たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎を観に行きました(6月18日 歌舞伎座)

<<   作成日時 : 2018/06/19 14:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年6月18日(月)東京・中央区銀座にある歌舞伎座で歌舞伎を観ました。
画像


演目、役名、俳優(クリックすると読めます)↓
画像
夜の部を観ました。

画像
                                チケット半券
今年は歌舞伎を昨年(5回)の倍である10回観る事を目標にしています。で、経済的な理由から3階A席です。因みに今年7回目の歌舞伎観劇です(歌舞伎座が4回、歌舞伎座以外で3回)。

前3列目までが空いている日を選んで購入。同じ3階A席(6列目まで)でも前の方が良いので。
なお、3階席なので双眼鏡を持参しました。←時々利用しました。

私の席から正面を見ると、舞台はこのように見えます。↓
画像


イヤホンガイドを借りました。これがあると歌舞伎が分かりやすいです。
画像


演目のあらすじ(画像をクリックすると読めます)↓
画像


夏祭浪速鑑(なつまつりなにわかがみ) 16時30分〜18時51分(途中15分の休憩あり)
鳥居前の場:あらすじの青色で区切った所まで
あらすじに記載されて無いが、琴浦に行き先の道順を教える方法が面白い。
あらすじの最後に記載されている義兄弟の契りは”着物の片袖を交換する”であった

(17時13分〜17時28分まで休憩)

三婦内の場:あらすじを参照。

長町裏の場:この場は、あらすじに記載されていない。
団七はなんとか琴浦乗せた駕篭と、駕籠と一緒にいる義平次に追いつきます。
とにかく琴浦を助けたい一心で、義平次に「俺が金をやるから琴浦を家に戻してくれ」と頼み、そのへんの石を拾って布に包んで30両の金に見せかけます。

ここで「友達が頼母子(たのもし)をやってくれた」と言います。 「頼母子講(たのもしこう)」とは、グループでお金を出し合ってやる互助会みたいなもの。

お金をくれれば相手はどっちでもいい義平次は、琴浦を三婦の家に戻します。
しかし、団七は実はお金がありません。 怒り狂った義平次、散々に団七を罵ったり殴ったり、足蹴にしたりします。義理の 父親に逆らうのかと言われると何も抵抗できない団七です。

必死でがまんしていた団七ですが、思わず刀に手をかけます。たしか、このシーンの前に団七は着物を脱ぐ、赤いフンドシと背中の入れ墨が印象的でした。二人はもみ合いなる。
もう仕方ないので義平次を斬り殺す覚悟を決める団七。さらに何度も斬りつけます。逃げる義平次は池の泥沼に隠れる、追う団七は泥沼から引っ張りだす。←舞台には実際には水はないが引っ張りだすと義平次には水が掛かっていた。
このシーン頃に舞台の奥の方で祭りの複数の山車の上部が左から右へ移動している。

団七はとうとう止めを刺す。そして義平次の死骸を池の泥沼の中に隠す。

返り血を流すため、井戸から水を汲んで洗い流す。←本当に水で2回洗い流した。
また、刀も同じく井戸の水で洗い流す。

団七が着物を着ている時に祭りの山車がやって来て、通り過ぎる。

悪い人でも舅は親、ゆるして下さいと自責の念を語る。ここで幕が降りる。

(休憩30分)

巷談宵宮雨(こうだんよみやのあめ 19時21分〜21時8分
あらすじの赤色で区切った所までの芝居はありません。芝居の中の台詞でその事がわかるようになっています。

あらすじの続き。
龍達はたった二両しか夫婦にやらないというしみったれ。激しい口論となる
ついに太十は龍達を毒殺して川の中へ死骸を捨てる。龍達の亡霊が太十女房おいちをとり殺し,太十はやがて龍達の亡霊に誘われて川の中へ落ちていく。 ここで幕が降りる。

この演目は怖かったです。
なお、龍達が百両のお金を彫り出して欲しいと太十に頼むシーンが面白かった。



通常、歌舞伎は4時間程度(休憩1時間を含む)ですが、この日は4時間38分(休憩は45分)と長かったです。

7月も観たいと思っていましたが全日、昼の部、夜の部とも3階A、B席は完売でした。
1等席と2等席はほんの少しだけ残っていましたが高額なので諦めました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌舞伎を観に行きました(6月18日 歌舞伎座) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる