たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎を観に行きました(6月9日)

<<   作成日時 : 2017/06/10 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年6月9日(金)東京・銀座にある歌舞伎座で歌舞伎を観ました。
東銀座駅の地下2階木挽町広場(ここから歌舞伎の世界です)
画像
                      提灯の歌舞伎座が殆ど写っていません(苦笑)
画像

この広場で弁当を購入しました。

地上に出て
画像
                                歌舞伎座外観

画像
                                チケット(半券)
1等席ですが、2階の席です。

(1等席は1階は16列まで、2階は7列まで。2等席は1階は17列以降、2階は8列以降)
1等席の1階がなかなか取れないです。

画像
私の席からは、この様に見えます。
(写真に写っていませんが、右側にも花道(仮設)がありました。私が見た演目では使用しなかった)

画像
                           今回の演目(観たのは昼の部)

演目概略↓
画像


画像
イヤホンガイドを借りました。700円、保証金1,000円。
解説や俳優名を言ってくれるので凄く分かりやすいです。

12時45分に名月八幡祭が終了。

席で事前に購入した弁当を食べる:幕間34分。
画像

画像
                           地雷也 天むす 徳川 1,000円
上:左から 海鮮しゅうまい、枝豆ヒジキ煮、レンコン・椎茸肉詰め・焼魚(赤魚西京漬け)・玉子焼きなど
下:左から 天むす(おにぎりに、海老のすり身の天ぷら)、きゃらぶき(フキの佃煮)、
        煮物(椎茸、がんもどき、さつまいも、こんにゃく、豆)

13時19分から浮世風呂、13時43分に終了。幕間20分。

14時3分から弁慶上使、15時16分に終了。


また、いつか歌舞伎を観たいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
⬆のナイスは私です(笑)

あらすじを読んで、イヤホンガイドで解説や俳優さんの名前を言ってくれると解りやすくていいですよね

お弁当も色いろ入って美味しそうです
天むす好きです♪

明日は仕事場の奥さんがお客さんを呼んでチーズの会をされるそうです
フランスから取り寄せたチーズとパンをご馳走になってきます
終了後に片づけを手伝います(笑)
とっても楽しみです
とまる
2017/06/10 20:49
とまるさんへ
歌舞伎ではイヤホンガイドは必須だと思います。現在では使わない言葉の解説もあります、XXはYYという意味のアナウンスがあります。踊りでは何を表現しているの解説もあります。

弁当は1,000円、ブルガリヤ料理のランチ・バイキングと同じ値段です。
まぁ色々入っているから良しとしましょう。

チーズの会は楽しそうですね。
masa-taka
2017/06/11 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌舞伎を観に行きました(6月9日)  たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる