活動は行わずに逃げる。
 ↑
天井を伝わって火が自分の方に来る可能性があるため。


約1時間の訓練でした。
*昨年の内容とほぼ同じでした。こういう訓練は繰り返し行う事が必要だと思います。


消火器の使用方法をしっかり覚えましたが、火事を起こさない事が一番大事ですね。

消防訓練が、住宅なので参加賞が無いと人が集まりません。と言う事でしっかり参加賞をゲットしました。(管理費からの還元です)
IMG_4983.JPG
お茶、525ml。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年02月09日 22:32
10名は少ないですね
実施する季節が悪いとか?
私なら寒いから嫌です
訓練は続けてやる方が絶対に良いと思います
火事を起こさないのが1番ですけどね
masa-taka
2020年02月10日 09:39
とまるさんへ
71世帯の集合住宅ですが参加者が10数名で非常に少ないです。無関心ですね。
集会室はエアコンがあるのですが夏は暑い冬は寒いです。また、消火訓練は外で行うので寒いです。とまるさんの言う通り実施時期が悪いと思います。

訓練は毎年実施することが大事です。
火事にならようにすることが一番大事です。