たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎を観に行きました(7月27日)

<<   作成日時 : 2017/07/27 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年7月27日(木)東京・銀座にある歌舞伎座で歌舞伎を観ました。
画像
                               歌舞伎座外観

一生に一度は観たいと思っていた歌舞伎を昨年6月に初めて観てから1年1カ月で5回目の歌舞伎・観劇です。
実は歌舞伎にハマってしまいました。

画像
                                チケット(半券)
今回は3階 A席にしました。
前回観た時、喫煙室が3階にあるので休憩時にタバコを吸って、3階の席を覗いて見ました。途中に通路があって、通路より前なら(3階A席)舞台からは遠いが観るには十分と判断しました。因みに通路より後ろが3階B席。

なお、3階席なので双眼鏡を持参しました。

私の席からは、この様に見えます。↓
画像


画像
                           今回の演目(観たのは昼の部)
*夜の部は市川海老蔵さん親子が宙乗りになるシーンがあるそうです。

演目概略↓(画像をクリックすると読めます)
画像

画像

イヤホンガイドを借りました。700円、保証金1,000円。
イヤホンガイドでは例えば
年始の挨拶に大薩摩文太夫が来ました、市川九團次、島屋。
      ↑                    ↑       ↑
    場面解説                俳優名    屋号

踊りでは何を表現しているか。
長唄ではその意味の解説があるので凄く分かりやすいです。

11時29分に”矢の根”が終了。

事前に地下の木挽町広場で購入した弁当を席で食べる:幕間30分。
画像
                             いろどり弁当 1,000円

画像
上:左から、煮物(タケノコ、ニンジン、シイタケ、カボチャ)、鶏の唐揚げ、豚ヒレカツとエビクリーム・コロッケ、
   キュウリの漬物
   (豚ヒレカツの下に袋入りのトンカツソースとマスタードがあります)
下:ご飯の上に左から、豚そぼろ、卵そぼろ、鮭フレーク

なお、お茶は自宅の2Lのペットボトルから500mlのペットボトルに移し替えた物を持参。

11時59分から”加賀鳶”、13時45分に終了。幕間25分。

14時10分から”連獅子”、15時2分に終了。

加賀鳶の第3幕と第4幕(因みに歌舞伎で複数の幕がある時は序幕、第2幕、−−となります)は笑う場面が多かったです。

また、いつか歌舞伎を観たいです。
(3階A席なら毎月は無理でも2か月に1回位観たいと思います)


一生に一度は観たいもので未だ達成出来ていないが宝塚歌劇です。いつになる事やら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
双眼鏡持参でバッチリですね
すっかり歌舞伎にハマってますね
私も観てみたいです

宝塚歌劇も是非チャンスを見つけて観てください♪
観てみたい演目の時が良いでしょうね
独特の世界で素晴らしいですよ

私は最初に観たのは小学生のときに従姉妹に連れられて「ベルサイユのばら」だったと思います
次に観たのが友人に誘われて中学1年の時でした
その後、高校1年までは宝塚通いしてましたね

私が1番ファンだったのは大地真央さんでした
今も美しいですね
とまる
2017/07/27 20:56
とまるさんへ
歌舞伎にハマリました。3階席は双眼鏡を持参している方が多かったです。
大阪松竹座で時々歌舞伎公演を行うことがあります。
歌舞伎は言葉が難しいことが多いですのでイヤホンガイドを借りて見た方が良いです。

宝塚歌劇はいつか観てみようと思いますが、オッサン一人で観るのはハードルが高いです。
大地真央さんは美人ですね。
masa-taka
2017/07/28 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌舞伎を観に行きました(7月27日) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる