バルト三国+α旅行 5日目 食事

5日目(2019年3月2日)にバルト三国で飲食した物を記載します。

朝食
ラトヴィアのリガで宿泊したホテル(ベルビューパーク リガ)でビュッフェ形式の料理を食べました。
私が飲食した物。

画像
温かいおかず:12時から時計回りで、ライ麦パン、ベーコン、ウインナー、ゆで卵、温野菜(ニンジン、カリフラワー、ブロッコリー)、豆(トマトソース)、ポテト。

画像
冷たいおかず:3時から時計回りで、サラダ(キャベツ、キュウリ、パプリカ:マネヨーズ味)、サーモン、ニシン酢漬け、チーズ3種類X1、ハム3種類X1。
なお、チーズとハムは各7種類ありました。

画像
コーヒ、オレンジ・ジュース。
なお、コーヒーは3杯飲みました。

画像
フルーツ:梨、桃、パイナップルなど。

画像
飲むヨーグルト(ストロベリー)


昼食
ラトヴィアのリガ旧市街で聖タコブ教会の近くのお店で食べました。
画像
お店の外観。
お店の名前はチプルァク・クルァクス。ガイドブックで紹介されているお店。

お店の名前を翻訳すると「ニンニク・パブ・レストラン」。その名のとおりすべての料理にニンニクが使われている。

旅行ですから昼からビール。
画像
大ジョッキ 500ml やや苦いビールで美味い。
独特の後味。もしかしたら、ニンニクが使われている???。

ツアーで出された料理です。
画像
マッシュルームのスープ(マッシュルームはすりつぶしているので物体はない)。ニンニクが効いている。緑はバジル。
私は美味しいと思ったが、ニンニクが嫌い人には無理かも。

画像
ロールキャベツ:煮こんだ後に軽く焼いたもの。クリームソース。

ロールキャベツの断面↓
画像
ニンニクが使われているそうだがあまり感じなかった。

私の対面に座ったSさんへ誕生日のケーキ(実際は3月5日が誕生日)。
画像
ツアーの食事は昼はデザートなしの2品。夜はデザートも入れて3品。
3月5日は帰国日。3月4日と3月3日の昼は各自。
Sさんへデザートが無いこの日の昼食にツアー会社がケーキを出すことにしたと思う。

で、本来はデザートはないが、おすそ分けで全員に同じケーキ。↓嬉しい。
画像
ケーキ生地の間にナッツ類を細かく刻んだものが入っていた。上部も。
ストロベリー・ソース。

昼食のドリンク代はビール500ml 4ユーロ(旅行当時の日本円換算で約519円)


夕食
エストニアのタリンの旧市街で食べました。(ヴィル門の近く)
画像
お店の外観。
お店の名前はペッパー・サック。

ビール飲みますよ。
画像
大ジョッキ 500ml 苦みあり、美味しいビール。

ツアーで出された料理です。
画像
マッシュルールのスープ(マッシュルームはすりつぶしているので物体はない)。+ベーコン。胡椒が効いている。
*昼もマッシュルームのスープでした。

画像
ロースト・ポーク。+ポテト、キノコ、リンゴ?、キャベツ、ニンジン。
トマト&クリーム・ソース?・

●フォークロア ショーを見る(エストニアの民族舞踏と歌)。

画像
デザート:ひめりんご、ブドウ、クリーム。キャラメル・ソース。
(何故タバコがあるのか?。容器のサイズを計ろうとした?)

夕食のドリンク代はビール500ml 5.9ユーロX2=11.8ユーロ(旅行当時の日本円換算で約1,531円)。

ビール代が高いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年04月22日 00:54
ランチはニンニク料理ですか(笑)
私には無理ですね(笑)
アレルギー反応を起こすので恐ろしいです
ケーキのお裾分けがあって良かったですね

ディナーは煮込み料理なのかな
美味しそうに見えます
デザートは小さいですね(笑)

ツアーの食事って日本人の量にしてるんでしょうね
普通にレストランに行ったら誰が食べるんですかっていうのが出てきますよね
ビールが高いのは残念でしたね

取りあえずカナダ旅行の調べるのは疲れたので終了です(笑)
レストランの場所やメニューなど見てたら食欲が無くなっていきます(笑)
スケジュールノートに残り2日分を書いて、友人用のスケジュールを作らなきゃです
持って行くものも考えなくちゃです
2019年04月22日 08:44
とまるさんへ
ランチはニンニク料理です。
スープが強烈なニンニクでした。
ツアーメンバーに誕生日の方がいてケーキのお裾分けがあって嬉しいです。

ディナーはローストポークなのですが煮込み料理に近い物でした。
デザートが小さかったのでタバコを置いたと思います。
たぶん、料理は日本人の量にしていると思います。
ビールが高いのが残念です。フィンランドのヘルシンキではもっと高かったです。

カナダ旅行を楽しんで下さい。