たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 波乃久里子、喜多村緑郎、浅野ゆう子などが出演する芝居を観に行きました

<<   作成日時 : 2017/07/05 08:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年7月4日(金)東京・中央区にある新橋演舞場で芝居を観ました。
関係無いことですがJR新橋駅は港区。
画像
                             新橋演舞場外観


チケット半券↓
画像

昼の部を観ました。前から6列目の1等席です。

タイムスケジュール↓
画像



今回の演目と主な出演者。↓(画像をクリックすると読めます)
画像
波乃久里子、喜多村緑郎などが出演する人情物語「お江戸みやげ」
浅野ゆう子、喜多村緑郎などが出演する純愛喜劇「紺屋と高尾」 の2本立て

歌手の仁支川 峰子(いつの間にか西川 峰子から仁支川 峰子に変わっています)、
”おしん”の小林 綾子も出演。

あらすじ↓(画像をクリックすると読めます)
画像

12時2分に「お江戸みやげ」が終了。
波乃久里子の演技が非常に良いです。かなり笑いました。


席で事前に購入した弁当を食べる:劇間35分
画像
                          折詰弁当 あおい 1,030円
1,000円でもなく、1,080円でもない微妙な価格設定です。

画像
左:玉子焼き、つくね、海老、サツマイモ、煮豆(4種類とコーン)。
右上:左から、煮物(がんもどき、ニンジン、フキ、タケノコ、コンニャク)、鶏のから揚げ(下にキャベツ)
右下:ご飯(+ゴマ、お新香)

12時37分から「紺屋と高尾」が開始。
あらすじでは花魁道中から始まるとなっていますが、花魁道中を見たという話から始まるが花魁道中のシーンはありません。
実際の花魁道中は開幕から13分後の12時50分頃。

新聞の記事によると、花魁道中の着物は20キロの重さがあるそうです。かつらはチラシ撮影の時は5キロ、舞台用は少し軽量になっているそうです。
浅野さんは腰とひざに重さがくるのは覚悟しています。ご迷惑をかけないように鍛えたいと発言しています。

女優の仕事は大変ですね。

高さ25cmの高げたをはき、八の字を描くような外八文字の独特の歩き方は花道で右足が1回、左足が1回だけでした。なお花魁道中は約5分間位でした。
第1幕での浅野ゆうこの出番はこれだけ。
第2幕の着物、かつらは普通の物でした。

13時23分、第1幕終了。幕間20分。
12時43分、第2幕開始。
あらすじで1年間働いて貯めた五十両となっていますが、正しくは過去の貯蓄が25両、1年間働いて貯めたのが25両の合計50両です。

純愛物語なので久造と高尾は夫婦になるハッピーエンド。
久造が働いている紺屋の主人、久造の母親は夫婦になる事を反対します。で、高尾がある事をして夫婦になることが認められる。
この、ある事が絶妙のストーリでした。
14時54分に第2幕終了。

喜多村緑郎(久造役)の演技が非常に良いです。もの凄く笑いました。

両方ともカーテンコールはありませんでした。


*館内は禁煙なので外でタバコをすいますが、そこには
画像
石碑、何が書かれているか分かりません。

また、神社もありました↓
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
波乃久里子さんは何かの舞台で昔に見た気がします

TVや映画のようにやり直しができませんから舞台女優さんは大変ですよね
でも、そこが舞台の面白さですね
アドリブが入ったり。。。
同じ芝居でも同じじゃないとこが魅力があると思います

舞台も観だすとハマってしまうのでは?(笑)
私は十代の頃は宝塚歌劇に、二十代〜三十代の頃は小劇団や一人芝居などにハマってました(笑)

お弁当は微妙なお値段が良いのかも(笑)
沢山笑って楽しい時間を過ごせて良かったですね
とまる
2017/07/05 21:54
とまるさんへ
波乃久里子さんは初めて見ました。浅野ゆう子さんはだいぶ前に主役の劇を観ました。

今回の劇は開演から2日目なのでアドリブは無かったと思います。

舞台は面白いですね。ハマってしまうかも。
宝塚歌劇は一生に一度は見たいと思っております。

弁当は消費税が5%の時が1,000円。8%になった時に1,030円と推測します。と、すると1円か2円の便乗値上げですね。
物凄く笑いました。楽しかったです。
masa-taka
2017/07/06 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
波乃久里子、喜多村緑郎、浅野ゆう子などが出演する芝居を観に行きました たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる