スーパー歌舞伎Ⅱ「新版オグリ」を観てきました(10月8日 新橋演舞場)

2019年10月8日(火)東京都・中央区にある新橋演舞場でスーパー歌舞伎Ⅱ「新版オグリ」を観ました。
IMG_4696.JPG
新橋演舞場 外観

201910-03.jpg
チケット半券(1等席)

私の席からは、このように見えます↓
IMG_4697.JPG
花道の左です。
何故か着物を展示しています。この時は舞台の奥は鏡になっている。

歌舞伎を観る時はイヤホン・ガイドを借りるのですが、今回はあえて借りませんでした(古典ではないので)。

チラシ(演目)↓
201910-04.jpg

あらすじ(チラシ)↓
201910-05.jpg
単なるダブルキャストではなく入れ替えダブルキャスト(私が観た時は小栗判官を中村隼人(敬称略、以下同様)、遊行上人を市川猿之助。別公演では小栗判官を市川猿之助、遊行上人を中村隼人)には驚いた。2人分の台詞を覚える必要がありますね。ただし、遊行上人は3幕目だけで出番は少ない。

ネタバレ・コーナー(チラシのあらすじより、少し詳しく書きます)
第1幕 11時0分~12時7分(予定11時0分~12時10分)
ある日。小悪党の集団・小栗党の6人が、横山修理の娘・照手姫(坂東新悟)を輿入れ行列から奪い去る。隠れ家に現れた頭目・小栗判官=オグリ(中村隼人)は照手に自由に生きろと語る。そんなオグリにいつしか心を寄せていた照手は父親の前でオグリと一緒になりたいと宣言するも、反対され、二人は手に手をとって逃走。
夫婦の誓いを交わし、バラの庭を前に一同は歓喜の舞を踊るが(現代風の踊り、DA PUMPの曲U.S.Aの踊りあり)、刺客の放った毒矢で照手以外全員が倒れてしまい、照手も元の縁談を破談にした償いとして相模川に沈められる事となるが、牢番の配慮で照手は川を流されることに。

(幕間30分)
事前にコンビニで購入した弁当を食べる。
IMG_4699.JPG
セブンイレブン おかかたっぷり!明太のり弁(453円)
右 上:左から、ごま入り昆布こんにゃく人参炒め煮、大根醤油漬。
  中:左から、白身フライ(ほき)とタルタルソース。
  下:左から、ポテトコロッケ、ちくわ磯部天、玉子焼き(下に揚げ玉入り焼きそば)
左 明太子、海苔、おかか、ご飯

なお、お茶は自宅の2Lのペットボトルから500mLのペットボトルに移し替えた物を持参しました。

キャシュレス(Edy)で購入したので5%のキャシュバック(9円)あり。初めて恩恵にあずかった、嬉しい。

第2幕 12時37分~13時30分(予定12時40分~13時35分)
川に流された照手は翁に助けられ、小鮎と名前を変えて生活をするが、妻の悋気を受け、人買いの手に。
一方、命を落とし、地獄で閻魔大王と対面したオグリたちは、仲間たちを馬鹿にされ、閻魔堂を破壊する。
*水も使う約10分間の立ち回り。

(幕間20分)

第3幕 13時51分~15時31分(予定13時55分~15時30分)
閻魔大王はオグリを生き返すが元のオグリではなく顔も手足も醜く腐った餓鬼病(がきやみ)の姿として娑婆に送り返される。通りがかりの遊行上人(市川猿之助)がオグリに水を飲ませ、土車と木の札を用意し、村人と共にオグリを引いて治療のために熊野を目指すこととなる。そのころ遊女屋(近江屋)に売られた照手は名前を小萩と変え女中をしていたが、店先にいる餓鬼病に心を痛め、3日間の暇をもらって餓鬼病の世話をする。実はその餓鬼病の人こそが昔愛を誓ったオグリだった。その事に気が付いていない照手にオグリは自分の正体を言うと悲しませることになるので明かさない。3日間が終わり小萩が帰る。
オグリは更に熊野を目指す。熊野の湯つぼ滝?の滝つぼに入ると、そこには薬師如来がいて如来の力と、閻魔大王がお前の罪は許されたと言うとオグリの病気が治る。
オグリと遊行上人が馬に乗って両宙乗り。←宙乗り(宙吊り)は今まで見たことはあるが、客席左右同時の宙乗りは初めて見ました。

しばらく時が経つと、遊女屋(近江屋)に美濃国の当主達がやって来る。当主は主人に礼を言いたいという。そして小萩はいるかと尋ねる。
美濃国の当主が小萩に顔を上げて私の顔を見よ。小萩は当主がオグリであることに気づく。
オグリ(現在は美濃国の当主、藤原正清)は過去に餓鬼病で世話をしてもらったことを打ち明ける。
小栗組の6名も生き返る。
出演者全員での歓喜の踊り(第1幕とは異なる、現代風の踊り)が行われる。
ここで幕が下りる。

幕が開く。カーテンコール。←歌舞伎でカーテンコールは初めて見ました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年10月20日 13:59
なんかカッコいいですね
古典ものじゃないと台詞も解りやすいんですか
踊りも感じが違うみたいですね
とっても面白そうです
歌舞伎はなかなか観に行くチャンスが訪れませんねぇ

コンビニでキャッシュレスの恩恵を受けたんですね
良かったですね
タバコは見つかりませんか?
各コンビニで置いてるものが違うと思うので見つけたらラッキーですよ
masa-taka
2019年10月20日 18:28
とまるさんへ
古典では無いので台詞は分かりやすいです。踊りも現代風でした。歌舞伎役者以外も出演していました。イヤホンガイドが無くても充分にストーリガ分りました。
大阪では殆ど歌舞伎の上演がないですね。

コンビニでキャシュレスの恩恵を受けました。嬉しい。コンビニは滅多に行かないのでタバコは探していません。