ラグビー観戦しました(9月1日)

2018年9月1日(土)東京・秩父宮ラグビー場にてトップ・リーグ第1節(開幕節)を観戦しました。
雨が降っているので、正面スタンドで屋根がある所に座ろうと
(昔は雨合羽を着てバックスタンドで見ていましたが、現在はその元気がありません)
画像
一般入場開始時間である15時30分の前から並ぶ。(15時5分位から並んだ)並んでいるうちに雨が止んだ。
因みにJRFU会員は15時15分から入場。


早くから並んだので屋根がある所に座れました。でも、かなりゴールに近い所です。
で、何故かビール。↓
画像
実は某チームの会員になっておりまして、受付でビール(350ml)の配給がありました。席について早速飲みました。
”つまみ”があれば、もっとGood。


今シーズンから同時にプレイ出来る外国人選手の枠が増えました。
F:代表歴のある外国人選手 1名→2名。
E:代表歴のない外国人選手 F+E=3名→5名。
A:アジア枠 1名。(昨シーズンと同じ)

第1試合はNEC vs 豊田自動織機
画像


試合風景↓
画像
NECボールのスクラム(左:NEC、右:豊田自動織機)

画像
豊田自動織機ボールのスクラム(左:NEC、右:豊田自動織機)

画像
豊田自動織)の攻撃(左:NEC、右:豊田自動織機)

画像
NECの攻撃(左:豊田自動織機、右:NEC)

前半の得点経過。
7分、豊田自動織機がPGを行うが失敗。0-0。
9分、NECがPGを決める。3-0。
12分、NECがPGを行うが失敗。3-0。
14分、NECが敵陣ゴール前10m近辺からのラインアウトからモール攻撃を行うがゴール7前でノックオン。
24分、NECの選手がノーボール・タックルでシンビン(10分間の一時退場)←TMO判定。
30分、豊田自動織機がPGを決める。3-3。
ラスト1プレイのホーンが鳴った時は、豊田自動織機ボールのスクラム開始前、スクラムから出たボールを外にけって終了。
画像
前半終了。3-3の同点。
因みに途中から雨が降って来ました。


後半の得点経過。
3分、豊田自動織機がPGを決める。3-6。
8分、NECが敵陣ゴール前5mの所からスクラム。スクラムハーフがそのままトライ。ゴールは失敗で8-6。
16分、NECがPGを行うがポールに当たって跳ね返る。つまり失敗。8-6。
36分、NECがPGを行うが失敗。8-6。
39分、NECが自陣で反則。この時、豊田自動織機がDGを決める。8-9。
ラスト1プレイのホーンが鳴った時は豊田自動織機ボールのスクラム開始前。で、スクラムから出たボールを外に蹴って試合終了。
画像
試合終了。9-8で豊田自動織機が勝利。
勝った豊田自動織機は勝点4を得てレッド・カンファレンスで4位、負けたNECは7点差以内なので勝点1を得てレッド・カンファレンスで5位。

後半は激しい雨でした。

 --------------------------------------------
第2試合はリコー vs Honda
画像


試合風景↓。
画像
リコーの攻撃(左:リコー、右;Honda) 撮った瞬間にリコーがキック。Hondaの選手が戻る。

画像
Hondaボールのスクラム(左:リコー、右:Honda)

画像
Hondaの攻撃(左:Honda、右:リコー)

画像
リコー・ボールのスクラム(左:Honda、右:リコー)

前半の得点経過。
2分、Hondanoキックオフ、Hondaがボールを確保。ノーホイッスルでトライ、ゴールも決まり0-7。
8分、hondaがキック、リコーが自陣ゴール前25m近辺でボールを確保。その後キック、リコーがボールを確保。パスを廻してトライ、ゴールも決まり7-7。(リコーがキックした後にリコーの選手がボールを確保したときにノックオンがあったか否かがTMO判定)
15分、リコーが敵陣ゴール前5mの所からラインアウト。モール攻撃でトライ。ゴールは失敗で12-7。
19分、Hondaの選手が故意の反則でシンビン(10分間の一時退場)
19分、リコーが敵陣ゴール前5mのラインアウト。パスを廻してトライ、ゴールも決まり19-7。
32分、リコーが中央付近でのラインアウトからリコーがノックオン。そのボールをHondaが確保してパス、パス、キックでトライ、ゴールも決まり19-14。
38分、リコーがキック、Hondaが自陣の10m近辺でボールを確保、パス→パスでトライ、ゴールも決まり19-21.
41分、リコーのキックオフ、そのボールをリコーが確保。ノーホイッスルでトライ。ゴールは失敗で24-21。
画像
前半終了。24-21でリコーがリード。

後半の得点経過。
5分、リコーが自陣10m近辺でパスをするがHondaの選手がインターセプト。そのままトライ、ゴールは失敗で24-26。
15分、リコーが敵陣ゴール前5mからのラインアウト。モール攻撃→ラック→パスしてトライ、ゴールは失敗で29-26。
17分、hondaのキックオフ、リコーが確保するが、hondaがターンオーバー、ノーホイッスルでトライ、ゴールは失敗で29-31。
21分、リコーがPGを決める。32-31。シーソーゲームが続きますね。
26分、リコーがキック。ホンダは中央付近でボールを確保。パスを廻してトライ。しかし最後のパスがスローフォワードの反則でトライとはならず(TMO判定だった?)
この後は何故か試合が再開されず。少し経って神宮球場で花火のアナウンス。
画像
1枚だけ取りました。ラグビー場の照明が邪魔だった。

37分、Hondaの反則からリコーは敵陣ゴール前5mスクラムを選択。パスからトライ、ゴールも決まり39-31。
ラスト1プレイのホーンが鳴った時はHondaが敵陣5m近辺で攻撃中。ところがリコーが反則。HondaはPGを決めて39-34。
画像
試合終了。34-31でリコーが勝利。
勝ったリコーは勝点4を得てホワイト・カンファレンスで3位、負けたHondaは7点差以内なので勝点1を得てホワイト・カンファレンスで6位。

因みに帰宅時は雨が止んでいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年09月03日 01:12
雨で大変でしたね
私も金曜日に実家から家に戻る途中で雨に降られてボトボトになりました
冬じゃなくて良かったです
2018年09月03日 08:35
とまるさんへ
雨の予報なので早めに出かけました。JRFU会員(日本ラグビーフットボール協会の会員)だと15分早く入場出来るので雨の日には良いです。会員になるか迷っています。
ラグビー場は傘をさしての観戦は禁止。雨の日は天井のある所に座りたいです。

私は出かける時は常に3つ折りの傘を持参しています。