たまには更新するか  masa-taka

zoom RSS 山陽地方一人旅 4日目その3 弥山ミニ・ハイキング(宮島@広島県)

<<   作成日時 : 2017/05/07 17:54   >>

●4日目(2017年4月13日)その3
宮島観光の続きです。

大願寺を見を終わったのが11時26分。この後に弥山のミニ・ハイキングをするので、先に昼食でビールを飲むと山を登れないと思う。まずは弥山のミニ・ハイキングをしてから昼食にすることにした。昼食は何時になるのかなぁ

大願寺から宮島ロープウェイの紅葉谷駅まで歩きました。(約20分位だったと思う)
                         宮島ロープウェイ 半券
往復1,800円が広島電鉄の1日乗車乗船券を提示して1,350円。

紅葉谷線(紅葉谷駅〜かや谷駅)は6人乗りの循環式。
かや谷駅で乗り換え。
獅子岩線(かや谷駅〜獅子谷駅)は30人乗りの交差式。通常は15分単位での出発ですが、観光客が多いためピストン輸送でした。

獅子岩展望台があるので登ってみました。

近くに、こんな物が↓

これから弥山(みせん)のミニ・ハイキングをします。
弥山は空海(弘法大師)が開山したと伝えられており、伊藤博文が「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と絶賛した場所。
現在、いる所は左端にある獅子岩展望台の近く。ここから歩いて弥山本堂に着いたら反時計廻りで弥山展望台(山頂)を経由して弥山本堂に戻る。獅子岩駅に戻るコースで歩く予定。

今いる所は右端の獅子岩駅。最初は下って、その後に登りになります。

タバコを吸いたいが禁煙でした。もしかしたらロープウェイで下るまで禁煙かも。
12時18分、スタート。
最初は下りが続きます。(帰りは上りなのでバテルかも)。なお、途中で断念して戻った中年の女性がおりました。
今度は上りが続きます。
途中1回休憩(約2分間)
12時37分に弥山本堂のある広場が見えてきます。↓

弥山本堂
本尊は虚空蔵菩薩。
創建時期は不明だが、唐から帰国した弘法大師が100日間の「求聞持(くもんじ)」の修業を行った地とされている。

本堂の前に喫煙所がありました。ラッキー。
タバコを吸って、水を飲んで合計5分間の休憩。

弥山本堂の向かいに
不消霊火堂
「消えずの霊火」を護るお堂。

少し上ると
三鬼堂
「三鬼大権現」と総称される不動明王・大日如来・虚空蔵菩薩の化身、魔羅鬼神(まらきじん) ・追帳鬼神(ついちょうきじん)・時媚鬼神(じびきじん)の三鬼神を祀っています。
「宮島のさんきさん」ともよばれて親しまれている。

少し歩くと
文殊堂
学業の仏様で、智恵を授ける文殊菩薩を祀っています。

となりには
観音堂
観音菩薩を安置、こちらは安産の仏様です。

更に進むと
くぐり岩
巨大な自然岩によって作られたアーチ。

かがんで通りました。

最後はちょっとキツイ登りでした。

12時54分に、山頂に到着。
山頂
山頂には展望台と休憩所を兼ねる「宮島弥山展望休憩所」があります。
そこからの風景↓

山頂
                       数多くの巨石が並ぶ広場になっています

ここは禁煙。トイレに行って13時0分に下山。
反時計廻りに行く道が見つからず。そのため来た道で下山することにしました。
途中での風景↓
                                瀬戸内海

弥山本堂の所でタバコ休憩と水を飲む(約5分の休憩)。大日堂まで行こうかなと思ったが、そこに行くには上り。お腹が空いてきているのと最後に登りがあるので断念しました。

下山しますが、最後の登りはめちゃめちゃきつかった

13時30分(?)頃、ロープウエイ獅子岩駅に到着。
ロープウェイに乗ります。
                         かや谷駅〜紅葉谷駅 の風景

ロープウェイを降りて紅葉谷公園に入ってすぐの所で14時0分から昼食。←別途記載。ビールが物凄く美味かった。

14時25分、観光開始。
紅葉谷公園を通過して目的地に向かいます。

その4に続く。

ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

展望台は好きです
空が青くて美しいですね
とっても気持ちのいい眺めです

くぐり岩も良い感じですね
岩も好きです(笑)
とまる
2017/05/09 01:59
とまるさんへ
展望台はロープウェイの所と山頂にありました。山頂の展望台は長いイスがあるので寝ていた人がいました。眺めは瀬戸内海です、なんという島かは分かりません。

くぐり岩はしゃがむ必要があるので少しきつかったです。
masa-taka
2017/05/09 08:08

山陽地方一人旅 4日目その3 弥山ミニ・ハイキング(宮島@広島県) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ