たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草寺 その1(東京都台東区)に行ってきました 

<<   作成日時 : 2018/01/07 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2018年1月5日(金)に浅草寺に行ってきました。
前記事の歌舞伎を観劇する前に初詣を兼ねてきました。

浅草寺
1400年近い歴史をもつ東京都内最古の寺である。山号は金龍山。本尊は聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)。元は天台宗に属していたが第二次世界大戦後独立し、聖観音宗の総本山となった。

雷門
「雷門」と書かれた赤い大提灯。浅草のシンボル。
右の間に風神像、左の間に雷神像を安置することから正式には「風雷神門」というが「雷門」の通称で通っている。
画像


        左の間の雷神像                                  右の間の風神像
画像画像






















仲見世
雷門から宝蔵門に至る表参道の両側には土産物、菓子などを売る商店が立ち並ぶ。
画像

画像

(凄い人混みなので途中からバイパスした。でも、仲見世ほどではないが裏道も混んでいた。
この土地が東京都から浅草寺に返却されることになった。で、浅草寺から賃料が今までの約10倍になるとの事で寺と話し合っているそうです)


久米平内堂
久米平内は江戸時代前期の人。彼の生涯については諸説あるが、剣の道にすぐれ、多くの人を殺めたので、その罪を償うために日ごろ修めていた「仁王座禅」の自分の姿を石に刻ませ、人通りの多い仁王門の近くに埋めて「踏みつけ」させたという。それが転じて「文付け」(恋文)となり、のちには恋の仲立ち役の神さまとなって崇拝された。
画像

画像



平和地蔵尊
戦災者を供養する地蔵。
画像

画像

画像



母子地蔵尊
由来等は不明。
画像



二尊仏
画像

画像



阿弥陀如来像
画像

画像



弁天山
宝蔵門の東方、広場の奥にある小山を「弁天山」といい、石段上に朱塗りの弁天堂、その右手に鐘楼が建つ。
画像

画像


画像

画像



宝蔵門
雷門をくぐり、「仲見世」の商店街を抜けた先にある。
門の左右に金剛力士(仁王)像を安置することからかつては「仁王門」と呼ばれていたが、昭和の再建後は宝蔵門と称している。その名の通り、門の上層は文化財の収蔵庫となっている。
画像


       左の阿形(あぎょう)像                            右の吽形(うんぎょう)像
画像画像






















お水舎
お参りの前に身を清める。
画像
                               沙竭羅龍王像     

                          
本堂
本尊の聖観音像を安置するため観音堂とも呼ばれる。
画像



二天門
重要文化財。本堂の東側に東向きに建つ、切妻造の八脚門である。元和4年(1618年)の建築で、第二次世界大戦にも焼け残った貴重な建造物である。
画像
                           (浅草寺側から撮ったもの)


(この後に浅草神社で初詣を行っていますが別途記載します)


鳩ポッポの歌碑
本堂前。東くめ作詞、瀧廉太郎作曲で明治33年1900年)に発表された童謡「鳩ぽっぽ」の歌詞と楽譜を表した碑。昭和37年(1962年)の建立。
画像

画像



五重塔
昭和48年(1973)に再建された、鉄骨・鉄筋コンクリート造りの塔である。
画像



めぐみ地蔵
画像

画像



恵日須・大黒天堂
画像

画像



銭塚弁財天
画像

画像



影向堂(ようごうどう)
平成6年(1994年)の建立。堂内には本尊聖観音像のほか観音さまをお助けする生れ年(干支)ごとの守り本尊八体(影向衆)を祀る。
画像



六地蔵石燈籠
画像

画像



薬師堂
薬師如来座像を安置している。
画像



銭塚地蔵堂
画像

画像



カンカン地蔵尊
画像

画像



「暫」像
「劇聖」と賞賛された明治時代の歌舞伎役者、九代目市川團十郎(1838〜1903)の十八番「暫(しばらく)」の銅像である。
当初、大正8年(1919年)に造立されたが、第二次世界大戦時の金属供出で失われ、昭和61年(1986年)、十二代目市川團十郎の襲名を期に再建されたものである。
画像

画像



その2に続く。
(写真を沢山貼り付けたため文字数オーバーになってしまった)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
浅草の雷門のところとお店は見たことがあります
あげまんじゅうと人形焼きを買いました(笑)

色んなのがあるんですね
驚きました
浅草は人がいっぱいですね
とまる
2018/01/07 22:28
とまるさんへ
雷門と仲見世のお店は私も行ったことがあります。40年以上前です。
何も買いませんでした。時間がたりなかったため。

主な建物や碑のマップを持っていきましたが記載されていないのがかなりありました。私も色んな物があるので驚きました。
masa-taka
2018/01/08 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅草寺 その1(東京都台東区)に行ってきました  たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる