オーロラと寄り道旅行その10 (パリ@フランス)

●11日目(2/15)
本日は市内観光と帰宅の道

交通手段は地下鉄。乗車券はキップ売り場には常に人が並んでいるとガイドブックに記載されている事と、2人で8回しか乗らないが10枚綴りの回数券(カルネ)を購入した方が安いので、前日ホテルに帰る前に回数券(カルネ)を購入。
実際、キップ売り場には人が並んでいて購入するまで約10分程かかりました。

昨日の失敗から、本日は堅実路線で地下鉄は乗換えをしないルートで観光しました。
(本当は、キルナのコテージで観光箇所と行き方を検討済。乗り換えは、初めて乗る地下鉄なのでよく判らないから。でも、ロンドンの地下鉄は簡単でしたが)
また、早めに出発して早めに空港に到着する方針です。

8:20頃 ホテル・チェックアウト。スーツ・ケースはホテルに保管をお願いする。
地下鉄は乗り換えをしない方針から、ホテルに一番近いHarve Caumartin駅ではなく、さらに5分程歩いたOpera駅から8号線でEcole Militate駅下車。
シャン・ド・マルス公園よりエッフェル塔を見る。
画像


画像
           Ecole Militate駅近辺にある旧陸軍士官学校(ナポレオンはこの学校の卒業生)

Ecole Militate駅から8号線でConcorde駅下車。コンコルド広場を見る。 
画像
                  コンコルド広場のオリベスク

画像
                  間近で見たオリベスク

画像
                  コンコルド広場からみるエッフェル塔

Concorde駅から1号線でCharles de Gaule-Etoile駅で下車。凱旋門を見る。
画像


画像
                     門の上部

画像
                  凱旋門の所で見かけたオープントップバス

シャンゼリゼ大通りの散策を行う
画像
                  シャンゼリゼ大通り
トイレ休憩のためにカフェ(実際はマクドナルド)に入り、コーヒーを飲む。なぜかチョコートが付いて来た。
ちょっとどうでもよいことですが、シャンゼリゼ大通り、特に地下鉄の入り口近辺で”キャン ユー スピーク イングリッシュ”と話しかける中東系の女性が多い。フランスで英語で話しかけるのは怪しい人が多いと聞いていますが、これは何なのかな?。オッサンは無視しました。

Charles de Gaule-Etoile駅から1号線でchatelet駅で下車。
ここからセーヌ川等を見ながらノートルダム大聖堂へ向かう。
画像
                コンシェルジュリーとセーヌ川
           (綺麗な川と思っていましたが、けっこう汚い。昨日、雨が降った影響?)

画像
                     最高裁判所

画像
                    サント・シャベル

画像
                  警視庁(見学が出来る。並んでいるのは見学待ちの人)

画像
                  ノートルダム大聖堂

画像
                  大聖堂前広場の星型の印(パリのゼロ地点を表す)


徒歩にてルーヴル美術館へ
画像
                  芸術橋とルーヴル美術館
             (半年位前のNHKの特別番組でこの橋が放映されていました)

画像
                 ルーヴル美術館(こちらが正面)

途中、昼食を取る。(オッサンはカツカレーとビールを注文する)
徒歩にてオペラ座(オペラ・ガルニエ)へ。
画像


画像
                      (こちらが背面)

これで、市内観光は終了。今日はほぼ完璧でした。同行者から”終わり良ければ全て良し”の言葉あり。(もしかしたら自分が言ったかも?)
しいて言えば、エッフェル塔はセーヌ川の対岸から見た方が良かったかなと思う。
それと、地下鉄を降りた時にエッフェル塔が見えない??周りの建物が高すぎて。ちょっと悩みました。(コンパス活用で判りました)

地下鉄での乗り換えはしていないが、乗り換えは簡単できる事がわかりました。
なお、時間がないのでルーヴル美術館には最初から入場しない事にしている。

13:25頃 ホテルに戻り、スーツケースを受け取る。今後使用しない物(傘、ガイドブック等)をスーツケースに格納。
ホテルのロビーにてしばし休憩後、徒歩にてオペラ座近辺にあるエアポートバス乗り場へ。
14:15 エアポートバスに乗車
15:05 空港ターミナル着。既にチェックインカウンターがオープンしていたのでチェックイン手続きを行う。空港係員に聞いた所、ターミナル内は全て禁煙との事。今から出国手続きしたらタバコが吸えないので、17:15頃まで出国手続きを見合わせた。
18:30発であるが機内安全検査のため定刻より約20分送れの全日空便にて成田へ。席は航空券購入時に確保したお見合い席。日本を出る数日前に座席予約状況を確認した時は横3人が入っていたが、実際には、我々2人しか居なかった(なお飛行機はほぼ満席)ので1つ空けて座った。横に人が居ないのと前が広いので、ぐっすり寝ることが出来ました。
画像
                         搭乗券

●12日目(2/16)
ほぼ定刻の14:10頃に成田着。15:00発のリムジンバスにて地元の駅へ。17:10地元の駅に到着。17:15無事自宅へ到着。

最後に一言
フランスでは、レストラン等の全面禁煙の法案が可決となりましたが、その副作用なのか歩きタバコがやたら目に付きます。それも道路にポイ捨てが多い!!!道路は灰皿ではありません。花の都パリと言われるいるが恥ずかしい限りです。
スウェーデンでもレストラン等は禁煙ですが道路へのポイ捨てはほとんど見かけませんでした。
オッサンはタバコを吸うが携帯灰皿を持ち歩いて道路へのポイ捨てをしない様に心掛けています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント