たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 近くの公民館のコンサートに行ってきました

<<   作成日時 : 2018/01/27 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2018年1月26(金)に近くの公民館で無料のコンサートがあったので行ってきました。
今回は現代邦楽です。
画像
                                開催案内
箏、十七絃、尺八による演奏。曲によってはフルートも。

(筝は琴の事。十三絃である。
 十七絃は低音域を担当する筝)

演奏した曲(作曲者、曲名、楽器編成の順)
第1部
1.野村正峰:かがり火           筝(第1X2,第2X1)、尺八
2.長澤勝俊:二つの田園詩        筝、十七絃、フルート
3.(古典本曲):七段鶴巣籠        尺八
4.(水野千鶴編曲):日本の唱歌集   筝(第1X2,第2X1)、十七絃、尺八X2

(休憩15分)

第2部
1.宮城道雄:春の海            筝、尺八
2.山本邦山:尺八三重奏 冴ふり    フルート(第1)、尺八(第2X1,第3X1)
                         *第1尺八をフルートで演奏
3.喜多郎(三塚幸彦編曲):組曲「シルクロード」〜絲綢之路、永遠の路
                     筝ソプラノ、筝(第1X1、第2X1,第3X1),十七絃、尺八(第1X2,第2X1)
画像
                                演奏風景

アンコール
1.野村正峰:かがり火           筝(第1X2,第2X1)、フルート
   *第1部の1曲目と同じ。但し、尺八パートをフルートで演奏。
    冒頭部分のみ、と言っても約3分間の演奏。



第1部の4曲目は唱歌を集め、四季の移ろいにのせてメドレーにした曲。
  春、夏、秋、冬から各2曲(隅田川、夏が来た、茶摘み、村祭り、など)
第2部の1曲目は正月にいつもかかっているお馴染みの名曲。
第2部の3曲目は原曲はシンセサイザー。和楽器に編曲しています。編曲がGOODと感じました。

コンサート時間は1時間46分(休憩15分を含む)。

邦楽のコンサートは初めてですが、なかなか良いと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の誕生日です(笑)

十七弦と尺八の演奏会には行ったことあります
十七弦の音色も素敵ですよね♪

また東京が雪になると天気予報で言ってましたが。。。
大丈夫ですか
とまる
2018/02/01 00:41
とまるさんへ
誕生日おめでとうございます。プレゼントはありません。

十七絃の音色は良いですね。
邦楽は初めて聞きましたが良いもんだと感じました。

だいぶ前に尺八と三味線でポップスを演奏するグループのミニ・コンサートを聞いた事があります。YMOの”RYDEEN”も演奏しました。なかなか良かったです。

東京は2/2(金)に雪の予報となっています。1/22に降った雪がまだ道路に残っています。
2/1に買い物をして2〜3日は家から出ないと決めました。
masa-taka
2018/02/01 08:16
プレゼント無くて大丈夫です(笑)

テレビで映像は見ました
ビックリしました

家からでない方が安全ですね

私も明日は大阪に戻ります
寒いの嫌やなぁ〜

年賀ハガキは切手が1枚当たってました(報告まで ^^)
とまる
2018/02/01 23:16
とまるさんへ
現在、雪が降っています。
日曜日まで家にこもります。

沖縄の旅を満喫してください。

年賀ハガキで切手は当たりは良かったですね。
masa-taka
2018/02/02 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
近くの公民館のコンサートに行ってきました  たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる