デンマーク&ドイツ旅行 6日目(番外:食事)

番外編として、6日目(2015年10月20日)にドイツで飲食した物を記載します。

朝食
宿泊したハンブルクのホテル(レオナルドホテル ハンブルク シティ ノード)でビュッフェ形式の料理を食べました。

私が飲食した物
画像
                             冷たいオカズとパン
12時の方向から時計回りで、ハム(3種類)、サバ(鯖)、ライ麦パン

画像
                                温かいオカズ
12時の方向から時計回りで、ウインナー、ミートボール、スクランブル・エッグ、ベーコン

画像
                     コーヒー(係員がポットで持ってきてくれました)

画像
                                 ドリンク
オレンジ・ジュース1杯、コーヒー3杯

画像
                               フルーツ・サラダ
リンゴ、パイナップル、グレープ・フルーツ、スイカ


ホテル出発までに
画像
                                 コーヒー
ホテルのロビーにコーヒーと紙コップが置いてあるので、飲みました。
これは、ホテルの外で撮った写真(飲みかけ)。
1杯目:朝起きて、タバコを吸う前。
2杯目:ホテルのチェック・アウト後に飲みました。
3杯目:バス出発の直前にタバコを吸う前。
→この日、コーヒーは朝食の3杯と合わせて計6杯飲みました。


昼食
ポツダムのレストランで食べました。(場所は市電のスプラー駅?の近く)
画像
                           この建物にお店がありました

画像
                         入り口(お店は半地下にありました)
お店の名前は分かりません。

旅行ですから昼からビールを飲みます。
画像
               ヴァイス・ビール(白ビール) 銘柄はSchöfferhofer hell、500ml
フルーティな味、苦味は少々。美味い。

ツアーで出された料理です。
画像
                               パン(5名分)

画像
                                サラダ
具材はレタス、赤パプリカ、キュウリ。ドレシングは少し甘かったです。

画像
                             メイン(ミートボール、麺)
ミートボールはベルリン周辺の名物料理ケーニヒスベルガー・クロプセだと思われる。クリームソースをかけた肉団子。少し塩辛いが美味い。
麺はコシが無い。今まで食べた事がない麺。

画像
                                 デザート
ラズベリータルト。そんなに甘くなかったのでGood。

昼食のドリンク代はビール500mlで4ユーロ(旅行当時の日本円換算で約562円)。


夕食
宿泊したベルリンのホテル(ホリディ イン ベルリン シティ ウエスト)でビュッフェ形式の料理を食べました。

ワンパターンでビールです。
画像
             ヴァイス・ビール(白ビール) 銘柄はSchöfferhofer kristall、500ml
昼のビールとは少し違います。同じメーカーですが種類が昼はhell、夜はkristall。
(色がhell(明るい)、kristall(透き通った)、もう一つありますdunkel(暗い))
昼と夜の場所が違うのですが、ビールの色が違います。昼は少し濁って見えます。夜はやや透き通って見えます。
なお、このレストランではkristallとdunkelがありました。
昼のビールより、少し軽めでした。美味い。

私が食べた物は
画像
                                ビーフ・スープ
濃いコンソメ風でした。美味い。

画像
12時の方向から時計回りで、魚、少し酸っぱいキャベツ、トウモロコシとサヤエンドウ、ラビオリ、高菜入り(?)ご飯、チキン

魚の種類は不明。カレーソースとなっていたが、クリームソースに近い。
ご飯は高菜の味がしました。
チキンが一番美味かった。

実は、この写真は2皿目です。
1皿目の写真は撮り忘れ。皿に料理を取って戻ったら、皆さんと皿の大きさが違う事に気づいた。何と私はデザート用の小さなお皿であった。撮り忘れは、このショックかもね。
なお、1皿目はラビオリ、チキン、ハッシュポテト、ミニトマト、ブロッコリー、魚を食べました。

画像
                                  デザート
タルト(下側にラズベリー)、ヨーグルト

夕食のドリンク代はビール500mlで4.9ユーロ(旅行当時の日本円換算で約689円)。
通常、夕食にビール2杯を基本にしていますが、この日は1杯です。それは、寝酒としてビールを買ってきたためです。


寝酒
ホテル近くのスーパーで買ってきました。
この旅行で今日がホテル最終日(明日は飛行機)なので、ドイツのビールを沢山飲もうと言う魂胆です。
画像
             第1弾 ピルスナー・ビール(ラガービール) 銘柄はRadeberger、500ml
けっこう苦い。キレがある。凄く美味い。アルコール度数は4.8%。

画像
             第2弾 ピルスナー・ビール(ラガービール) 銘柄はWarsteiner、500ml
けっこう苦い(第1弾のビールの方が苦い)。キレがある。凄く美味い。アルコール度数は4.8%。

ツマミは日本から持参した物で飲みました。

寝酒のビール代は1.14ユーロ X 2缶(旅行当時の日本円換算で約320円)。

ホテルの近くにスーパーがあった事が嬉しい。500ml 1缶が約160円とは懐に優しい価格でとても嬉しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年11月21日 21:50
朝食のハムがどれも美味しそうです
ソーセージも美味しそうですね♪
チーズと野菜がないです(笑)

ランチのクリームソースのミートボール食べてみたいです
デザートのタルトが美味しそうです♪
あぁ~タルトが食べたいです

ディナーはビュッフェやったんですね
魚とチキンが気になります
デザートはタルトですね♪
ドイツのケーキが食べたいです
旅行に行ったら1日に1つ目指して食べてみたいと思います(笑)

航空券を予約しました(笑)
最初に立てた大まかなスケジュールはちょっと見落としがあったので変更することにしました
そのため、諦めようと思ってた街に行けそうですね
毎日、ホテルを調べたり、地図を見たり、本を見たりしてワクワクです
ホテルも色々見て比較しながら検討中です(笑)
2015年11月21日 22:05
書き忘れました
ビール。。。やっぱりスーパーで買うと安いですね
お得感と一緒に美味しく飲めて良かったですね♪
2015年11月22日 09:13
とまるさんへ
朝食でチーズと野菜がないのがバレましたね。メモ帳にチーズ取り忘れと書いてありました、あえて触れないようにしていたんですが。

クリームソースのミートボールは本文にあるように、たぶんベルリン周辺の名物です。ベルリンなる食べられるはずです。

ディナーでは初めてのビュッフェでした。魚とチキンは美味しかったです。
昼も夜もタルトでした。そんなに甘くないのが良かったです。甘すぎるデザートはちょっと苦手です。

旅行の計画が進んでいますね。計画するのが楽しいですね。
私は、現在何も考えていません。

スーパーでビールが安かったので凄く嬉しい。最初のビールは地球の・・・に掲載されているビールです。めっちゃ美味かったです。
2015年11月26日 00:13
朝食のと合わせてコーヒー6杯ですか?
バスの中でトイレとかの心配はないのでしょうか???
自分はトイレが近いので、移動が多い時は水分は控えるようにしているんです・・・
でもランチの時のビールやワインは止められませんよね(笑)
2015年11月26日 08:11
ゆけむりさんへ
出発前にトイレに行っています。私はトイレは近くないので心配していないし、水分も補給しています。
旅行での楽しみは昼からアルコールを飲む事です。