たまには更新するか  masa-taka

zoom RSS 山陽地方一人旅 2日目(番外:食事)

<<   作成日時 : 2017/04/26 17:52   >>

番外編として、2日目(2017年4月11日)に飲食した物を記載します。
今回の旅行では1日1品はご当地グルメを食べる計画です。はたして、どんな料理を食べるか。

朝食
広島駅前にある食堂で食べました。
                                 外観
お店の名前は”駅膳”

食べた物は
                                さけ定食
上:左から、さけとサラダ(キャベツ、紫キャベツ、ニンジン。中華ドレッシング)、ほうじ茶、冷奴。
下:左から、ご飯、柴漬け、焼き海苔、味噌汁(具材は豆腐、ネギ、ワカメ、ノリ)

コーヒー
コーヒーは無料ですが、セルフ・サービスです。凄く小さな器です。3杯飲んで普通サイズの1杯です。
因みに3杯飲みました。

朝食のお値段は さけ定食 500円。

昼食
岩国を観光中なので、ご当地グルメで”岩国寿司”を食べることを決めていました
昼頃はロープウェイの山麓駅近辺にいましたが、その近辺に岩国寿司を提供しているお店が無かった。
錦帯橋を渡り終えた近辺にお店があるが現在地より遠い。
で、錦帯橋を渡ってから最初に見た”佐々木小次郎像”のすぐ近くに岩国寿司を提供しているお店を歩いている時に見付けています。現在地からは距離も短いので、そのお店に行くことにした。

岩国の佐々木小次郎像の近くのお店で食べました。
                                外観
お店の名前は”さくらの茶屋”

昼からビール飲みますよ。
                                中瓶 500ml

岩国寿司定食
上:左から、煮物(里芋、インゲン、タケノコ、ニンジン、コンニャク、レンコン、ニンジン、ゴボウ、鶏肉)
  岩国寿司(レンコン、錦糸卵、シイタケ、魚(穴子?)、桜デンプ、葉っぱ(バショウかハスの葉)。
  約10cm角、厚さは5cm位で2層でした。。
*岩国寿司とは押し寿司の一種。
今から約380年前、岩国藩で収穫された米と蓮根に野菜を配し、近海の魚の身を入れ、保存食にするため味付けを寿司にしたものである。何層も重ねるのも特徴である。
かっては合戦の保存食だったと言われる。。
見た目はちらし寿司風です。

中:左から、サラダ(ボロッコリー、レタス、パプリカ、カイワレ?。中華ドレッシング)
  うどん(とろろ、ちくわ、かまぼこ、ねぎ、天かす)
  *うどんを蕎麦か蓮根麺に変更可能。
下左から、:酢の物(レンコン、ニンジン、ショウガ)、揚げ物(梅じそのチキン・ロール巻)、ケーキ

ほうじ茶

昼食のお値段はビール(中瓶 500ml)600円、岩国寿司定食 1,500円の合計2,100円。

夕食
広島駅前にある居酒屋で食べました。
18時まで(に注文すれば)ビール 中ジョッキが380円(税別)が290円(税別)になるお店があったので入店しました。入店時間は17時ちょっと前。

2階建ての2階にあります。お店の入り口。
お店の名前は”だんまや水産”

ビール飲みます。
                          中ジョッキ(サッポロ黒ラベル)

お通し:たこわさび

本日のお刺身6点盛り
左から、マグロ、タコ、タイ、ブリ、エビ、サーモン 各2つ。

かき味噌焼き
かき料理は広島のご当地グルメ。かきは4つ。

鮭茶漬け

夕食のお値段はビール(中ジョッキ)290X4=1,160円、お通し 310円、本日のお刺身6点盛り 1,000円、かきみそ焼き 490円、鮭茶漬け 250円。小計3,210円。消費税 256円の合計3,466円。

中ジョッキ4杯は少し飲み過ぎですね。

*ビール(中ジョキ)1杯毎にスクラッチ・カードが貰えます。←たしか、4月15日まで。
 で、当たりが2枚ありました。当たり券は別な日に使う事にしました。

へぇ〜。。。岩国寿司っていうのがあるんですね
美味しそうです

夕食はビールが安くなってクジも当たりが出て良かったですね ♪
とまる
2017/04/27 00:18
とまるさんへ
今回の旅行では1日1品はご当地グルメを食べる事にしています。
岩国寿司は美味しいです。他の日はどんな物を食べたかは待って下さい。

夕食はビールが安くなって嬉しいです。クジも2つ当たりまして嬉しいです。

masa-taka
2017/04/27 08:02

山陽地方一人旅 2日目(番外:食事) たまには更新するか  masa-taka/BIGLOBEウェブリブログ