たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS スリランカ フェスティバル2017 に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/06/25 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年6月24日(土)東京・代々木公園のイベント広場で開催された「スリランカ フェスティバル2017」に行ってきました。
画像

ネットで11時から開催となっていたので、10時57分頃に到着しましたが既に開催中でした。
(10時から始まったようです。オープニング・セレモニーその1、舞踊団による舞踊その1が終了)
オープニング・セレモニーその2がステージデ開催なのでブースには見に行きました。

結論から言うととステージでは舞踊団による舞踊とスポンサーおよび製品の紹介などが繰り返しで行われ。最後にコンサート。(舞踊以外の時間はブースを見て回った)

スリラカ警察舞踊団の舞踊
画像


少し早いが11時27分から食事。
画像
              一番右側のお店に人が並んでいたので、このお店にしました。
(飲食ブースは沢山ありました。MCが左のお店でココナッツ・カレーを食べた話をしたら、今度はこのお店が行列)

画像
                     スリランカ・ホームスタイル ランチ 500円
カレーが4種類。12時から時計廻りで、?、豚(葉っぱがあるのですが、これが凄く辛い)、鶏、野菜(ニンジン、インゲン等)
ごはんはサフランライス。野菜カレーの上部に超薄型のナン。

画像
                    ビール 330ml アルコール度数は4.8% 500円
このビール以外にタイのビール(SINGHA:シンハ)が売っておりました。


実は私、1993年2月にスリランカに行っています。
この時に香辛料を使った料理は食べた記憶がありますが、カレーライス風は食べた記憶がないです。
また、このビールだったかも記憶がないです。


スリランカ警察舞踊団の舞踊
画像

画像


学生舞踊団の舞踊
画像


スリランカ警察舞踊団の舞踊
画像
                              蛇とグルルの踊り
              グルルとは、インド神話に登場する炎の 様に光り輝き熱を発する神鳥。

学生舞踊団の舞踊
画像

画像
                                 歌と踊り
              踊りは母と子供を表現しています(子供は見えないがいるように表現)

スリランカ警察舞踊団の舞踊
画像


スリランカ警察舞踊団の演奏
画像
                          太鼓と超小型のシンバル?

学生舞踊団の舞踊
画像

画像
                                 歌と踊り


スリランカ警察舞踊団の舞踊
画像
                                農作業の踊り


ブースではスリランス警察吹奏楽団の演奏もありました。↓
画像

画像


スリランカ警察舞踊団の舞踊
画像

画像


学生舞踊団の舞踊
画像


スリランカ警察舞踊団の舞踊
画像


ステージではセイロン紅茶のデモンストレーションが始まった。多分、時間がかかると思いブースを見てきた。
粒コショウを食べたり、紅茶(小さなん紙コップ)を飲んだり(←無料)。
お茶を持っていたが、喉が渇いていたので↓
画像
                            コカコーラ 350ml 100円

ウィッキーさんのトークショー
画像
                     ウィッキーさんはスリランカ出身だったのですね

スリランカ警察舞踊団の舞踊
画像


ステージ近くでジュースの試飲の呼びかけがあったので、並んで飲んでみました。
画像
                        生姜と炭酸水のジュース(小さな紙コップ)
最初は甘く感じるが、後からピリッと来ます。

学生舞踊団の舞踊
画像


スリランカ警察舞踊団の演奏と舞踊
画像
                        色んな太鼓を超小型シンバル?による演奏

画像


スリランカ警察バンドによるコンサート
画像
左から、パーカッション、ベース(Vo)、リズム・ギター、ドラム、ボーカル、リード・ギター、キーボード(シンセサイザーVo、)

スリランカ・ポップスの演奏。
30分間位で終わると思っていたが、休憩無しで25曲もありました
16時44分位に始まり、終わったのが19時4分。これには驚いた

画像
                       6曲目から8曲目まで女性ボーカル(警察官)

画像
                      12曲目はスリランカ警察舞踊団の舞踊付き

画像

画像
                16曲目、17曲目、22曲目から24曲目は、この方がボーカル
                             歌手だと思われます

25曲目が終わったのが19時4分。その後にアンコール・コールが続くが、出てこなかった。
19時6分、会場から退席。

スリランカ フェスティバルは今年で13回目との事。私は初めて見に行きました。
ステージは踊りが続くので、違うパターンがあればと思いました。



昨年、代々木公園に行った時はステージ前にベンチがありましたが、今年は無かったです。
まぁ、後ろにテントがあったので席が空いている時は座りました。

帽子を被っていたので顔はそんなに日焼けしていないが、腕がかなり日焼けしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色んなイベントがありますね

ビールは500円もしたんですか
現地だと安いでしょうにね

警察の舞踊団があるんですね
吹奏楽団はわかりますが。。。
警察も大変ですね(笑)
とまる
2017/06/26 12:34
とまるさんへ
代々木公演では5月から10月にかけて月1位でXX フェステバルが開催されています。昨年はタイとラオスを見にいきました。

ビールは何処の店でも350mlは500円。タイのビールも500円。
輸入物なので若干高いです。現地だと安いはずです。
因みに昨年のラオス・ビール、タイ・ビールも350mlで500円でした。

私の推測ですが警察の舞踏団は警察の仕事はほとんど無しのプロ集団だと思われます。太鼓の奏者はバック転もしていました。
また、バンドも全25曲を全て暗譜で演奏していました。こちらも警察の仕事はほとんど無しのプロ集団のような気がします。
masa-taka
2017/06/26 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
スリランカ フェスティバル2017 に行ってきました たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる