たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎を観に行きました(5月19日)

<<   作成日時 : 2017/05/20 10:46  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年5月19日(金)東京・中央区にある明治座で歌舞伎を観ました。
明治座は芝居や歌謡ショーを行うのが通常ですが、明治座でも歌舞伎を行うんですね。(歌舞伎も芝居ですね)
画像
                                のぼり旗


画像
                                チケット(半券)

画像
                私の席からは、このように見えます。中央からやや右側です。

画像
                           今回の演目(観たのは昼の部)

主役は片岡愛之助さんです。

画像
                              昼の部のあらすじ
月形半平太の歌舞伎版は初上演との事でした。
「春雨じゃ。濡れてまいろう」は第1幕の最後のセリフでした。

画像
                   イヤホンガイドを借りました。700円、保証金1,000円。
役名や俳優名を言ってくれます。あらすじや場面の説明があって非常に分かりやすいです。

12時10分に「月形半平太」の第2幕が終了。ここで休憩。
席で事前に購入した弁当を食べる(明治座の3階で購入←ここが1階席となります)
画像
                          サーモン西京焼き弁当 1,080円

蓋を開けると↓
画像
上:左から、煮物(里芋、高野豆腐、ニンジン、フキ)、
       サーモン西京焼き(+玉子焼き、蒲鉾、レンコン、ゼラチン状の物)
下:炊き込みご飯と青のり、ご飯と梅、キュウリの柴漬け。餅。カニ風蒲鉾サラダ。

西京焼きは明治座の名物だそうです。幕の内弁当には金目鯛の西京焼きが入っています。
西京焼きのお土産があります。

12時40分から「月形半平太」第3幕。
13時9分、「月形半平太」終了。
画像

画像
                           休憩中に幕が変わりました

13時39分から「三人連獅子」。
踊りだけです。上半身と頭を振るので体力的に大変だと思います。
なお、片岡愛之助さんは東京での初公演との事。

踊りだけなのでイヤホンガイドが無いと分かりにくいと思いました。
イヤホンガイドでは踊りの説明や長唄の歌詞説明などがありました。

14時16分に昼の部が終了。

イヤホンを返却して保証金1,000円貰う。

また行きたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
歌舞伎の観劇ですか
いいですね♪

「春雨じゃあ。。。」のセリフは有名なセリフですね
お弁当も美味しそうですね

歌舞伎の観劇も行ってみたいんですけどねぇ
とまる
2017/05/20 19:33
とまるさんへ
歌舞伎は楽しいです。

「春雨じゃ」のセリフを知らない人が多くなってきたとの解説がイヤホンガイドでありました。
弁当は美味しかったです。幕の内弁当は若干高いです、1,500円位。私のは1,080円です。あさり弁当も1,080円。なお、弁当は完売でした。
食堂があるのですが、凄く高いです。

今回、都民半額観劇会が当たりました。実は4公演申し込んで1つ当たれば良いかなと思っていましたが、全て当たりました。嬉しい悲鳴です。
残り3つは何も見るか楽しみにして下さい。
masa-taka
2017/05/21 08:15
はい、楽しみにしておきますね♪
とまる
2017/05/21 21:19
とまるさんへ
6月に2公演、7月に1公演を見ます。
masa-taka
2017/05/22 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌舞伎を観に行きました(5月19日)  たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる