韓国一人旅 (番外:ソウルの安宿)

番外編として、今回利用したソウルの安宿について記載します。
私は個人旅行の時は基本的に安宿です。

予約したのはソウルの南部バス・ターミナルの近くにある
ヒルリビングテル南部(HILL LIVINGTEL NAMBU BRANCH ) という安宿。1泊2,000円ちょい。
今回の旅行ではプヨ(扶余)とコンジュ(公州)に行くので、バスが出発する南部バス・ターミナルの近くにした。
(コンジュ(公州)へは高速バス・ターミナルからも出発、到着がある)
日本の旅行会社からは予約OKでバウチャーも発行されているにも関わらず、現地に行ったら予約されていなかった。かつ満室。で、同じ経営者の別な安宿に変わった。

実際に宿泊した安宿の名前はヒルリビングテル龍山((HILL LIVINGTELYONGSAN)
安宿が変更になった事に伴い
・シャワー、トイレ付→シャワーのみ、トイレは共同。
 6室くらいで1つのトイレ。トイレは利用時に競合する事はなかった。
・喫煙→禁煙
・プヨ(扶余)とコンジュ(公州)に行くのに不便。

画像
                        このビル全体ではなく、6階だけが安宿

シングル部屋とツイン部屋の計47室。(ほとんどがシングル部屋)

画像
                               部屋の前の通路


部屋は超狭い
入って左側にベッド(幅は日本の布団の2/3くらいで狭い)↓。
画像
                                 手前が足側
ベッドの足側の上部にやや狭いクローゼットがある。

ベッドのすぐ右側にシャワーと洗面所↓
画像
お湯は問題なく利用出来ました。

シャワーと洗面所の手前が冷蔵庫と電気ストーブとTV↓
画像

TVがある所が、ドアのすぐ側。
TVは韓国の放送のみ。なお、エアコンが付いていました。

荷物の置き場所は冷蔵庫のすぐ脇とベッドの足側の奥行20cmくらいのスペース(上部はやや狭いクローゼット)しかありません。
室内は隣の部屋の音も聞こえず静かです。


Wifiは利用可。IDとパスワードが表記されています。

共用のキッチンがあります。
画像

画像

インスタント・コーヒー、紅茶は飲み放題。インスタント・ラーメン、キムチも食べ放題です。
朝8時からは食パンの提供があります。自分で焼いて食べる。イチゴ・ジャムがある。

この場所に共用のPCがあります。が、何故かアルファベット入力が出来ない。ハングルになるんですよ。
で、結局利用しなかった。

ここの利用者は韓国人ばかりでした。それも若い人(受験生?)が多く、長期滞在が多いようです。

値段が表示されていました。シングルは28,500W/1day。→韓国で両替した時の換算で日本円にして1泊1,993円。
ここに泊まる予定ではなかったが、日本の旅行会社に払ったのは1泊2,000円ちょい。

部屋の掃除はリクエスト・ベース。
部屋のカギは自己管理。チェック・アウト時のみ返却する。

地下鉄の駅から遠いのとビックリするほど狭いのでおすすめ度は20%以下です
従業員は英語が通じます。なお、ここの従業員で凄く若くて結構可愛い女性の英語は堪能でした。


安宿が変わる位なら、最初から2009年1月に泊まった所にすればよかった。
その時の記事はコチラです。現在は1泊2,500円程度です。
この安宿は意外と部屋が広いし、高速バス・ターミナル、南部バス・ターミナルまで地下鉄の乗り換えが不要ですからね。
それと金浦空港からも地下鉄の乗り換えが不要。
なぜ、ここを予約しなかったかと言うと禁煙になったから。喫煙者はつらいのぉ。



 ************** 最後の信号機の写真 *******************

問い合わせがありましたので、安宿に向かう最後の信号の写真を貼り付けます。
画像
この信号の所で右45度くらいの斜めの道に入ります。少し歩くと、右側にあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

クェッション
2012年08月09日 13:23
突然すみません。
御尋ねしたくてコメントしました。
8/22~ヨンサンのヒルリビングテルに友達が予約しましたが、地下鉄1号線からの道順が分らず困っています。電話番号も記載されていないので、泊まられた貴方に教えて頂きたイと思いました。宜しくお願いします。地図もありますが分りづらいです。
2012年08月09日 16:27
クェッションさんへ
電話番号は 02-712-6198 です。

地下鉄1号線からの道順です。
出口は1番を利用して下さい(近いのは3番なのですが、多分これだと宿に行くのは困難)出口は全てビルの3階(もしかしたら2階)になっています。
1番出口から下に降りる。左折します。直進すると、左側に”E-MART”のビルがある。更に直進する。前方に小さな階段があるので下る。下ったら左折する。
先が地下道のようになっています。地下道を過ぎると、道に屋台がある。(昼間は営業していないが屋台だと分かります)。道なりに進むと大きな道路に出る。
ここは信号があります。前方左隅に”ロッテリア”があります。
このまま更に直進する。宿は道路の右側にあるので、右側を歩いたほうが良い。
直進していくと右45度に入る道があります。
ここには信号機があります。
(上部にはハングル文字、下部にWonhyo-ro 54ーgil
 右上に 26→1 の表示あり)
信号の左先にはコンビニ”GS25”がある。
この右45度の道を入る。この道を歩くと右側にヒルリビングテル龍山があります。
駅から約20分と思って下さい。慣れると15分位です。

なお、この宿の従業員は日本語は不可。英語はOKです。 
2012年08月09日 17:57
早速に詳しく書いて送って頂き本当にありがとうございました。
数日間pcとにらめっこし乍らも行き方がどうしても分らず落ち着かない日々でしたので、これで安心して辿り着けます。∧_∧ 助かりました。
狭いのはOKなんですが、皆さんきれいではないとの事なので気にかかりますが、
まぁ~経験の一つとして考え様と思います。
心が軽くなりました。又困ったおり教えて下さい<笑>
2012年08月10日 09:46
く さんへ
お役に立てて幸いです。
部屋はびっくりするほど狭いです。汚くはないですが、綺麗さはそれなりと思って下さい。

なお、仁川空港または金浦空港からは地下鉄9号線を利用して、1号線に乗り換えとなりますが、9号線から(9号線線へ)乗り換えする場合は、一度改札を出る必要があります。そして該当する路線の改札となります。

龍山駅から出かける時はKTXも通っていますので改札を間違わないように。
クェッション
2012年08月10日 13:46
あぁなるほど。再度詳しく教えて頂いてありがとうございます。
いつも行き帰りは一人なのでこの様に教えて頂くとホントに助かります。
色んなアジアの国に行ってらっしゃる様なので追々にブログ読ませて頂きます。
安くて清潔で安心して泊まれるソウルの宿等楽しみです。

本当に有り難うございました。
2012年08月10日 17:08
クェッション さんへ
安宿の向かう最後の信号の写真を貼り付けておきました。
クェッション
2012年08月10日 18:01
ありがたいです∧_∧ ipadにも登録しましたので安心です。
2012年08月11日 08:16
クェッションさんへ
情報の小出しで申し訳ありません。
信号機に記載されているのは住所です。
分からなくなったら、この写真を見せて聞いて下さい。この近辺にいる方は基本的に英語も日本語も通じません。身振り手振りで何とかなると思います。

安宿の近辺に食堂が結構ありますが、ハングル文字だけのお店が殆どです。写真が表示されていた店が2~3店です。私はハングルが読めないのでハードルが高かった。なお、基本的に英語、日本語は通じませんよ。
(これも情報の小出し。もう無いです)
クェッション
2012年08月22日 21:40
お陰様で迷う事なく無事に到着するも、淑大入口エリアに移動しました。
移動先の方が快適だと言う事なので・・・エリアもお部屋もgoodです。
プライベートルームになっています。
日本のワンルームマンションの様な感じです。
無事に到着しましたのでお知らせ迄。
ありがとうございました。
2012年08月23日 12:18
クェッションさんへ
無事に到着したので安心しました。お役に立てて幸いです。
移動先の方が快適なのは良かったですね。