たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都庁の展望台、平和祈念展示資料館(6月15日)

<<   作成日時 : 2017/06/16 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年6月15日(木)東京都庁の展望台と平和祈念展示資料館に行ってきました。

(ブログ仲間の”とまる”さんと一緒に行動。お金が不要の所に行きました)

画像
                                東京都庁

まずは南展望台に行ってみた。45階の展望台までエレベータは約55秒との事。
展望台は202mだそうです。
因みに、東京タワーの展望台は150mの大展望台と250mの特別展望台。

画像
                                明治神宮

富士山は雲で見えず。なので写真はありません。

北展望台に行きました。
画像
                            スカイツリーが見えました
                           (何処にあるか分かるかな?)


無料なのが良い。
スカイツリーには負けますが、東京タワーの下側の展望台より高い所にありますからね。



新宿住友ビルの48階にある平和祈念展示資料館に行ってきました。
画像

画像

平和祈念展示資料館は、先の大戦(いわゆる日中戦争・太平洋戦争)が残した悲劇や労苦の 歴史を後世に伝えるために、関連する資料などを収集し、展示 している施設です。

一般展示は3つのテーマ。
.兵士:赤紙(召集令状)、軍服、日誌、郵便物など軍での生活がわかる資料を展示
2.戦後強制抑留:旧ソ連での強制収容所での過酷な労働や貧しい食事、
            想像を絶する寒さの日々を描いた絵、手作りの食器などを展示
3.海外からの引揚げ:引揚船の模型や引揚証明書などを展示
(どんな内容かは入手したパンフレットを参照してください)

企画展示は
現在の岐阜県郡上市から11の開拓団が満洲へ入植。昭和20年(1945年)8月にソ連侵攻と敗戦により、開拓団の人々は満州で築いた全てを失い、着の身着のままの姿で日本に帰ることになった。
未来を夢見て海を渡った郡上の人々の姿と、帰国までの苦難の日々を、「たかす開拓記念館」所蔵の資料とともに紹介。

ビデオシアター:朗読 鎮魂の灯 −シベリヤ抑留者が綴った 、労苦体験手記−(約30分)
シベリヤなどの極寒の地において、わずかな食事で、過酷な労働に従事された抑留者の体験手記を、父親が抑留体験者である俳優の石丸謙二郎さんが朗読する映像。

ここまでは写真禁止


体験コーナーは写真OK.。
画像
強制収容所での1日の食事は、わずかなスープ(飯盒の蓋を利用)と黒パン350gだけ。←食パンの1斤が340gくらい、こんな貧しい食事で労働もしなければならない、そして寒さ。本当に過酷であると思いました。

画像


画像


画像

画像


画像

画像


画像

画像
帽子や軍服を着て写真を撮ってもOK.

アンケートを記入して退館。

見た感想は、残虐な展示は無かったので良かった。こういう展示を見ると、二度と戦争をしてはいけないと思い直しました。

2013年10月に行った事がありますが、展示内容が大幅に変わっていたので驚きました。

入場は無料です。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
入手したパンフレット
画像

画像

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新宿住友ビルと新宿三井ビルの間にある広場で、コーヒー・タイム。
画像

画像

画像
                          ミニストップのMサイズ(150円)
(三井ビルの地下にドトールがあります。Sサイズで220円)因みにミニストップのSサイズは100円。

新宿駅で”とまる”さんとお別れ(18時頃)。

とまるさんへ:新宿は久し振りに行ったので道を間違いました。少し遠廻りになって申し訳ないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時間を潰すのにお付き合い下さって有難うございました
masa-takaさんの案内のおかげで無駄なお金を使わずに有意義に過ごすことが出来ました
とても感謝です

温泉へは入る時間が短くなるので、ゆっくり入れないなら勿体ないので止めました(笑)
長い1日でした(笑)
いっぱい歩いたしクタクタになって帰りのバスが待ち遠しかったです(笑)
バスに乗ってアナウンスを聞いた後は寝ました

昨日は家に着いて朝ごはんを食べてシャワーに入って実家へ行き、母を午前中に内科へ行きました
帰りにスーパーに一緒に寄って買い物をして実家で昼食を作って食べて洗い物をしました
薬に日付を書いて並べた後に母を整骨院に連れていきました
家まで送ってから帰宅しました
家の家事をして夕方からボランティアだったので。。。昨日もクタクタになりました(笑)

今日も実家に行って掃除機をかけたり洗い物したりしてきました
整骨院は、もう行かないと言うので、しばらく様子をみようと思ってます
足の痛いのが治ってくれると良いのですけどね
とまる
2017/06/17 16:36
とまるさんへ
お金を使用せずに時間を消費するに見た2つが良いと思って誘いました。

無事帰られたので安心しました。
masa-taka
2017/06/17 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都庁の展望台、平和祈念展示資料館(6月15日) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる