たまには更新するか  masa-taka

zoom RSS 山陽地方一人旅 4日目(番外:食事)

<<   作成日時 : 2017/05/09 17:36   >>

番外編として、4日目(2017年4月13日)に広島県で飲食した物を記載します。
今回の旅行では1日1品はご当地グルメを食べる計画です。はたして、どんな料理を食べるか。

朝食
広島駅前にある食堂で3日連続で食べました。。店名は”朝膳”。お店の外観写真は割愛しました。
2日前は”さけ定食”、昨日は”目玉焼き定食”でしたが、今日は
                                さば定食
上:左から、大根おろし、さば、サラダ(キャベツ、紫キャベツ、パプリ等。中華ドレッシング)、冷奴。
下:左から、ご飯、柴漬け、焼き海苔、味噌汁(具材は豆腐、ネギ、ワカメ、ノリ)
なお、冷奴と味噌汁の間はほうじ茶。

コーヒー
コーヒーは無料ですが、セルフ・サービスです。凄く小さな器です。3杯飲んで普通サイズの1杯です。
因みに3杯飲みました。

朝食のお値段は 目玉焼き定食 500円。

昼食
宮島を観光中なので、ご当地グルメで「あなごめし」を食べる事に決めていました。

*宮島近海では古くからアナゴ(穴子)漁が盛んに行われ、現在も宮島ではアナゴ料理が名物になっている。
料理は、タレをつけながら蒲焼にしたアナゴを刻んでご飯の上に敷き詰めた「あなごめし」(あなご丼)が一般的。通常、アナゴの上には薬味の山椒をかけて食べる。

宮島ロープウェイの紅葉谷駅から紅葉谷公園に入ってすぐの所で食べました。
                                外観
ここは”もみぢ荘”という名前の旅館です。

外で食事が出来るようになっています。↓

旅行ですから、昼からビール。
                            瓶ビール(中瓶 500ml)
弥山(みせん)のミニ・ハイキングの後だったのでビールがめちゃめちゃ美味しかった。

あなごめし
上:左から、味噌汁(具材は豆腐、ワカメ、ネギ)、漬物(御新香、柴漬け)
下:左から、あなごめし(+海苔、山椒)、ひじき(ニンジン、豆、コンニャク)

タレはやや甘口でした。食べた感想は”うな重”のアナゴ版ですね。

昼食のお値段はビール(中瓶 500ml) 600円、あなごめし 1,600円の合計2,200円。

夕食
広島駅の近くの居酒屋でたべました。2日目前にも利用したお店で”だんまや水産”。お店の外観写真は割愛しました。

昼食は14時からだったので、夕食は遅くしようと思っていたが18時までにビールを注文すると中ジョッキが380円(税別)が290円(税別)になるので17時26分から夕食です。

夜もやっぱりビール
                           中ジョッキ(サッポロ黒ラベル)

お通し:魚の南蛮
魚の種類はわかりません。タマネギとニンジン、タレは酢ベース。

サーモン・マリネ
サーモン、ミニ・トマト、ブロッコリー、タマネギ(上に胡椒)。

2日前にビール(中ジョキ)1杯毎にスクラッチ・カードが貰えます。で、当たりの品物です。
なお、2皿食べております。メニューを見たら420円(税別)でした。

〆サバ

鮭茶漬け

夕食のお値段はビール(中ジョッキ)290X3=870円、お通し 310円、〆さば 350円、鮭茶漬け 250円。小計1,780円。消費税 142円の合計1,922円。

*ビール(中ジョキ)1杯毎にスクラッチ・カードが貰えます。←たしか、4月15日まで。
 で、この日は全てハズレでした。

サーモン・マリネ2皿が無料である証拠↓

今日のご当地グルメはあなご飯ですね
うなぎは一切れぐらいしか食べれないんですけど、あなごは食べれます
この半分で十分ですが(笑)

夕食のスクラッチの当たりで食べたサーモンマリネが美味しそうです
ラッキーでしたね♪
とまる
2017/05/10 02:27
とまるさんへ
この日はあなごめしを食べました。味付けはうなぎと同じでした。

夕食のサーモン・マリネは写真ではサーモンが見えていませんね。サーモンの上に刻んだタマネギが大量にありました。本当は1つで良いのですが、当たったから2つ食べました。
masa-taka
2017/05/10 09:46

山陽地方一人旅 4日目(番外:食事) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ