オーロラと寄り道旅行その9 ベルサイユ宮殿(@フランス)

10日目(2/14)その2

予定変更(オッサンのチョンボ)によるベルサイユ宮殿観光

11時40分頃にホテルを出発。徒歩にて旅行会社のある方向に行く途中で昼食を取り、集合時間よりかなり早めであるが13時頃に旅行会社に到着。
しばらくすると若い日本女性が20名以上集まる、みんなベルサイユに行くのかな?

14時すこし前にバスに乗る。女性は6、7人でした。男は我々2人だけ。
時間にして約40分で世界遺産ベルサイユ宮殿に着く。ガイドと共に宮殿内に入り説明を受ける。内部は豪華絢爛でした。
説明後の自由見学時間は庭園を見に行くが雨とすごい風でまいりました。
おかげで傘の骨が折れてしまった。同行者も傘が煽られていたので、たぶん傘が壊れたはず。


画像
                ベルサイユ宮殿の入り口にて

画像
                宮殿内部から見た入り口方面

画像
                        鏡の間



午後5時15分頃にパリ・オペラ座近辺で解散。
早めの夕食は寿司屋さんへ。メニューに日本語が記載されていない。なんと中国人がやっている寿司屋でした。中国人なので、英語が通じる。フランス人は英語は???ですから。

19時半頃にホテルへ戻る。
21時頃から、部屋にて本日の反省会?と翌日の行き先と行動方法を詳細に説明する。(頼りにされて文句を言われても困るので)。その時、アルコールが入っているグラスを倒してしまい、本日は厄日ですねと同行者に言われる。実は朝の捜索時に滑って、もう少しで顔面強打になるとこでした(怪我はありませんでした)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント