バルト三国+α旅行 自分用お土産(チーズ4種類X1、ビール4種類X1缶)

バルト三国+α旅行での自分用のお土産を記載します。

画像

写真上側 チーズ その1      ゴーダ・チーズ 240g 
1.88ユーロ(旅行当時の日本円換算で約244円)。
やや濃厚なチーズ。

パッケージの写真に緑のものが写っていますが、実際にはありません。

写真下側 チーズ その2      ティルジット・チーズ 240g
1.87ユーロ(旅行当時の日本円換算で約243円)
塩っぱいチーズ、酒のつまみに最適。

パッケージの写真に赤いものが写っていますが、実際にはありません。


画像

写真左側 チーズ その3      ロキシュキオ・チーズ 240g
1,75ユーロ(旅行当時の日本円換算で約227円)
やや塩っぱい、やや柔らかいチーズ。

写真右側 チーズ その4      ロキシュキオ・チーズ 240g
1.29ユーロ(旅行当時の日本円換算で約167円)
塩っぱい、やや濃厚、やや硬いチーズ。

チーズは全てリトアニア製です。

*シレネ・チーズ(塩っぱくて酸っぱい白いチーズ)が入った中央市場、スーパーで売っていなかった。残念。
 また変わり種のチーズ(例えば胡椒の粒が入っているチーズ)も売っていなかった。


ビール その1
画像
         銘柄はTAURUS 568ml アルコール度数は4.6%
0.99ユーロ(旅行当時の日本円換算で約128円)
ピルスナー・ビール:日本で広く流通しているビールと同じ。
リトアニア製でやや苦いビール、美味しい。

568mlと中途半端な容量です。

ビール その2
画像
         銘柄はValentins 500ml アルコール度数は5.3%
0.69ユーロ(旅行当時の日本円換算で約90円)
ヴァイス・ビール:白く濁ったビール。
ドイツの銘柄のビールですが、ドイツ製ではない。どこの国が製造したか缶をよく見ても分からなった(たぶんリトアニア製)。
やや苦い、後味がフルーティ。美味しい。


ビール その3
画像
         銘柄はAMBER CITY BLANCHE 500ml アルコル度数は4,5%
0.79ユーロ(旅行当時の日本円換算で約102円)
アンバー・ビール:琥珀色のビール。褐色の度合いが薄いです。
リトニアニア製、辛いビールですが、後味がフルーティで美味しい。


ビール その4
画像
         銘柄はAMBER CITY DARK LAGER 500ml アルコール度数は5.0%
0.89ユーロ(旅行当時の日本円換算で約115円) 
アンバー・ビール:琥珀色のビール。DARKとなっているので褐色の度合いが濃いです。
リトアニア製、超辛口、後味がややフルーティで美味しい。

缶ビールには缶のデポジット代として0.1ユーロが含まれています。(缶を返しにいくためには巨額が必要なので計0.4ユーロは諦めです)

全て旅行3日目(2019年2月28日)にリトアニアのヴィリニュスのスーパー”MAXIMA”で購入したものです。
バルト三国で一番物価が安い国はリトアニアです。


◎バルト三国でニシンの酢漬けを食べました。日本に戻ってから買ってくればと良かったと思いました。(過去に買ってきたことが複数回あります)
ニシンの酢漬けは酒のつまみに最適。オーソドックスな物の他にチリソース味、マスタード味があります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年05月20日 00:21
チーズもビールも安く買えましたね
ゴーダ以外は食べたことないチーズです
良いお土産が買えて良かったですね

私は今回チーズは買いませんでした
一人で行ってたら悩んで買ったかもしれませんが、他に沢山買いたいものがあったので(笑)
2019年05月20日 09:13
とまるさんへ
チーズとビールが定番のお土産です。チーズもビールも安くて嬉しいです。
ビールがどれも美味しいです。