バルト三国+α旅行8日目 ヘルシンキ空港→成田空港 ビジネス・クラス2回目の機内食など

●8日目(2019年3月5日)
飛行機でフィンランドのヘルシンキ空港から成田空港へ。
殆どビジネス・クラス2回目の機内食のブログです。

機内で座席をフルフラットにして寝たのが日本時間で3時5分(ヘルシンキ時間で20時5分)。
眼が覚めたのが日本時間で7時21分。到着が10時0分なので起きることにした、寝ていた時間は4時間16分。

朝食はいつでも良いのでメニューを見て即注文しました。
メニュー↓(画像をクリックすると読めます)

和食とオレンジ・ジュースを頼みました。
7時42分から朝食を食べる。
上の左 小鉢:切干大根(+ニンジン、シイタケ、枝豆)
  中 台の物:鯛(タイ)の煮つけ(+ワカメと水菜?の酢味噌和え)
  右:オレンジ・ジュース(飲みかけ)
下の左:ご飯
  中:味噌汁(具在はワカメ、三つ葉?、油揚げ)
  右:お茶

デザートとしてアイスクリームを頼みました。コーヒーも。
自宅では価格的に食べることが出来ないハーゲンダッツ(バニラ)。
コーヒーは2杯飲みました。

--------------------------------------------
ビジネス・クラスのアメニティは自宅に持ち帰りました。

JAL X 龍村美術織物 オリジナルポーチでのトラベル・キット。
高さ約14.5cm、横約19.5cm、厚さ約2.5cmのポーチ。

セット内容↓
上から、アイマスク、歯磨きセット、モイスチャー・マスク。
一番下は左から、リップ用メンターム、ポケットティッシュ、耳栓。

定刻は10時0分だけど、9時25分着陸、9時35分にゲート着(定刻より25分早い)
入国審査を終えて地元駅までのリムジンバス購入完了が10時1分。
*実は定刻だと地元駅へのリムジンバスは10時15分発に間に合わない。次のバスは14時50分と4時間以上もある。
新宿までリムジンバスに乗って、新宿から私鉄で帰る予定をしていた。

飛行機が早く着いたので10時15分発のリムジンバスに乗る(めちゃめちゃ嬉しい)。
12時24分、地元の駅に到着。←バスの中で殆ど寝ていた。
12時28分、無事帰宅。

これでバルト三国+αの旅行記はこれでお終い。
(関連記事があるので別途掲載します)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

2019年05月19日 00:27
以前、トルコ航空に乗ったときはエコノミークラスなのに往復アメニティグッズがありました
今回の旅で、その時のスリッパを持って行きました

朝食も美味しそうです
早く到着して良かったですね
リムジンで地元に帰れるのは楽ですもんね

そうそう、今回のカナダ旅は禁煙旅にしたんですよ
初日の関空では吸いました
乗り継ぎの羽田で最後の1本を吸う予定が時間がなくてカナダに持っていってしまいました
入国するときに質問されるじゃないですか
たばこ1本あるって言ったらカートンかボックスかみたいになって、ただの1本って身振りしながら伝えたらグレイトって笑顔で言われたと思う(笑)
その日の夜にホテルの近くで吸いましたがクラクラしました
その後は禁煙してましたよ
快挙です(笑)
実家に戻ってきたらコンビニに買いに行きましたが(笑)
2019年05月19日 09:00
とまるさんへ
エコノミークラスでアメニティが有るのは珍しいと思います。
私もスリッパを持ち帰りました。

朝食も美味しかったですよ。久しぶりに鯛を食べました。
早く到着してリムジンバスで帰れて良かったです。

カナダは禁煙旅でしたか、凄いですね。
私は無理です。出発前に免税店で1カートン購入します。
2019年05月19日 12:07
私のたばこは免税店で売ってないんですよ(笑)
相棒は吸わないので私がたばこタイムを取ると待たすことになるでしょう
ツアーなら他の人たちもいるので良いですけど、二人だとね
たばこを売ってるのも見なかったし、無くて買えなければ禁煙は出来ますね
入院してたときも入院中は吸えなかったので環境ですね
簡単に買えなければやめられる気がします(笑)
2019年05月19日 17:36
とまるさんへ
ツアーだと休憩時間があるのでタバコを吸えます。バルト三国ツアーはタバコを吸うのは私も含めて2名でした。
個人旅行だと休憩を決めておかないとタバコを吸うのは難しいと思われます。
2019年05月20日 00:12
ふたりって微妙ですね(笑)
良いこともあるので良しです
2019年05月20日 09:09
とまるさんへ
休憩の時に最初にトイレに行ってからタバコ。その後に売店を見る。こういう順番なのでタバコを吸うのは私だけと思っていました。
その後、もう1名タバコを吸う人がいることが分りました。私とは順番が違う。
ツアーはたしか28名なので肩身が狭いです。