たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 「プーシキン美術館展−旅するフランス風景画」を見にいきました(6月20日 東京都美術館)

<<   作成日時 : 2018/06/21 09:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2018年6月20日(水)東京・上野公園にある東京都美術館で開催されている「プーシキン美術館展−旅するフランス風景画」を見にいきました。
画像
                           東京都美術館の窓のポスター

東京都美術館は第3水曜日がシルバーデー。65才以上は企画展示が無料。私は無料で見られるので行ってきました。
混雑が予想されますが12時35分に到着したら約10分待ちの表示。
実際には12時46分に入場したので待ち時間は11分でした。


ロシア・モスクワのプーシキン美術館からフランス風景画の名作の数々が来日する。
展覧会は17世紀から20世紀までの風景画の流れを、「旅」の視点を交えてたどっていく。
画家が旅先で筆を走らした絵、空想にもとづく神話の風景、近代化によって変わりゆく都市の景観、エキゾチックな異国の景色など油彩65点。
モネが20代半ばで描いた「草上の昼食」は日本初公開。

実際の展示は
第1章  近代風景画の源流
第2章  自然への賛美
第3章  大都市パリの風景画
第4章  パリ近郊−身近な自然へのまなざし
第5章  南へ− 新たな光と風景
第6章  海を渡って/想像の世界
に分類していました。

写真撮影禁止なので、展示物の写真はありません。
どんな物が展示されていたかは、後記掲載のチラシ、新聞の号外、出品リストを見て下さい。
(なお、同じ絵の画像が複数回出てくる場合があります)

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チラシ(A4サイズ) (画像をクリックすると読めます)
裏表紙 モネ:草上の昼食(部分)                     表表紙 ルソー:馬を襲うジャガー(部分)
画像画像





















中ページ
画像画像






















別バージョン・チラシ(広げると新聞紙より大きい)
画像


画像


朝日新聞・記念号外 (宣伝部分は一部カット)
画像
                                 表紙

画像
                                 中ページ

画像
                                 裏表紙

出品リスト(画像をクリックすると読めます)
画像
                               1ページ目

画像
                               2ページ目

画像
                               3ページ目

画像
                               4ページ目
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
シルバーデーなので混雑を予想していましたが、実は空いていました(この企画展示で3回目のシルバーデーだから?、また雨が降っていたことも関係する?)。
1つの絵に7〜8名しかいません。例外:ルソーの「草上の昼食」は15名程度おりました。
また、次の絵に行くまでの空間に人がいませんでした。

そのため、ゆっくり見ることができました。なお、解説文を見るのに近づくと時間が掛かるので双眼鏡を使用しました。


*モネの「草上の昼食」について制作の経緯を紹介している写真付きのパネルが有りました。
  1865年 習作 黒色クレヨンによるデッサン
  1865年 習作 油彩
  1865〜66年 左側断片と中央断片のみ存在、他は廃棄(オルセー美術館所蔵)
  1866年 本作品(プーシキン美術館所蔵)

最後にミュージアム・ショップをちらっと見て(ワインのミニボトルが有りました)何も購入せずに13時55分に退場しました。

なお、私が帰る時は待ち時間なしで入場出来ていた。


次回の企画展示は「没後50年 藤田嗣治典」←オカッパ頭でフランス国籍を取ってレオナール・フジタ。
シルバーデーを利用して見に行く予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
混雑してなくて、ゆっくり見られて良かったですね♪
とまる 
2018/06/21 11:36
とまるさんへ
この日は空いていました。ゆっくり見れました。
期間中の最後のシルバーデーだと混雑しないかは良くわかりませんね。展示内容にも影響するのではないかと思います。
masa-taka
2018/06/21 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
「プーシキン美術館展−旅するフランス風景画」を見にいきました(6月20日 東京都美術館) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる