たまには更新するか  masa-taka

zoom RSS 山陽地方一人旅 5日目(番外:食事)

<<   作成日時 : 2017/05/14 16:45   >>

番外編として、5日目(2017年4月14日)に飲食した物を記載します。
今回の旅行では1日1品はご当地グルメを食べる計画です。はたして、どんな料理を食べるか。

朝食
広島駅南口の近くにある食堂で食べました。
                                 外観
お店の名前は”駅膳”。

4日連続の利用です。3日前は”さけ定食”、2日前は”目玉焼き定食”、昨日は”さば定食”。実は定食は3種類しかありません。で、ふりだしに戻って
                                さけ定食
上:左から、さけとサラダ(キャベツ、紫キャベツ、ニンジン。中華ドレッシング)、ほうじ茶、冷奴。
下:左から、ご飯、柴漬け、焼き海苔、味噌汁(具材は豆腐、ネギ、ワカメ、ノリ)

コーヒー
コーヒーは無料ですが、セルフ・サービスです。凄く小さな器です。3杯飲んで普通サイズの1杯です。
因みに3杯飲みました。

朝食のお値段は さけ定食 500円。

昼食
広島を観光中なので、ご当地グルメで”お好み焼き”を食べることを決めていました。また、食べるお店も決めていました。

大阪流が具材を混ぜて焼くのに対し、広島流は具材を混ぜずに重ねて蒸し焼きにするのが特徴。
キャベツなどの野菜と玉子、さらに、ソバかウドンが入るのが定番。

八丁堀電停の近くのお店で食べました。
                                  外観
お店の名前は”みっちゃん 総本店”
お好み焼きの町・広島を代表する店の一つでガイドブックでも紹介されている。

私がお店に着いたのが13時23分、約10名位並んでいました。ラスト・オーダーが14時0分なので少し心配でした、少ししてから店員がオーダーを取りにきました(私は13時27分)。

昼からビール飲みますよ。
                               中瓶 500ml
ビールが出てきてコップの半分を飲みました。後はお好み焼きが出てくるまで我慢。
お好み焼きがなかなか出てきません。約15分後に(ちょっと長かったです)やっと注文した物が出てきました。

特製スペシャル
そば or うどん ←そばを選択しました。
イカ天、生イカ、生エビ、餅、肉、玉子。

直径20cm強、厚さ5cm位。

マヨネーズをかけて頂きました。↓
ボリューム満点です。お腹が一杯になりました。

昼食のお値段はビール(中瓶 500ml)550円、お好み焼き(特製スペシャル)1,350円の合計1,900円。

因みに、このお店で一番高いのはDXスペシャル。←特製スペシャルの上にネギをたっぷり乗せる。
二番目に高いのが私が注文した特製スペシャル。

夕食は自宅で食べたので省略します。

お昼は「みっちゃん」でしたか
私たちも同じお店で食べました
食べたのはスペシャルやったと思います
とまる
2017/05/14 21:45
とまるさんへ
「みっちゃん」は人気があるお店ですね。
いつも購入しているタバコ屋の看板娘(と言っても私より年上)も数年前に広島では「みっちゃん」で食べたと言っていました。
masa-taka
2017/05/15 07:57

山陽地方一人旅 5日目(番外:食事) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ