たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎を観に行きました(12月12日)

<<   作成日時 : 2017/12/13 09:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年12月12日(火)東京・銀座にある歌舞伎座で歌舞伎を観ました。
歌舞伎を観るのがマイ・ブームになっておりまして今年5回目の観劇です。
画像
                               歌舞伎座外観

画像
                                チケット半券
1等席で前から7列目ですが舞台の上手側です。

舞台は近いのですが、花道がやや遠いので双眼鏡を持っていきました。
私の席から真直ぐを見ると、この様に見えます↓
画像
                         一番右は幕の様に見えますが上手の端

画像
                        奥の白っぽく見えるのが花道(立って撮影)

画像
                        今回の演目と俳優(観たのは第1部)

演目概略↓(画像をクリックすると読めます)
画像


画像

イヤホンガイドを借りました(700円、保証金1,000円)
役名、役者名、屋号を言ってくれます。
例えば、花道からやって来ましたのは叡山の僧 智籌(実は土蜘の精)、尾上 松緑、音羽屋。
(舞台を見ていた時に、イヤホンガイドでこのアナウンスがあった。で、花道を見たら僧が出てきました)

踊りでは何を表現しているか。
衣装の説明。
長唄ではその意味の解説があるので凄く分かりやすいです。

11時0分から”実盛物語”、12時26分に終了。

事前に地下の木挽町広場で購入した弁当を席で食べる:幕間30分。
今回も弁当屋の弁当ではなく、コンビニ弁当にしました。
画像
                    セブンイレブン 和風幕の内弁当(税込500円)

画像
左:ご飯とゴマ、梅干。
右上:左から、サツマイモ、ごま入りピリ辛こんにゃく煮、昆布佃煮ごま和え。
右中:左から、海老天(小さく見えますが、弁当箱の下側までありました)、鶏照り焼き、玉子焼き。
右下:左から、焼鮭、煮物(レンコン、がんもどき、ニンジン)

なお、お茶は自宅の2Lのペットボトルから500mlのペットボトルに移し替えた物を持参。


12時56分から”土蜘”、14時16分に終了。

歌舞伎座の12月公演は3部制なので観劇時間が短いです。
値段は高くなりますが2部制(昼の部、夜の部)の方が良いと私は思います。


来月(2018年1月)も歌舞伎を観る予定です(歌舞伎座ではなく別な所)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年最後の歌舞伎ですね
席も花道には遠そうやけど、前の方で観やすそうですね

今回のは手から蜘蛛の糸がシャーって出るやつですか(笑)
面白そうです

1月も観劇なんですね
いいですね

私は1月末頃に母が90歳になるので沖縄へお祝い旅行に行きます
私の航空券は、初めての特典航空券です
やっとこさ還元です(笑)
嬉しいです
自分の分は自分で出しますが母の航空券やホテルなどの費用はお祝いなので兄と半分ずつ出すことになりました
母も楽しみにしてくれてます
とまる
2017/12/14 11:24
とまるさんへ
7列目なので見やすいです。花道は遠いので双眼鏡を使用しました。

「土蜘」は前半は台詞もありましたが踊りがメイン、後半は立ち廻りで手から蜘蛛の糸がシャーって出るやつです。手からシャーは最低5回はありました・

1月は浅草公会堂で観劇します。歌舞伎界の若手が大役に挑むのが売りになっています。

都民半額観劇会で敗者復活戦(定員に満たない公演があるので、その補助する金額で高人気の公演で別な日に再設定)が当選した通知が今日きました。
こちらも歌舞伎で歌舞伎版の日本むかし話(桃太郎、花咲爺、一寸法師、かぐや姫など)。これも1月です、楽しみです。

マイルの初還元、おめでとうございます。
お兄さんと費用を折半とは良い考えですね。
母と娘の旅行は良いですね。沖縄旅行を楽しんで下さい。
masa-taka
2017/12/14 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌舞伎を観に行きました(12月12日) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる