たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草寺 その2、浅草神社(東京都台東区)に行ってきました 

<<   作成日時 : 2018/01/08 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2018年1月5日(金)浅草寺の続きと浅草神社を記載します。

浅草寺の続きです。
淡島堂
本尊の阿弥陀如来像、淡島明神像と本地仏の虚空蔵菩薩像、取子地蔵尊などが安置されている。
毎年2月8日にこの堂で針供養が行われる。
画像



浅草大平和塔
画像

画像



針供養之塔
画像

画像



写経供養塔
画像

画像



ここからは「新奥山」と呼ばれるエリアで、さまざまな碑、像が並ぶ。
爪生岩子象
今の福島県喜多方市の出身。生涯を弱者、貧困者の救済、社会事業に捧げ、日本のナイチンゲールと称される人物である。
画像

画像



諸碑
画像
右:一葉観音像 文政9年(1826)花隠道人司直が上屋田寉子女の貞節を賞して建碑。
中:高橋石斎の碑 尾張藩の剣道指南役で書もよくし、明治5年没。遺族の願いにより建立。
左手前:滝沢世古の碑 伊予国出身。書家として名高く、天保5年(1884)没。弘化2年(1845)門人これを建つ。  
左奥:福地桜痴居士紀功の碑 文久2年(1862)幕府の使節に従い英仏の二国に赴き、
    明治になって再度渡欧、東京日々新聞社長、小説や演劇の功績顕著。明治39年没。



浅草観光纉緒の碑
浅草繁栄に尽くした人を讃え、観光連盟発足20周年を記念して昭和43年建立。
画像



浅草観光事業功労者碑
由来等は不明。
画像



石井漠記念碑
我が国創作バレエの第一人者を記念して、昭和38年建立。碑面の「山に登る」は代表作名。谷崎潤一郎題字で刻まれている。
画像

画像



映画弁士塚
無声映画時代の往年の名弁士たちを記念して昭和33年建立。碑名は鳩山一郎書。
画像



喜劇人の碑
昭和57年(1982年)建立。川田晴久を筆頭に、物故者となった日本の喜劇人の名が刻まれている。
画像



曽我廼家五九郎顕彰碑と永生の壁
画像
前方:曽我廼家五九郎顕彰碑 円形の上部には五九郎の好きだった「群盲撫象」の文字と「ノンキな父さん」の像を描く。昭和38年建立。

後方:永生の壁 世界平和を祈願して昭和40年建立


戸田茂睡墓
画像

画像



半七塚碑
画像

画像

なお、青蛙神像は撮り忘れです


力石
画像

画像


浅草寺のマップでは伝法院、鎮護堂が記載されていたが、そこに行く道が無い
塀と言うか門が閉まっていたため行けなかった←調べて見たら一般公開していない事が分かりました。特別公開されることがあるそうです。


奥山門
西側の門
画像


浅草寺には40年以上前に”ほおずき市”に来ましたが、浅草寺をじっくり見るのは初めて。
色んな建物、像、碑があったので驚きました。
(この後に浅草公会堂へ)

新仲見世
アーケードのある商店街。
仲見世は南北、新仲見世は東西となっていてクロスしています。つまり十の形になっています。(クロス部分は空き地です)
画像


(浅草公会堂で歌舞伎を観た後に撮影したもの)



浅草寺を見ている途中で浅草神社も見ています。
浅草神社
浅草寺の草創に関わった3人を祭神として祀る神社である。明治の神仏分離以降は浅草寺とは別法人になっている。
画像



鳥居
画像



狛犬
               左側                             右側
画像画像























手水舎
画像



拝殿
画像



社務所
画像



神楽殿
画像


境内に入ると”太郎一郎一門”による猿回しが行われていました↓。
画像


(この後に、浅草寺の続きを見ています)

以上で浅草寺、浅草神社の記事は終わりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に色いろありますね
一般公開されてないのもあるんですね
神社まであるとは。。。また驚きました

浅草っていうともんじゃ焼きを食べたいです
もんじゃ焼きも好きです
とまる
2018/01/09 00:44
とまるさんへ
色んな物があるので驚きました。
一般公開していないのが2つありました。外観も見れないのが残念です。
浅草神社があることは知りませんでした。行ってみたら神社があったので私も驚きました。

もんじゃ焼きは良いですね。ここ数年食べていないです。
masa-taka
2018/01/09 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅草寺 その2、浅草神社(東京都台東区)に行ってきました  たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる