たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS ランチはブルガリア料理(6月15日)

<<   作成日時 : 2017/06/16 17:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年6月15日(木)東京都中央区八重洲にあるお店でブルガリア料理を食べてきました。
画像
ビルの2階にあります。お店の名前は”ソフィア”。日本で唯一のブルガリア大使館公認のお店です。

画像
食べるのは平日ランチ・バイキング(60分、1,000円)。なお、「デザート、コーヒーセット」(300円)は無くなりました。残念じゃ。(コーヒーが300円)

写真はありませんが、オードブル・バーとドリンク・バーは食べ放題、飲み放題です。
メインはキュフテ(ブルガリア風ハンバーグ)、カヴァルマ(豚肉と野菜をトマトベースの煮込み料理)、ムサカ(タマネギ、ジャガイモ、挽肉などを炒めてから耐熱容器に入れ、乳またはヨーグルトを入れたカスタードをのせて焼いた料理)、シェフのおすすめ(この日はチキンのグリルでした)から一品選択する。
私はカヴァルマを選択しました。

私が飲食したもの。
画像
12時から時計回りで、タラモ・サラダ(タラコとジャガイモのサラダ)、スネジャンカ、ミートボール、スパゲテイ、ハム、ショプスカ・サラダ。

スネジャンカとシュプスカ・サラダがブルガリアの名物料理です。
スネジャンカ:水切りしたヨーグルトにキュウリのみじん切りを入れたサラダ
シュプスカ・サラダ:トマト、キュウなどの上に”シレネ”という塩気と酸味のあるホワイト・チーズをおろしたサラダ)

画像
タラトル:ヨーグルトの冷たいスープ。やや塩味で美味い。

画像
左:アイリャン・ヨーグルト(甘い味です)、右:薔薇水。
アイリャン・ヨーグルトは2杯目と3杯目は乳清ゼリーを入れて飲みました(写真はありません)。
薔薇水は2杯飲みました。

画像
                         メインのカヴァルマ (ピンボケじゃ)
豚肉と野菜のトマトベースの煮込み料理。←ブルガリアの名物料理。
香辛料が効いて美味しい。

画像
12時から時計廻りで、パン、ハム、リーフサラダ(パプリカ・ヨーグルト・ドレッシング)、スネジャンカ、煮物(ダイコン、ニンジン)。

画像
プレーン・ヨーグルト。

半年ぶりに食べたブルガリア料理は美味しかったです。


実は、この日はブログ仲間の”とまる”さんと一緒に食べました(証拠写真はありません)
大阪在住の”とまる”さんが東京で用事があるのでブルガリア料理を一緒にいかがですかとのお誘いがありました。(ブログのメッセージ機能を活用。メールアドレスの交換はしておりません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お腹がいっぱいになりましたね(笑)
デザートが無くなってしまって残念でした
でも、料理は美味しかったし、また食べることが出来て良かったです
とまる
2017/06/17 16:15
とまるさんへ
カヴァルマが美味しかったですね。私もお腹が一杯になりました。
デザートが無くなったのは本当に残念です。
お誘いありがとうございます。
masa-taka
2017/06/17 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランチはブルガリア料理(6月15日) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる