たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア旅行 7日目その2 ドバイ空港→羽田空港 ビジネス・クラスの機内食など

<<   作成日時 : 2017/04/08 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

●7日目(2017年3月7日)その2
飛行機でアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ空港から羽田空港へ。
殆どビジネス・クラスの機内食のブログです。

7時58分にラウンジを出て搭乗ゲートに向かう。
画像
8時0分に搭乗ゲートに着きました。
私はイタリアのローマ空港でドバイ空港行の飛行機に乗ってから単独行動だったので添乗員に顔見世を行う。

8時35分発、エミレーツ航空 EK−312便のビジネス・クラスにてアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ空港から羽田空港へ。
画像
                                搭乗券

搭乗時間は8時5分であったが、既に搭乗中。
8時3分に着席。
8時6分にウエルカム・ドリンク。↓
画像
                               シャンパーン
辛口で美味い。

その後、温かいタオルと食事メニューを貰う。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
飛行機の機材はB777−200。
ビジネス・クラスは2−3−2の配列。
ビジネス・クラスの搭乗率は半分くらいでした.。座席はフルフラットにならず、160度くらいです。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8時34分、移動開始(3分遅れ)。
この後、何故か寝ていました。目が覚めたのが9時24分。
(ドバイに着いてからラウンジで休憩した時は寝ると飛行機に乗れない可能性があるのでやや緊張していました。
飛行機に乗ったことで安心したため寝てしまった様である)
 
少しして食事の希望を聞かれる。

私の席では9時58分から食事サービス。
メニュー↓
画像


洋風と和風があり、和風の懐石弁当を選択しました。

出てきた料理は一度にサーブされました。
画像
上:左から、季節のフルーツと季節の小鉢、水、お茶。
下:左から、台の物、冷たい麺、味噌汁。

個別に撮った物をご覧下さい。
季節のフルーツと季節の小鉢
画像
一番左:季節のフルーツ。上からマスカットとイチゴ(半粒)、メロン、スイカ、パイナップル、
   写真には写っていませんが葡萄(スイカとパイナップルの間で左側にありました)。
右:季節の小鉢
  上:左から、鴨のロースト 芥子(からし)を添えて、袱紗(ふくさ)玉子。
  下:左から、鶏の松風、タコのマリネ。

台の物
画像
左から、ご飯、蒟蒻(こんにゃく)煮としめじの付け合せ(+サヤエンドウ、ニンジン)、すずきの照り焼き。

冷たい麺と味噌汁
画像
左:冷たい麺=お蕎麦(蒲鉾、揚げ玉、青葱)、その上部に麺つゆ。
右:味噌汁(具材はわかめ、豆腐、ネギ)。

食事中はビールを頂きました↓
画像
                               ハイネケン
1缶だけ飲みました。

久し振りの和食。美味しかったです。完食です。

食事終了後に敷布団のセットをしてもらいました。
10時30分、眠いので寝る事にしました。掛布団の上からシート・ベルト。
12時49分、目が覚めました。
喉が渇いていたので↓
画像
                              オレンジ・ジュース

で、この後にまた眠ってしましました。(起きていた時間は約10分間位)
ドバイ時間で14時45分(日本時間で19時45分)にCAに夕食の希望を聞かれるために起こされました
約4時間5分間、寝ていました。掛布団は邪魔なので取って空いている隣の席に置きました。 

以降、日本時間で記載します。
最初にアルコール、少ししたら食事を持って来て下さいとお願いしております。
私の席では20時1分にドリンク・サービス
画像
                     ビール(アサヒ・スーパードライ)とナッツ盛り合わせ
久し振りに日本のビールと思っていたが日本製ではなかった。因みに330mlである。
ナッツ盛り合わせは温かい。温かいと柔らかくなるのでGOOD。

私の席では20時47分から食事サービス。
食事メニュー↓
画像

画像
昼食になっています。(ドバイ時間なら昼食でも良いが、日本時間なら夕食ですね)

洋風と和風があり、和風の懐石弁当を選択しました。
一度にサーブされました。
画像
上:左から、季節の小鉢、水と和菓子。
下:左から、台の物。冷製麺、味噌汁。

個別に撮った写真をご覧下さい。
季節の小鉢
画像
一番左:うざく、鰻、胡瓜 土佐酢の和え物。
右側 上:左から、蒟蒻辛煮 山椒風味、〆鯖砧巻き。
    下:左から、甘酢トマト、沢庵と柴漬け。

台の物
画像
左から、御飯、蒟蒻と筍の付け合せ(+サヤエンドウ、ニンジン)、すずきの柚子胡椒餡かけ。

冷製麺と味噌汁
画像
                               (ピンボケじゃ)
左:冷製麺=えびとネギ(+ミニ・トマト)を添えた素麺、その上部に麺つゆ。
右:味噌汁(具材はわかめ、ネギ、冬瓜?)。

和菓子
画像
表面は白いあん?。中は粒あん。

食事中は↓
画像

画像
フランス産の赤ワイン:やや辛口、やや酸味がある。美味いです。

洋風の所からデザート
画像
                             チーズ盛り合わせ
画像
                             (チーズの能書き)
記載順番はチーズ盛り合わせの画像の右側から左側に対応します。
チーズの上部にあるのはクラッカー。
左にあるのは、上からアプリコット(あんず)、クルミ、イチジク。

このチーズは大変美味しいです。
チーズはフランス産の赤ワインを飲みながら頂きました。つまり2杯目。

その後、21時30分頃からリクライング・シートは普通の状態で寝ていました。←食べては寝るを繰り返し。
着陸した時に目が覚めました、22時47分頃です。
22時54分頃にゲート着。(定刻は22時45分なので9分遅れ)。飛行機から降りる前に隣の席においた掛布団を自席に戻しました。
税関を通ったのが23時10分頃。羽田の近くで宿泊、その際に第3ビール(350ml)を2缶飲む。
翌日、10時32分に無事帰宅。

これでイタリア旅行記はお終いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい

機内食はメニューを見て私も和食がいいなぁ〜と思いました
とっても美味しそうです

和菓子は生菓子ですね
めっちゃ好きです♪

チーズも飛行機のチーズって良いものを出してると思うので美味しそうですね

しっかり寝ておられたようですが、ホテルで眠れましたか
とまる
2017/04/09 17:51
とまるさんへ
機内食は和食の方がよさそうと判断しました。
メインの魚は両方すずきでしたのが少し残念です。

和菓子は甘くておいしかった。

チーズはかなり高級だと思います。めっちゃ美味しかったです。

飛行機でしっかり寝ました。羽田近辺では風呂に入ったあとに第3のビール350mlを2缶飲みましたので寝れました。
masa-taka
2017/04/09 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア旅行 7日目その2 ドバイ空港→羽田空港 ビジネス・クラスの機内食など  たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる