たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陽地方一人旅 5日目その4 縮景園、広島県立美術館(広島@広島県)

<<   作成日時 : 2017/05/13 17:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

●5日目(2017年4月14日)その4
広島市内観光の続きです。

広島城から歩いて到着したのが
縮景園
元和5年(1619)に広島藩主として入国した浅野長晟が翌年から別邸の庭として築いたのに始まる庭園。
縮景園という名称は、多くの名勝を各地から集め、縮めて表したためとされるが、中国杭州の西湖を模して縮景したともいわれる。

原爆によって壊滅状態になったが、その後ほぼ往時のままに復元・整備されている。

冠木門(かぶきもん)
園の正門で、冠木を2柱の上方に渡した門。
画像


清風館
画像

画像

画像


濯纓池
画像

画像


跨虹橋
画像

画像


島しょ
画像

画像


祺福山
画像

画像

画像


悠々亭
画像

画像


薬草園
画像

画像


看花榻
画像

画像


原爆慰霊碑
画像

画像


白龍泉
画像

画像


明月亭
画像

画像


御腰掛なば石
画像

画像


夕照庵
画像

画像


超然居
画像

画像


雰囲気の良い庭園だと思いました。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像
                                 半券
一般 260円 →シニア 無料。
           *シニアには広島県立美術館の所蔵作品展の入場整理券が付いていました。
入手したパンフレット
画像
                                 表紙
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

広島県立美術館は当初の予定では行かない事にしていましたが、シニアは無料で見れるので行くことにしました。
縮景園から広島県立美術館への入り口がありました。
広島県立美術館
画像
                             外観(帰る時に撮ったもの)

広島県ゆかりの美術作品や日本とアジアの工芸作品などを4,000点以上所蔵。これらをテーマに応じて公開している。

私が行ったときは、
*続・広島県立美術館ベスト・セレクション
*平成27年度新収蔵品ご紹介
の展示でした。

写真撮影禁止なので、パンフレット、展示品目録を参照願います。
平山郁夫さんは広島県の出身なんですね。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
所蔵作品展 一般 510円 →シニア 無料。

入手したパンフレット
画像
                                  表紙

画像
                                   中

展示品目録(画像をクリックすると読めると思います)
画像
                                1ページ目

画像
                                2ページ目

画像
                                3ページ目

画像
                                4ページ目
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これで、今回の旅行の観光は終わりです。

美術館から歩いて八丁堀電停近くの昼食場所へ、13時23分に到着。約10名程度並んでいました。ラスト・オーダーが14時0分なので少し不安になる。
少しして係員が出てきてオーダーを取っていたので安心(私は13時27分)。
13時35分から昼食。←別途記載。

その5に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
縮景園に行かれたんですね
素敵な庭園ですね♪
私も行ってみたい所でしたが、時間がなくて行けませんでした
機会があれば訪れたいです

とまる
2017/05/14 00:02
とまるさんへ
縮景園は良い所ですよ。
広島市内観光は平和記念公園、広島城、縮景園を見る事にして時間を逆算して8時には原爆ドーム駅に着くように計画しました。実際は原爆ドーム駅には8時1分でした。
masa-taka
2017/05/14 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
山陽地方一人旅 5日目その4 縮景園、広島県立美術館(広島@広島県) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる