たまには更新するか  masa-taka

zoom RSS 山陽地方一人旅 3日目(番外:食事)

<<   作成日時 : 2017/05/04 17:48   >>

番外編として、3日目(2017年4月12日)に広島県で飲食した物を記載します。
今回の旅行では1日1品はご当地グルメを食べる計画です。はたして、どんな料理を食べるか。

朝食
広島駅前にある食堂で昨日も食べた所です。店名は”朝膳”。お店の外観写真は割愛しました。
昨日は”さけ定食”でしたが、今日は
                               目玉焼き定食
上:左から、目玉焼きとウインナー(ケチャップ)とサラダ(キャベツ、パプリカ、、ニンジン等。中華ドレッシング)。
下:左から、ご飯、柴漬け、焼き海苔、味噌汁(具材は豆腐、ネギ、ワカメ、ノリ)
なお、サラダと味噌汁の間はほうじ茶。

コーヒー
コーヒーは無料ですが、セルフ・サービスです。凄く小さな器です。3杯飲んで普通サイズの1杯です。
因みに3杯飲みました。

朝食のお値段は 目玉焼き定食 500円。

昼食
尾道を観光中なので、ご当地グルメで「尾道ラーメン」を食べる事に決めていました

*尾道ラーメンの特徴
麺は歯ごたえがある平打ち麺。スープは鶏ガラと瀬戸の小魚から取っただしによる醤油味。具はネギ、メンマ、チャーシューで、豚の背脂が浮いているのがスタンダード。

長江口バス停(千光寺山ロープウェイ山麓駅に近く)から薬師堂通りに入ると有名店があります。
店の近くに行ったら約15名位が店の外に並んでいた。別に有名店でなくても良いので少し戻ってアーケードがある尾道本通りを西へ3〜4分歩くがラーメン店がない、薬師寺通りに戻って尾道本通りを東へ3〜4分歩くがここもラーメン店がない。
結局、当初の予定していたお店に戻りました。
(最初から並んでいたら早く食べれましたね)
                               お店の外観
                          (食事後の13時14分に撮影)
お店の名前は”朱華園(しゅかえん)”
屋台からスタートして60年以上も続く老舗でガイドブックでも紹介されています。

旅行ですから、昼からビールです。
                             瓶ビール(中瓶 500ml)

餃子(4ヶ)
餃子は4ヶと8ヶがありましたが、4ヶを選択しました。

中華そば
チャーシューが実物より白っぽく映っています。
小さな物が浮いているのが”豚の背脂”。メンマ、ネギ。

実は店内のメニューを見たら麺類は”中華そば”の1つしかありません。これには驚きました。
他はワンタン、餃子、ビール、日本酒だけです。

食べた感想は独特の味わいのスープですが醤油味が濃すぎますね。もった薄味の方が良いと思いました。
コシのある麺と背脂、チャーシューが程よくマッチしていると思いました。
なお、スープは半分ほど残しました。レンゲが無いです、レンゲは有った方が良いと思います。

昼食のお値段はビール(中瓶 500ml) 420円、餃子(4ヶ) 230円、中華そば 600円の合計1,250円。

夕食
広島駅ビル・アッセの2階で食べました。
                                 入口
お店の名前は”銀座ライオン”
全国各地にお店が有る老舗のビアホール。

夜もやっぱりビール。
                           生ビール(大ジョッキ 800ml)
1リッターにするか800mlにするか悩んで800mlにしました。

ニシンのマリネ(小)
左から、サワークリーム、ニシンのマリネ、紫タマネギ、レタス、レモン。

牛カルビの石焼きビビンバ
目玉焼き(半熟)、ワラビ、もやし、ニンジン等。

コチュジャン

ビビンバにコチュジャンを入れて、ぐじゃぐじゃにかき混ぜてから食べました。

味噌汁
具材はネギ、ウリ系の物、油揚げ。

夕食のお値段は生ビール(大ジョッキ 800ml) 1,026円、ニシンのマリネ(小) 518円、牛カルビの石焼きビビンバ 900円の合計2,444円。

今日のご当地グルメは尾道ラーメンやったんですね
何やろうって考えてたんですけど。。。
なるほどってなりました(笑)

夜のビールは800mlですね
1Lもあるんですか(ビックリ)
石焼きビビンバ良いですね
時々、コチジャン使ってビビンバ風チャーハン作りますよ
とまる
2017/05/04 23:01
とまるさんへ
尾道のご当地グルメは尾道ラーメンしかないです。豚の背脂が浮いています、初めて食べたような気がします。

夜のビールは800mlにしました。1Lもあります、1200円代でした。
石焼ビビンバは美味しかったです。
コチュジジャンを使ってのビビンバ風チャーハンは美味しそうです。
masa-taka
2017/05/05 07:56

山陽地方一人旅 3日目(番外:食事) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ