バルト三国+α旅行 6日目 食事

6日目(2019年3月3日)にバルト三国+αで飲食した物を記載します。

朝食
エストニアのタリンで宿泊したホテル(パークイン・バイラディソン・メリトン)でビュッフェ形式の料理を食べました。
私が飲食した物。
冷たいおかず:12時から時計まわりで、チーズ2種類X1,ハム5種類X1、ライ麦パン。

温かいおかず:11時から時計周りで、肉ダンゴ、ウインナー、目玉焼き、野菜(ブロッコリー、インゲンなど)
冷たいおかず:4時から時計周りで、野菜(インゲン、オリーブ、トマト、キュウリなど)+マスタード・ドレッシング、ニシン酢漬け。

コーヒー、オレンジ・ジュース。
なお、コ^-ヒーは3杯飲みました。

昼食
この日の昼食は各自で食べることになっています。

エストニアのタリンの中央市場のフードコートでSさんと一緒に食べました。
                 私が座った所からの店内の様子。
お店の名前はTokumaru(徳丸)。
人気の日系ラーメン店。天丼や寿司など定番メニューもある。

日本語メニューはありません。英語メニューがあります。
店員はエストニア人ですが英語が話せる。

旅行ですから昼からビール。
キリン一番搾り 330ml (日本製ではない)

スペシャル丼(たしか日替わり)を頼んだら月曜日から金曜日までと言われた。メニューに書かれていた。
因みに、この日は日曜日。
で、醤油ラーメン(小)にしました。
海苔、チャーシュー、メンマ、ゆで卵(半分)。麺は太麺縮れ。
小といっても日本の普通サイズの8割位です。
スープの味が濃いです。

昼食のお値段はビール 330ml 4ユーロ、醤油ラーメン(小) 6.3ユーロの合計10.3ユーロ(旅行当時の日本円換算で約1,336円)

夕食
+αであるフィンランドのヘルシンキ市内のレストランで食べました。
お店の名前 リボリ ジョルダン
ホテル リボリ ジョルダンの系列店らしい。

外から見るお店

ワンパターンでビール
熊さんビール。330ml アルコール度数は4.6%。
フィンランドで有名なビール。やや重量感のあるビール。美味しい。

ツアーで出された料理です。

サラダ:トマト、パプリカ、レタス、など。サウザン・アイランド・ドレッシング?。

ミートボール。付け合わせはマッシュポテト、ベリー系のもの。
ミートボールのソースが塩っぱい。ベリー系のものを付けて食べた方が美味しいを感じました。

デザート:アイスクリーム。ベリー系のものが乗っている。

夕食のドリンク代はビール 330ml 5ユーロX2=10ユーロ((旅行当時の日本円換算で約1,297円)

ビール代がめちゃめちゃ高いです。フィンランドは物価が高いです。

寝酒
夕食のビールが330mlX2なので飲み足りない。で、スーパーに行ってビールを購入しました。
銘柄はSAKU(エストニアでは有名なビール←フィンランドのヘルシンキで購入したんですが)
550ml アルコール度数は4.5%。
苦み良し、美味しいビールです。

寝酒代はビール550ml 2.55ユーロ(旅行当時の日本円換算で約331円)
なお、缶のデポジット代0.15ユーロを含む。