たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア旅行 6日目その6 ローマ空港→ドバイ空港 ビジネス・クラスの機内食など

<<   作成日時 : 2017/04/06 17:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

●6日目(2017年3月6日)その6
飛行機でイタリアのローマ・フィウミチーノ空港からアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ空港へ。
殆どビジネス・クラスの機内食のブログです。

20時7分、ファースト・クラスとビジネス・クラスの搭乗ゲートに来ました。

席に着いたのが20時18分。
20時45分発 エミレーツ航空 EK−96便のビジネス・クラスにてローマ・フィウミチーノ空港からアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ空港へ。
画像
                                 搭乗券


画像
                        ウエルカム・ドリンクでシャンパーンを頂く
この時に食事メニューを貰う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
飛行機の機材はA380。A380に乗るのは2回目です。
全2階建てで1階がエコノミー・クラス。2階がファースト・クラスとビジネス・クラス。
ビジネス・クラスの座席は1−2−1の配列で全席通路側となります。
ビジネス・クラスの座席はフル・フラットになります。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

20時46分、移動開始(定刻より1分遅れ)
21時9分、離陸。

少しして食事の希望を聞かれる。
食事メニュー↓
画像

画像
(クリックすると文字が判断出来ると思います。英語ですけど)
最初にアルコール、少ししたら食事を持って来て下さいとお願いしております。

ドリンク・サービス前に敷布団のセットを行ってくれました。

私の席では21時56分にドリンク・サービス。
画像
            ビール(ハイネケン)とつまみ(カシューナッツとマカデミアナッツとアーモンド)
ナッツは温かったです。温かいと柔らかくなりますので良いですね、

22時18分から夕食。
コーン・スープ、サラダ、パン
画像

Appetisersから
Sweetcorn soup
With charred corn salsaをオーダーしました。

夕食なのでパンとサラダが付きます。
上:左からサラダ(ニンジン、キュウリ、ミニ・トマト、オリーブの実、ルッコラ)、塩、胡椒、
  オリーブ・オイル(balsamic vinegar:バルサミコ酢)、バター。
  *サラダにはオリーブ・オイルをかけて食べました。甘ずっぱい味でした。

下:左から、パン(温かい)、オーダーしたコーン・スープ 

サラダやスープを食べている時にビール(ハイネケン)の追加をしました、つまり2杯目。

メイン
画像
Roasted beef with walnat jus
Served with roasted garlic mash、caramelised chicory and honey-glazed carrots
上:マッシュ ポテト(ニンニクが効いています)、ロースト・ビーフ(長さ約7cm、幅約5cm、厚さ約2.5cmくらい)
下:ニンジン、クルミの実、チコリー。
 (右のチコリーですが最初はタマネギと思いました。しかし、食べている間に違うと感じました。
  で、食べている時は何だろうと思っていた。
  ブログ記事を書くときにメニューを見て初めてチコリーだと分かりました。初めて食べました)  

ビールが無くなったので赤ワインを頼みました。
画像

画像
エミレーツ航空で未だ飲んでなかったオーストラリア産の赤ワイン。辛口です、酸味も結構ある。美味いです。
赤ワインは1杯だけ飲みました。

お腹が一杯なのでデザートは食べませんでした。
機内食は完食。美味しかったです。


トイレに行った後に、23時11分に機内ラウンジに行きました。
で、ドバイからローマの飛行機のCAがカウンターの中に居たのでお互いビックリ。
同じCAに合うのは滅多にないです。しかし、この時は4日間の間隔ですからね。

アルコールを頼みました。↓
画像
                       日本酒(銘柄は八海山) 辛口で美味い

画像
                           つまみはフルーツ
左から、ブドウ、パイナップル、メロン

ローマ時間で23時30分(ドバイ時間で2時30分)、座席をフル・フラットにして掛布団の上からシート・ベルトをして就寝。

ローマ時間で1時40分(ドバイ時間で4時40分)に目が覚める。2時間10分間寝ていました。

以降、ドバイ時間で記載。
喉が渇いていてジュースを頼もうとしたが、既に着陸態勢になっていたので諦めました。

5時7分、着陸。
5時13分、ゲート着(定刻は5時30分なので17分早く着きました)。

日付けが翌日になっているので6日目の旅行記はこれでお終い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もメニューを見て。。。ビーフがいいなぁ〜って思ったんですが、マッシュポテトににんにくが効いてるんですか(ビックリ)
でも、ステーキもにんにく使いそうですよね
お店じゃないからにんにく使わないで下さいって言えないですもんね
今後の機内食の時には注意しよう(笑)
って、エコノミーじゃ2択ですけどね(笑)

同じCAさんに遭遇するなんて珍しいですね
それに日本酒まであるなんて、凄いなぁ〜って思いました
とまる
2017/04/07 12:11
とまるさんへ
メインのメニューならビーフですよね。マッシュポテトはニンニクが効いております。ステーキにはニンニクは使われていないと感じました。

同じCAと会った時は本文にあるようにお互いビックリしました。
CAから何処の国と聞かれ日本人と言ったら日本酒が有りますよ。
で、見せてくれたのが八海山でした。
日本路線ならビジネス・クラスに日本酒、焼酎(どちらも高級と言うか高価)があります。
ローマ→ドバイの飛行機のファースト・クラス&ビジネス・クラスの機内ラウンジで日本酒があったのは驚きでした。
因みにビジネス・クラスのドリンク・メニューに日本酒は記載されていませんでした。

masa-taka
2017/04/07 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア旅行 6日目その6 ローマ空港→ドバイ空港 ビジネス・クラスの機内食など  たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる