たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 近くの公民館のコンサートに行ってきました

<<   作成日時 : 2017/09/23 17:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年9月22(金)に近くの公民館で無料のコンサートがあったので行ってきました。
今回はサクソフォーン・アンサンブル(四重奏)です。色んなジャンルから演奏しました。
画像
                                開催案内
ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの編成によるサクソフォーン・アンサンブル演奏。

演奏曲名 (ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの編成。 *:一部の曲はアルト、アルト、テナー、バリトンの編成)
第1部
1.バロック・ホウダウン
2.おもちゃの兵隊の観兵式  (*の編成)
3.軍隊行進曲
4.G線上のアリア
5.ラテン・メドレー (マンボNo.5、ムーンライトセtレナーデ、テキーラなど6曲)
6.日本の四季によるミニチェア・シンフォニー
  (サクソフォーン四重奏の曲。
   日本の四季をイメージして、4つの楽章からなっています。
   第1楽章は”春”で「さくらさくら」、第2楽章は”夏”で「我は海の子」、
   第3楽章は”秋”で「赤とんぼ」、第4楽章は”冬”で「たき火」の曲がモチーフとなっている)

画像
                                演奏風景
                       左から、ソプラノ、アルト、テナー、バリトン

(休憩15分)

第2部
1.ミッキー・マウス・マーチ
画像
                        演奏風景 (テナー・サックスとピアノ)
2.ホール・ニュー・ワールド      (アルト・サックス、テナー・サックスのデュエットとピアノ)
3.ルパンV世のテーマ
4.サザエさんメドレー(4曲)     (*の編成)
5.ギブ・リミックス 〜スタジオジブリの世界〜
  (宮崎駿アニメ映画のメドレー。
   となりのトトロ、魔女の宅急便、千と千尋の神隠し、崖の上のポニュ など映画での7曲)
6.宝島
7.カルメン幻想曲

アンコール
1.??? ←曲名判りません (XXの曲と言えばとアナウンスしてから演奏。曲名は言っていない。
                     聞いたことがある曲ですが、曲名を思い出せない)

演奏時間は1時間53分(休憩15分を含む)。

サクソフォーン・アンサンブル(四重奏)を初めて聞きました。結構、良いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サックスの四重奏ですか
良いですねぇ♪
G線上のアリア好きです
とまる
2017/09/24 10:45
とまるさんへ
サックスだけの四重奏なので、どんな音色になるのかと思っていましたが結構良いです。
演奏したソプラノ担当は音楽大学卒業でサックス音楽教室を主宰。アルトとバリトン担当はサックス音楽教室の生徒。テナー担当は音楽大学卒業でプロ活動をしているようです。
日本でもサックス四重奏のプロ集団が存在しています。たしか2集団。

G線上のアリアの原曲はJ.S.バッハの管弦楽組曲第3番第2曲のエア(アリア)。これをヴァイオリニストが編曲してヴァイオリンのG線(最低音の弦)のみで演奏できることに由来。この曲は私も好きです、原曲も好きです。
masa-taka
2017/09/24 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
近くの公民館のコンサートに行ってきました  たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる