たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陽地方一人旅 4日目その2 多宝塔、大聖院、大願寺(宮島@広島県)

<<   作成日時 : 2017/05/06 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

●4日目(2017年4月13日)その2
宮島観光の続きです。

厳島神社宝物館から丘を登って(結構疲れました)
多宝塔
高さ15.6mの塔で、大永3年(1523年)の建立と伝わる。
上層は円形、下層は方形、屋根は上下とも方形。
厳島合戦時には、陶軍が最初に陣を設けた場所です。
画像

昨日(4月12日)、尾道の浄土寺にあった多宝塔とそっくりだと思いました。
その記事は http://masa-taka.at.webry.info/201705/article_3.html

大聖院
大同元年(806年)に弘法大師が唐からの帰途、弥山で求聞持(ぐもんじ)の百日修法を修め開創されたと伝えられています。
真言宗御室派大本山。

御成門
画像
これは最初の山門ではありません。多宝塔から歩いていくと、この門に出てきました。

観音堂
大聖院で最も大きな建物。
もとは嚴島神社の御本地仏で行基菩薩の作と伝えられる十一面観世音菩薩が安置されている。
画像


勅願堂
大聖院の本堂。
豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に必勝・海上安全を祈願した念持仏(ねんじぶつ)で、天下統一後に奉納された波切不動明王を本尊としています。
画像


極楽観音堂
観世音菩薩が祀られています。
画像


摩尼車
階段の中央部分に摩尼車。一回まわせば般若心経一巻読んだ功徳を得られる。
画像
撮り方が下手ですね、摩尼車が写っていないですね。

魔尼殿
弥山の守護神・三鬼大権現の本坊御祈祷所。
画像


阿弥陀堂
阿弥陀如来を祀っています。
画像


大師堂
弘法大師空海を祀っています。
画像


万福堂
七福神を祀っています。
画像


最初の御成門から下って
鐘楼堂
画像


霊宝館
かつて弥山大日堂に祀られていた重要文化財の不動明王や平成16年の台風で倒壊した弥山仁王門の仁王像などを収蔵しています。
画像


五百羅漢庭園
五百体の羅漢を安置している。
画像

画像


仁王門
山門である。
画像
下って来たので、通って振りかえって撮影したもの。


ここから厳島神社宝物館の所まで戻ります。(約6分歩く)。
大願寺
開基は不明で、鎌倉時代の建仁年間(1201〜1203年)に僧了海(りょうかい)により再興されたと伝えられている真言宗のお寺。
画像


仁王門
山門である。
画像

仁王像があります。
             左側                                     右側
画像画像













本堂
引法大師の作と伝えられる秘仏・厳島弁財天のほか、国指定重要文化財の仏像を多数安置している。
画像


護摩堂
護符売り場。
画像


庫裏
僧侶の住居。
画像


境内にこんな物がありました。
画像

画像



実は厳島神社の次は最初に、ここを見る予定でした。なぜか多宝塔に行ってしました。そのため、大願寺から次の所に行くのに遠周りになってしまった(300m位かな)。

その3に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
厳島神社やのにお寺系のものもあって不思議です
masa-takaさんのせいではありませんので(笑)

多宝塔。。。似てますね
本当なら多宝塔ってあらゆる金銀宝石で出来てる物のはずですから(仏典の解釈なら)美しく豪華な建建物になりますよね

何故か遠回りしちゃったんですね(笑)
旅だから、それも良いでしょう
とまる
2017/05/08 11:49
とまるさんへ
ここは宮島町。一般的に町には神社と寺があると思いますが。

多宝塔は尾道の寺にあったのと似ていますよね。
内部が見れないので分かりませんが、内部は金銀宝石かも知れません。

見学する順番はメモに書いていませんでした(頭にインプット)。地図を見て、ありゃ忘れた事に気が付きました。
1人なので誰も文句を言う人がいなくて良かった。もし、2人なら何を言われていたか。今後、2人で旅行することは無いですね。
masa-taka
2017/05/08 17:49
宮島町なんですね
それなら納得です
何で神社の中に寺があるのかと思ったんです(笑)

私も一人の方が好きですね
マイペースで行動出来ますから。。。(笑)
人がいても、ほぼマイペースですが多少は気も使うのでペースが乱れます(笑)
とまる
2017/05/09 01:51
とまるさんへ
廿日市市宮島町でした。
神社の中に寺はありません。厳島神社とお寺は別な所にあります。
ブログ記事の記載がよくなかったかも。
masa-taka
2017/05/09 08:00
単なる私の思い違いです(笑)
とまる
2017/05/09 11:08
とまるさんへ
思い違いは誰でもあります。
masa-taka
2017/05/09 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
山陽地方一人旅 4日目その2 多宝塔、大聖院、大願寺(宮島@広島県) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる