たまには更新するか  masa-taka

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陽地方一人旅 3日目その2 天寧寺など(尾道@広島県)

<<   作成日時 : 2017/04/28 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

●3日目(2017年4月12日)その2
尾道市内観光の続きです。

天寧寺(てんねいじ) 三重塔
画像

画像


坂道を登って、写真を撮って見ました。↓
画像

天寧寺三重塔越しの尾道の風景も良いです。

元に戻って、更に歩いて裏側から入ります。
天寧寺(てんねいじ)
画像

画像
                         (これは一番最後に撮った物)

画像

画像
以上2枚は何だか分かりません。

本堂
画像
                                外観

画像
                             宝冠の釈迦如来

左右の襖絵も見事です。
             左側                                   右側
画像画像












                                                   
五百羅漢堂
画像
                                外観

五百羅漢は全部で526体あり、それらは江戸時代の文化年間(1804〜1824)から明治初期の約60年間をかけ寄進されたもの。
画像
                                中央
             左側                                   右側
画像画像













羅漢は1つ1つ顔の表情が違います、また大きさも微妙に違っていました。

烏瑟沙摩明王
画像

画像


千光寺山ロープウェイに乗って
画像
                       ロープウェイの半券 (片道320円)
ロープウェイを利用すると割引特典有を書いてあります。
で、裏を見たら”おのみち文学の館”がありました。私は尾道駅から東へ移動しながら観光しているので”おのみち文学の館”は既に見ています。少し残念です。

画像
山頂駅にやってきました。

展望台がありますので登って見ました。
そこからの風景↓
画像
                                東南方向
                    (左下に新尾道大橋が見えます。対岸は向島)

画像
                                 南方向
                               (対岸は向島)

画像
                                南西方向
        (ほぼ中央にあるのが岩子島と思われる。手前下側に尾道市立美術館の建物が見えます)

その3に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三重塔、襖絵は素敵です
羅漢は沢山ありますね

展望台からの眺めは気持ち良さそうです
桜があるのも、やっぱりいいですね
とまる
2017/04/29 14:39
とまるさんへ
三重塔は結構大きいです。襖絵は龍だと思いますが迫力がありました。
五百羅漢なのに526体あるのが不思議です。同じものは無いようです。

今年は桜の花が咲くのが少し遅れたため良い具合に桜が見えました。例年だったら桜の花は無かったですね。
masa-taka
2017/04/29 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
山陽地方一人旅 3日目その2 天寧寺など(尾道@広島県) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる