たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS コロッケ 特別公演を観に行きました(1月11日)

<<   作成日時 : 2018/01/12 17:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2018年1月11日(木)東京・中央区にある明治座でコロッケ 特別公演を観ました。
画像
                            明治座の柱の大型ポスター
このポスターが複数枚貼っており記念写真を撮っている方が多かったです。

画像
                                のぼり旗

画像
                               チケット半券

画像
               私の席からはこの様に見えます(席の隣りが通路、その右が花道)
花道で芝居をすると舞台側または上手側に向かって行うのが通常。従って私の席は下手側なので背中を見ることになります。

写真撮影禁止なので写真はありません。

第1部 芝居(水戸黄門 漫遊記)16時30分開演
あらすじ↓(画像をクリックすると読めます)
画像
                                (チラシ 裏)

 主な役名          役者(敬称略、以後も)
泥棒のスケ        佐藤B作
弟分のカク         コロッケ
ご隠居           横内正

横内正はTBS「水戸黄門」の初代格さん役でした。

チラシのあらすじは序盤です。2月11日まで公演されるのでストリーを細かく書きません。

最初にウルトマンのテーマ曲が流れます。
水戸黄門のテーマ曲が流れます。
ウルトラマンが出てきます。
ご隠居は越前の木綿問屋の隠居。
本物の格さん、助さんが出てきます。
カクの妹ミヨは代官にさらわれた。
代官は若い女性を吉原の遊郭に売ろうとしている。また、この町に吉原に次ぐ遊郭を作ろうとしている。
カクはある策略を練って妹ミヨを救い出す。牢屋にとじ込まれていた女性7名は全員がミヨの名前。老人の男性1名もとじ込まれていた。妹ミヨを探し出す。
そこに代官とその手下が戻ってきて立ち廻りが行われカクが切られて死亡。
ウルトラマンが出てきて、死者を蘇させる事は出来ないが時間を少し戻すことが出来る。
フラッシュバックを行われ、着られる寸前まで行くとカクが”これじゃさっきと同じじゃないか”と言った時に本物の格さん、助さんが登場して代官などを捕らえる。カクは無事。

偽物のカク、スケは泥棒は二度としないと誓う。
スケがミヨに兄に会いたくないかと聞く。ミヨは兄に会いたくない、祭りの日に私を捨てた。
スケが野垂れ死しそうなカクを親父が助けて兄弟の様に育ったと言う。決してミヨを捨てたわけではない。
カクとミヨは会えて良かったとなる。

ご隠居は実は水戸黄門。
ウルトランマンは宇留都羅神社の神。弟分のカクにしか見えない。
牢屋にとじ込まれていた老人の男性は本当の代官。悪い代官(偽物)は本当の代官の甥である。

カク、スケも水戸黄門、格さん、助さんと同行することになる。
同じ名前が2名づついるのでスケは”風車の八吉(ヤキチ)”、カクは”八兵衛(ハチベイ)”となる。
めでたしめでたしで終わる。

画像
                              ロビーにウルトラマン

花道での芝居は2回。舞台を見るのが1回、舞台を背にしたのが1回、どちらも台詞が短かったので席での観劇には問題なかったです。
笑う場面が多かったです。
18時0分、閉幕。

(幕間30分)
開幕前に幕が上がっており、舞台には大型スクリーンがある。
観客の様子が映し出される。その内に化粧をしている人、1人で2個の弁当を食べている人、鼻毛を抜いている人などを狙って映し出していた。

第2部 紅白ものまね歌合戦 19時0分開幕
画像
                                (チラシ 表)
チラシでは”ものまねオンステージ”となっていますが、実際は”紅白ものまね歌合戦”でした、
第3部が”ものまねオンステージ”でした。


コロッケ、坂本冬休み、君島遼の3名による歌合戦。
君島遼は男性ですが、女性のものまねをしました。

 歌手名     曲名     ものまね者(無印がコロッケ、Sが坂本冬休み、Kが君島遼)
美空ひばり:お祭りマンボ       ←出演者3名。
瀬川瑛子:命くれない
ちあきなおみ:喝采           ←コロッケが顔だけのものまね
  〃     :〃            K←顔も似ています
岩ア宏美:シンデレラ・ハネムーン
野口五郎:私鉄沿線
中島みゆき:地上の星         K
八代亜紀:雨の慕情           S
田原俊彦:ごめんよ涙
  〃  :抱きしめてTONIGHT
水前寺清子:365歩のマーチ     K
三代目j soul brothers」R.Y.U.S.E.I  ←コロッケがカツラを動かして2名のものまね
BIGBANG::FANTASTICS BABY
EXILE:choo choo train
大月みや子:白い海峡          K
海援隊(武田鉄矢):贈る言葉
石川さゆり:天城越え           S
谷村新司:チャンピョン
都はるみ:好きになった人
森進一:おふくろさん
坂本冬美:夜桜お七           S(着物は本人から頂いたもの)
(舞台で着物からドレスへの早変わり)
由紀さおり:夜明けのスキャット    S(顔も似ています)
由紀さおり、安田祥子:トルコ行進曲 S,安田祥子はコロッケ
小林幸子:おもいで酒          K(顔も似ている。ドレスは本人から頂いたもの、10kg痩せたら着れた)
美川憲一:さそり座の女
 1番:コロッケ(衣装は本人から頂いたもの)
 2番:由紀さおりのまね        S(ドレスは本人のドレスにそっくりな物を作った)
   :小林幸子のまね         K
 3番:3名で歌う

*コロッケは曲の途中まで歌うのが多かった。
 衣装は全員が出る度に異なっていた(例外、コロッケが田原俊彦の2曲の時)
*曲によっても6名の女性ダンサーが踊る。←上手いと思いました。

目茶目茶笑いました。
19時10分、閉幕。

(幕間30分)

第3部 コロッケものまねオンステージ 19時40分開幕
コロッケのものまねオンステージ。特別ゲストで松居直美。司会者:藤沢。
(何故か大型スクリーンが無いです)

安室奈美恵:フォーシーズンズ
浜崎あゆみ:エボリューション
中森明菜:デザイヤ
(この曲の途中から大型スクリーンが出て来ました)

特別ゲストの松居直美が登場。
高田みづえ:硝子坂
石川さゆり:津軽海峡冬景色
 (この曲の前に少しトーク。デビューして35年。結婚、出産、離婚。息子は21歳。
  曲の途中でトイレット・ペーパーを紙テープの変わり、観客から明治座まんじゅうを貰うためにお客を選ぶ。
  なお、明治座まんじゅうを渡した人にはお土産として饅頭と色紙。
  トイレット・ペーパーの人には色紙をプレゼントしました。)
?:? ←聞いた事がある曲ですが歌手、曲名が判りません。
岩ア良美:タッチ
 (この曲の時に客席におりて握手。通路だけじゃなく列の中に、更に列をまたいで握手)

(舞台上の箱で衣装早変わり。着物へ)
都はるみ:好きになった人

コロッケが出てきて少しだけ2名のトーク。来週の日曜日(14日)に松居直美は50歳になるそうです。
松居直美が舞台から退席。

舟木一夫:高校三年生
橋幸夫:潮来笠
西郷輝彦:星のフラメンコ
 (この曲の時に手拍子の練習あり、チャンチャンチャン。
  チャンチャンチャンから”青い山脈”を歌う。トークが面白い)
中島みゆき:糸
 ミスチルの桜井和寿、桑田佳祐、福山雅治、玉置浩二で歌う。

 歌う前に真面目に歌うかを観客に尋ねる。真面目に歌うのは予想外だったとの事。
 (しばしトーク。真面目に歌ったのは何年ぶりかなと言っておりました。
 トーク中に
 松山千春;長い夜 
 淡谷のり子 のまね
 所ジョージ のまね
 フランク永井:君恋し
 伊藤咲子:ひまわり娘
 長淵剛:とんぼ)

五木ロボットひろし:契
 福山雅治、志村けん も途中に入れました

20時30分頃から真面目なトーク(ほんの一部に笑いあり)
座右の銘は”相手が一番、自分が二番”だそうです。←常に相手の事を思って行動する。
(夜の部だから少し延長して良いですよねと係の人?に聞いていました)

自分の曲:いのちの理由 ←作詞作曲さだまさし

*めっちゃ笑いました。
幕が下りる。

幕が上がってアンコール。
コロッケが花道の下から登場。

北島三郎:祭り
 第1部のメンバーと第2部のダンサーが踊る。
 坂本冬休み、君島遼、松居直美(派手な衣装)も登場しました。
 (横内正はいませんでした)

20時50分、終演(会場では20時40分終演と表示されていたので10分間の延長)

目茶苦茶大笑いしました。凄く楽しかったです。

所でネタバレしすぎですかね。                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1月は観劇が続いてますね

今回はコロッケやったんですね
めちゃめちゃ面白かった雰囲気が伝わってきました
いっぱい笑ってきたんでしょうね

十分、ネタバレやと思います(笑)
とまる
2018/01/13 18:23
とまるさんへ
1月の観劇が続きましたが、これで終りです。2月は未定です。

コロッケのものまねは顔や動きが大袈裟です、それが笑いを呼んでいると思います。
第2部では歌手と曲名が表示されていましたので三代目j soul brothers」やBIGBANGを記載することが出来ました。第3部では曲名等の表示がありませんでした。

大笑いの連続でした。楽しかったです。

ネタバレしすぎでした。
masa-taka
2018/01/14 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
コロッケ 特別公演を観に行きました(1月11日) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる