たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 近くの公民館のコンサートに行ってきました

<<   作成日時 : 2017/10/28 10:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年10月27(金)に近くの公民館で無料のコンサートがあったので行ってきました。
今回はクラシックで歌曲、オペラ(歌劇)からの曲です。
画像
                                開催案内
声楽陣は大学(声楽)卒業。殆どの方が二期会オペラ研修所終了。普段はどういう活動をしているか不明。
ピアノ担当は音楽大学卒業。ピアノ教室の講師。

演奏曲名 (歌手名は省略。特に記さないのは独唱)
第1部:歌曲
1.(唱歌)岡野貞一:紅葉      (全員による重唱)
2.團伊玖磨:花の街
3.武満徹:小さな空
4.中田喜直:悲しくなったとき
5.小林秀雄:落葉松
6.ロッシーニ:猫の二重唱     (二重奏) *演技付き
7.R.シュトラウス:夜
8.シューマン:献呈
9.リスト:愛しうるだけ愛せ
10.ブラームス:ワルツ集「愛の唄」〜一羽の小さな かわいい鳥が (全員による重唱)
画像
                                演奏風景

(休憩15分)

第2部:オペラ(歌劇)からの曲
1.モーツァルト:「ドン・ジョバンニ」〜お手をどうぞ (二重唱) *演技付き
2.モーツァルト:「フィガロの結婚」〜とうとう嬉しい時が来た 恋人よ早くここへ
3.ドニゼッティ:「ドン・パスクワーレ」〜天使のように美しく
4.ドニゼッティ:「愛の妙薬」〜ラララの二重奏    (二重奏) *演技付き
5.プッチーニ:「ジャンニ・スキッキ」〜私のお父さん
6.グノー:「ロミオとジュリエット」〜ああ!太陽よ昇れ!
7.ビゼー:「カルメン」〜前奏曲             (ピアノ独奏)
8.ビゼー:「カルメン」〜ハバネラ(恋は野の鳥)
9・J.シュトラウス2世:「こうもり」〜シャンパンの歌 (全員による重唱)
10.(唱歌)岡野貞一:ふるさと              (全員による重唱)
画像
                             女性3名がお色直し

アンコール
1・(唱歌)岡野貞一:紅葉      (全員による重唱)


演奏時間は1時間45分(休憩15分を含む)

第1部の曲は1曲目を除いて初めて聞いた曲(たぶん)。
なお、9曲目はピアノ独奏に編曲したのが有名な”愛の夢 第3番”です。
第2部の3曲目と6曲目は初めて聞いた曲(たぶn)。他のオペラ(歌劇)の曲はCDやDVDを持っています。

演奏写真で歌詞を持っていますが、全員による重唱の時のみでした。独唱や二重唱の時は歌詞を持っていません。

アンコールが第1部の1曲目です。同じ曲ですが、アンコールが無かったよりは良い。

歌曲は不得意分野なのでコンサートでは初めて聞きました。
オペラ(歌劇)はDVDを購入してから良さが判りました。

結構良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無料で色んな演奏会がありますね
今回は歌曲ですか
私もあまり解りません
オペラは観たことないです
オペレッタ(下町の)は一度だけあります

無料だから、新規開拓出来て良いですよね
お金払って行くとなると、どうしても自分の行きたいものになっちゃいます
時どきは友人の行きたいものもありますけどね(笑)

とまる
2017/10/31 01:36
とまるさんへ
色んなジャンルの演奏会が無料で聞けるのが良いです。
歌曲は苦手分野です。
オペラの公演は高額なので一回も見たことがありません。NHK−BSでオペラが時々放映されているので録画してからBlue−rayに保存しています。

無料ですので新規開拓が出来ます。
有料だと私も行きたいものになります。
masa-taka
2017/10/31 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
近くの公民館のコンサートに行ってきました  たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる