たまには更新するか  masa-taka

zoom RSS 山陽地方一人旅 4日目その4 五重塔、豊国神社、厳島神社の大鳥居など(宮島@広島県)

<<   作成日時 : 2017/05/08 17:38   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

●4日目(2017年4月13日)その4
宮島観光の続きです。

三翁神社

左殿        右殿

荒胡子神社

この神社の近く(この場所の奥の丘に豊国神社(千畳閣)があります)名称不明の建物が2つありました。

五重塔
応永14年(1407)年の建立と言われる。高さ27.6m。
塔のある丘は厳島合戦の時に陶軍が本陣を構えた地と伝えられている。
                            丘の下から見た五重塔

丘に上ってから見た五重塔

豊国神社(千畳閣)
天正15年(1587年)、豊臣秀吉が政僧・安国寺恵瓊(あんこくじえけい)に建立を命じましたが、秀吉の死により未完成のまま現在にいたっています。
畳857枚分の広さがあるため千畳閣とも呼ばれる。
                             丘の下から見る外観

丘に上がってから見る外観

丘に上がってから見る外観(別アングル)

丘に上がって反対側から見る外観

入場します。靴はビニール袋に入れて自分が持ち歩きます。
中の様子。

神社

休憩している人がいます

巨大な杓子

床下の構造が分かるようになっています。↓

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                               昇殿券 100円

ここからの風景↓
                       対岸は廿日市市(宮島口)を思います

龍髯の松

龍の髯(ひげ)に見えるような見えないような。

幸神社

現時刻は15時11分。海は干潮になっていると思うので下って途中、宮島の繁華街である表参道商店街を横切って(寄り道はせず)海辺に出ました。
予想通り干潮になっていたので、厳島神社の大鳥居に向かう。
厳島神社の大鳥居

で、ある事に気が付いた。それは額文字です。
                          社殿側は「伊都岐島神社」

沖側は「厳嶋神社」
なんで社殿側と沖側で違うんだろう。

大鳥居の間から見る厳島神社

ここで記念写真を撮って頂きました(日本人の方)

本日の観光はこれで終り。

15時36分にフェリー乗り場に到着。
15時45分発のフェリーで宮島口に15時53分到着。

とあるお店で、広島電鉄の1日乗車乗船券を提示して”もみじ饅頭3個”と買い物割引券を貰う。”もみじ饅頭10個”を割引券を利用して購入(10%割引)。

広電宮島口を16時5分発の電車で広島駅へ(最初から座れました)。
17時15分、広島駅に到着。
17時25分頃から駅近くの居酒屋で夕食。←別途記載。昼食が14時0分なので時間的に早いが18時までに注文するとビールが安くなる事情のため。

18時35分にビジネス・ホテルに戻る。
今まで3日間は暖房を付けていたが今日はやや温かいので暖房は付けなかった。
風呂に入って軽く寝酒をして22時30分に就寝。

これで4日目の旅行記はお終い。

やっぱり桜があるっていいですね♪
五重塔がいっそう美しく見えます

豊国神社の造りも興味深いです
休憩されてる方は座って見てるんですね(笑)

大鳥居の文字が裏表で違うのは不思議です
2017/05/09 02:10
とまるさんへ
今年は桜の時期が遅かったので丁度良い時期でした。五重塔は綺麗でした。

豊国神社で座っている人は完全な休憩だと思います。

大鳥居の額文字が違うのは不思議です。
神社名について調べてみました。「いつき島にまつれる神」という意味から、「伊都岐島[いつきしま]神」、「厳嶋神社」等呼称され、現在は、「嚴島神社」となっています。
これが関係しているようです。
2017/05/09 08:20
なるほどです
有難うございます

ボランティアが始まって、日本語を勉強中の中国の子のサポートに付いたり、障害を持ってる方の家庭科系の実習のサポートに付いたり、数学や英語の苦手な子達の全体のサポートに入ってます
中国の子も簡単な英語なら出来るので英語と日本語と混ざりながら話が出来てコミュニケーションが少しずつ取れるようになってきました
私のサポートしてる授業の先生に彼の授業について日本語学習のサポートが出来ないか提案をしたら担任の先生に言ってみてくださいとのことだったので話したところ学校の授業の週に2限だけ中国人で日本語を教えてくれる先生が来てくれることになりました
良かったです
授業中にスマホのアプリで翻訳してもらったりしてます
今は1年生なので、卒業する頃には日本語が上達してるやろなぁ〜って思います
他の生徒たちとも仲良くなって学校生活を楽しめることを願ってるところです
2017/05/09 11:44
とまるさんへ
どういたしまして。

ボランティアを行うとまるさんは素敵です。
2017/05/09 17:41
ありがとうございます
少しでも役に立てるように頑張ります
2017/05/10 02:30
とまるさんへ
継続は力なり。ボランティア活動を続けて下さい。
2017/05/10 09:48

山陽地方一人旅 4日目その4 五重塔、豊国神社、厳島神社の大鳥居など(宮島@広島県) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ