たまには更新するか  masa-taka

zoom RSS 長崎一人旅 3日目 食事

<<   作成日時 : 2018/05/06 11:51   >>

3日目(2018年4月11日)に長崎市で飲食したものを記載します。

朝食
宿泊したビジネス・ホテルで食べました。(長期滞在者が複数名いるため朝食を提供している様です)

上:味付け海苔、オムレツ(ハム、タマネギ、ニラ)
中:竹輪(直径がもの凄く大きい)、ひじき(ニンジン、コンニャク、油揚げ)、タラコ、味噌汁(豆腐、ワカメ、水菜)
下:ご飯、お新香+高菜、生卵。

ご飯は”おひつ”で提供。丁度茶碗2杯分。

食べ終わってから、コンビニ(ローソン)に行ってコーヒーを購入。ビジネス・ホテルで飲む。
                         ローソンのコーヒー(Sサイズ)

朝食のお値段はビジネス・ホテルの朝ご飯 500円、ローソンのコーヒー(Sサイズ) 100円の合計600円。

昼食
眼鏡橋の近くのお店で”トルコライス”を食べる計画でした。
路面電車をデザインしたお店”きっちんせいじ”
ところが2017年12月30日を持って閉店。

”ゆけむり”さんのご推薦の店にしようかを思いましたがビールが小瓶で550円(2013年当時)。
ビールはもっと飲みたいです。で、ガイドブックを見て浜の町アーケイドに近いお店に入りました。ここが小瓶だったらしょうがないです。

ビルの2階にあるお店(ピンボケじゃ)
お店の名前は”ビストロボルドー”。本格的西欧料理とワインのお店です。

旅行ですから昼からビール。
                          ビール(中瓶 500ml)

トルコ風ライス
”トルコ風ライス”となっていました。
トンカツ、ピラフ、ナポリタンの3つの人気定番メニューをひとつの皿に盛った「大人のお子様ランチ」

このお店では、島原産の豚を使ったカツは油で揚げずにバターでじっくりソテーした味わい深いもの。
白ワインで蒸したドライカレー。
イタリアントマトソースで仕上げたナポリタン。
との事。

昼食のお値段はトルコ風ライス 1,200円、ビール(中瓶) 600円の合計1,800円。

休憩
歩き疲れたので思案橋電停の近くのお店で休憩しました。
                                外観
”ゆけむり”さんのご推薦のお店。お店の名前は”ツル茶ん”(ツルちゃん)。

ミルクセーキ
長崎のミルクセーキは、一般に知られる「飲むミルクセーキ」ではなく、シャリシャリのかき氷。練乳のリッチな味わいにレモンを加えてすっきり爽やかな後味。

*長崎風ミルクセーキは”ツル茶ん”が発祥といわれている。

ミルクセーキ 680円。

夕食
宿泊したビジネス・ホテルの近くで食べました。2日前に利用したお店です。
夕食となっていますが飲みにいったのが正しい。
                         外観 (2日目の写真を流用)
お店の名前は”海鮮市場 長崎港 長崎駅前店”。

このお店に決めたのは晩酌セット 税抜1,200円があるから。

晩酌セットの内容です。
夜もビール。
                              生ビール(中) アサヒ

おまかせ1品
お通しと言うか付き出し。煮物(シイタケ、高野豆腐、コンニャク)。

刺身盛り合わせ
左から、サバ(炙っています)、マグロ、タイ。

すり身揚げ
すり身揚げは2つに見えますが3つです。
ここまでが晩酌セットです。

生ビールを3杯追加しました。

あと食べたのは
                              塩サバ焼き

夕食のお値段は晩酌セット 1,296円、生ビール(中) 572円X3=1,716円、塩サバ焼き 486円
の合計3,498円

ナイス ナイス ナイス ナイス

食べようと思ってたランチのお店が閉店って悲しいですね
でも。。。トルコ風ランチ美味しそうです
ミルクセーキも美味しそうです
どちらも食べてみたいです

すり身揚げは美味しそうですね
ビールは3杯お代わりしたんですね
いっぱい歩いたし美味しかったでしょう♪
とまる
2018/05/06 22:25
とまるさんへ
昼食のお店を決めていたのに閉店でした。別なお店でトルコライスが食べる事ができました。美味しかったです。もしかしたらトルコライスは長崎でしか食べることが出来ないかも。
長崎風ミルクセーキは、もう少し暑い時期なら良かったと思いました。

風呂上りのビールは美味しかったです。長崎ではすり身揚げを提供しているお店が多いです。この日は沢山歩いたこともあってビールがどんどん進みました。

masa-taka
2018/05/07 08:31

長崎一人旅 3日目 食事 たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ