たまには更新するか  masa-taka

zoom RSS 山陽地方一人旅 3日目その7 浄土寺、海龍寺(尾道@広島県)

<<   作成日時 : 2017/05/03 17:22   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

●3日目(2017年4月12日)その7
尾道市内観光の続きです。

浄土寺(じょうどじ)
616年、聖徳太子の創建と伝えられるています。
足利尊氏が九州平定や湊川の戦の際、戦勝祈願をした寺としても有名です。
真言宗のお寺。
                                 山門
室町初期の建築で国重要文化財。

宝物館

庫裏(僧侶の住居)

本堂
建立は鎌倉末期で国宝である。

手水

阿弥陀堂
室町初期の建築で国重要文化財である。

多宝塔
鎌倉末期の建築で国宝である。

大願王堂

護摩堂

子安堂

鐘楼

海龍寺(かいりゅうじ)
この寺は、鎌倉時代には浄土寺の曼荼羅堂と呼ばれていました。
正中2年(1347年)に炎上後、直ちに再建され、寛文2年(1662年)には現在の名に改められました。
真言宗のお寺。

山門

本堂

阿弥陀堂

江戸時代の人形浄瑠璃家「文楽」の墓があります。

また、こんな物もありました。

これで尾道の観光は終わり。
尾道はお寺、神社が多いです。なお、全部のお寺、神社を見たわけではありません。
基本的に外観を見ただけのお寺、神社まわりでしたが良かったと思いました。
それと、説明板を見つける事が出来なかったのも多かったです。

海龍寺の外から見た尾道の風景と対岸の向島

現在、15時18分。ここから歩いて15時22分に浄土寺下バス停へ。
15時32分発のバスに乗って15時40分に尾道駅に到着。
尾道駅のホームで糸崎行の電車を待っている時に↓
お城?。
尾道には城は無いはず。
で、調べてみたら1964年(昭和39年)に博物館として建てられた。
尾道市のシンボル的な存在になったが、歴史的な背景が全くないためにむしろ景観を汚すものであるという意見もあり、建築当初から厳しい論争にさらされた。
1990年代に閉鎖。その後は廃墟化している。尾道市ではこの建築物の今後の利用法に関して議論をしているが、結論は出ていない。
(wikipediaより抜粋引用しました)

15時49発の電車で糸崎へ。15時58分、糸崎着。
16時8分発の電車で広島へ(始発駅なので座れました。広島から来る時は途中から座席に座れた)
17時33分、広島駅に到着。
駅ビル・アッセの6階に行って夕食を物色するが良さそうなのがない。
で、2階のお店で18時10分から夕食。←別途記載。

19時6分、ビジネス・ホテルに到着。
風呂に入って、軽く寝酒をして22時35分に就寝。

3日目の旅行記はこれでお終い。

多宝塔が良い感じですね

尾道にお城?って驚きましたが、なるほどです
廃墟化してるんですね
とまる
2017/05/04 01:19
とまるさんへ
多宝塔は下が四角、上が丸いです。変わった形だと思いました。翌日に同じ様な物を見ました。

ガイドブックや観光案内所で貰った散策マップに記載されていないのに城の様な物があったので驚きました。廃墟化しているそうです。
masa-taka
2017/05/04 08:10

山陽地方一人旅 3日目その7 浄土寺、海龍寺(尾道@広島県) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ